最終更新:

11
Comment

【348801】一輪車使用時にヘルメット着用は?

投稿者: 心配性?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 18日 22:35

公立小学校に今年入学した子の母です。こちらで皆様の学校の状況など広く教えて頂ければと思い、投稿させて頂きました。子供の学校では、自由遊びの時間に一輪車に乗って遊んで良いらしいのですが、その際ヘルメットの着用義務が無いようです。また、先生もそばにいて見て頂けるといった事は無いとの事です。うちの子供は一輪車も全く初めてなのですが、練習の際は上級生に教えてもらっているそうです。私の知り合いで、一輪車に乗っている際ではないのですが、転倒して頭を打ち大怪我をされ入院までされたお子さんがおりましたので、とても心配しております。皆様の学校では一輪車使用時にヘルメットは着用されていますか?ウチの子の学校は公立校なので費用的な問題で用意ができないのでしょうか?親としてとても心配しております。それとも私が心配性・過保護なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【348832】 投稿者: 必要ないのでは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 18日 23:12

ご入学おめでとうございます。
    ピカピカの一年生ですね。

ところで、一輪車で転ぶところを見たことありますか?
    まだ乗りこなせないほとんどのお子さんは、転ぶ前にタイヤが後ろに進んで
    お尻にサドルがくっついた状態(わかります?)で足が地面に着きます。
    要するに、タイヤが逃げちゃって、まっすぐタイヤの上に乗れないんです。
    逆に、タイヤが前に進む場合もありますが、頭を打つような転倒の仕方は
    初心者にはできないのではないでしょうか?

買い物に行くときの通り道になっていて、休み時間に遊んでいるのを見ますが
    ヘルメットのことは考えもしませんでした。
    休み時間は、乗りたい子供は一輪車置き場から持ち出して自由に乗っています。
    友達同士で教えあっています。上級生に教えてもらえるなんて、優しい上級生がいて
    いいですね!

2. 【348878】 投稿者: ぴえろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 00:15

娘も小学校に入学してから上級生に教わり一輪車に乗れるようになりました。
    毎日、登校してからと中休みに練習していたようです。
    一ヶ月もしないうちに乗れるようになりましたよ。
    家で私が教えていた時は転倒を恐れていたのですが(親が)、
    学校内では転びながら覚えていたようです。
    軽い擦り傷は作っていたように思います。
    一輪車は自分で感覚をつかまないと乗れませんので
    お子様に乗れるようになって欲しいのであればあまり気にしないほうが良いと思うのですが・・・。【でも、怪我はしんぱいですよね。】
    お友達でバレエを習っているお子様は、顔等に怪我をしたら大変との事で
    毎回、(学校ではなく帰宅後のお話)ヘルメットをしていました。
    1年経ちますがその子は今だに乗れません。
    個人差はかなりあると思いますが、お子様が怖がらないのであれば必要ないように思います。
    予断ですが一輪車の大会って色々あるんですよね。
    マラソンやペアーでの技や遊戯の発表など。
    お子様が楽しんで視野を広げてられていったら素敵ですね♪

3. 【348885】 投稿者: ぴえろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 00:20

↑訂正です
    予断=余談
    の、誤りでした。すみません(汗)

4. 【348908】 投稿者: 必要ないのでは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 00:52

追加ですが、乗り始めの頃ってスケートの初心者のように
    何かに摑まってというかしがみついていませんか?(笑)

子供の学校は、のぼり棒がちょうどいい練習場所です。
    一本一本摑まりながら練習して進んでいきます。
    上手な子は、棒の間をぬって行きますね♪

5. 【348910】 投稿者: 必要ないのでは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 01:04

↑ 失礼いたしました。

「つかまって」が変換されませんでした!

6. 【349009】 投稿者: 自転車  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:21

自転車の場合スピードが出ていてぶつかったりした場合体が投げ出されて受身を取れずに
    転倒してしまうことがあるのでやはりヘルメット着用が安心かと思いますが必要ないのでは?様も
    お書きのように一輪車だと転んだとしても尻餅をつくという感じでしょうか。
    一輪車で転んで頭を打ってしまい様なことが間々あるとしたら、そういうお子さんはまず
    一輪車の練習よりも全身を使う遊びをして身のこなし、体のバランス感覚を磨いた方が
    いいと思います。(スレ主様のお子様がそうだと言うわけではありません。私自身が子供の頃
    運動全般が苦手で自転車もフラフラでしたがアスレチックなどでよく遊ぶようになってから
    以前より体の動かし方のこつがつかめて来たようで自転車での転び方も上手くなりまして。
    恥ずかしながら一輪車は習得できませんでした)
    学校の短い休み時間にちょっと乗るのにヘルメットを、となると使いまわしのため衛生面も
    心配ですし、きちんとアゴ紐を止めない状態で乗ってしまう子がいたりしてそれが落ちて・・・
    などかえってリスクが増えそうな気もします。
    もちろんご家庭で練習される際にかぶるのはかまわないでしょうけど軽い物じゃないと疲れそうですね。
    膝当て、肘当てはさせたいかな・・・。(私も結構心配性です)

ところで女の子って一輪車好きですね。周りで見ていると男の子はあまり乗っていないような。

7. 【349026】 投稿者: おてんば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:29

事故、怪我が絶対にない、とは言い切れません。でもそういう万が一のことまで心配なさると、一日中ヘルメットを着用していないと心配、ということになってしまいませんか?廊下でぶつかって転び、頭を打つことだってありますよ。
    子供に怪我はつきもの。本当は怪我をしながら、大きな怪我をしないような身のこなしを覚えていくのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す