最終更新:

46
Comment

【348682】子供を寮にいれるということ

投稿者: 子離れ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 18日 19:35

現在、5年生の男の子です。

もし願いがかなえば、寮のあるラサール・愛光に進学してほしいと考えています。
これまで、憧れだけで、思い描いてきたことですが、現実に子供を手放すとなると、いろいろ心配や不安があります。

進学のためだけでなく、いろんな理由で、子供と離れて暮らすことになった経験をお持ちの方、メリット・デメリット、注意点などお聞かせいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【352247】 投稿者: 兄弟関係  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 08:49

    情けなや 様、ちょっと変わった関係?様

    私の気持ちに寄り添ったお返事を下さって、ありがとうございました。
    寮はうらやましい 様はじめ、寮を勧める方々が書かれている御意見にも、
    心当たりがありますので、
    男の子の場合は、本人の意志を尊重しつつ、性格も分析し、寮と決まれば、
    情けなや 様や、ちょっと変わった関係?様が書いて下さった事を参考にして、
    兄弟関係への気配りを、忘れないようにすべきかと思いました。

    女の子となると、少し事情が異なりそうですが、
    思慮深い、情けなや 様のお嬢様達であれば、どのような環境でも、
    仲良く成長されるように思えます。お嬢様のご希望が、かないますように。
    また、自分が一人っ子である事に不満はありませんが、
    ちょっと変わった関係?様のような姉妹関係にはずっと憧れておりましたので、
    我が家の、仲が良い程ケンカする?兄弟も、あやかって欲しいと思います。

    こちらのスレッドのお陰で、寮以前の問題を含め、自分の子育てを見直せそうです。
    他の皆様も、ありがとうございました。

  2. 【352326】 投稿者: たくましく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 10:31

    正直いって学歴が子どもの収入の安定や人生の幸せを約束すると思えないこのごろ、
    たくましい子に育って欲しいと思っています。それなら公立でいろいろな環境の
    子達に囲まれるのがよいのか?勉強を頑張って偏差値の高い学校に入れるのが
    良いのか?息子が生まれた時から悩み続けて、とうとう5年生になってしまいました。
    公立はいまやなにごとも中途半端な事なかれ主義のようになっているように思い、
    偏差値の高い私立校は大変生ぬるい環境に思えてしまうのです。全てではないですが
    偏差値が高いこと人生の勝ち組だと考えている親と子どももいます。
    今は寮制の学校に行かせ過保護な親(私のことです)と離れ人間にも
    まれる暮らしが一番の選択肢のように思っていますが、「金曜日の妻(古いですね)」の
    ように大人になって遊びを覚えてしまうとはまってしまうのでは?
    世間の流行から遅れてしまうのでは?と不安です。
    子どもは公立の簡単すぎる勉強はいやで、寮はお金がかかるから嫌。
    地元の私立の難関校に行くといっておりますが・・・
    「雑草のような子」にするには、どの進路がよいと思いますか?

  3. 【352385】 投稿者: マカロン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 11:54

    うーん。雑草ですか〜?このご時世に難しいですね。要するに、どんな状況でも生きていかれるように、自活できるお子さんですか?それなら、寮のように保護された所ではなく、下宿など、勿論中学生は駄目ですよ。高校生になって、自活させましょう!やはり、学校は公立でしょうね。

  4. 【352490】 投稿者: えっ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:50

    公立にしようか、私立にしようかと迷い、「ゆとり教育」では・・・と私立に決まり、
    寮もいいな〜、でも心配も尽きない・・・と散々悩み、その結果、また公立が良い!
    では、また授業並びに先生の私道能力云々から悩まなきゃいけないではないですか。


    もう、公立は勘弁ですよ。

  5. 【352492】 投稿者: えっ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:52

    私道能力→指導能力
    の間違いです。


    まったく、あまりの展開に驚いてしまいました。

  6. 【352578】 投稿者: うまいっ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 17:12


    > 私道能力→指導能力
    > の間違いです。


    いえ、ぴったりの表現だと思いましたけど。

  7. 【352583】 投稿者: そりゃまずいでしょ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 17:31

    先生=我が道を行く?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す