最終更新:

11
Comment

【348801】一輪車使用時にヘルメット着用は?

投稿者: 心配性?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 18日 22:35

公立小学校に今年入学した子の母です。こちらで皆様の学校の状況など広く教えて頂ければと思い、投稿させて頂きました。子供の学校では、自由遊びの時間に一輪車に乗って遊んで良いらしいのですが、その際ヘルメットの着用義務が無いようです。また、先生もそばにいて見て頂けるといった事は無いとの事です。うちの子供は一輪車も全く初めてなのですが、練習の際は上級生に教えてもらっているそうです。私の知り合いで、一輪車に乗っている際ではないのですが、転倒して頭を打ち大怪我をされ入院までされたお子さんがおりましたので、とても心配しております。皆様の学校では一輪車使用時にヘルメットは着用されていますか?ウチの子の学校は公立校なので費用的な問題で用意ができないのでしょうか?親としてとても心配しております。それとも私が心配性・過保護なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【349042】 投稿者: ほどほど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:58

     子供が小学校の時も学校で一輪車が流行でした。
     ですが、怪我の話はなかったですね。
     心配性?さま、小学校ご入学おめでとうございます。


     分かります、今までは幼稚園生活で、もっと先生からもお母さんからも
     目が行き届いていましたものね。


     ちょっと先生も目も届きにくい、校庭での休み時間などで乗っていて
     もしも。。。って。
     ですが、スレ主さまの知り合いのお子さんが一輪車で転ばれて、怪我された
     とのことですが、それはまれなケースだったかも知れませんね。
     よっぽど、スピードを出して乗っていたとか。
     
     
     こういうお母様が今は多いのでしょうか?
     集団生活においてこれから、幾らでもいろいろなことが起こりうることでしょう。
     ですが、もっとどっしりと構えて、一歩引いたところから、これからはお子さんを
     見守っていきましょう。

  2. 【349054】 投稿者: 心配性?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 10:10

    皆様、色々なご意見ありがとうごじました。やはり、私の取り越し苦労のようですね。一輪車の構造上から頭部をケガするような心配はないと知り、安心しました。
    ほどほど様 の仰られる通り、今までは幼稚園の先生方が丁寧に子供達に目を配って頂けていたので、小学校との違いにとまどっておりました。尚、頭を大怪我されたお子さんは、前出記載の通り一輪車での事故ではありませんのでご安心を・・。
    心配し始めるときりがない・・・。確かにそうですね。これから益々親の手を離れてゆく事になり、もっともっと心配な事もあるでしょう。もう少し子供を信じて、どっしりと構えるよう心がけようと思います。
    皆様、ありがとうございました。これにて〆させて頂きたいと思います。

  3. 【349059】 投稿者: やまびこ草  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 10:07

     ヘルメットは、頭のサイズにぴったり、しっかり着用していないとあまり役に立ちません。小学校ですと、1年〜6年と体格差が大きいので3種類くらいのサイズを用意して、着用時にしっかりベルトをしめないと意味がないので普通ヘルメットは用意されていないと思いますよ。


     1輪車は乗って車道に出なければ、自転車よりは安全だと思います。何と言っても怖いのは自動車事故です。


     うちの子はあまり興味がなかったのですが、1年生の時仲のいいお子さんが1輪車狂といっても良いほどだったので毎日2時間以上乗っていたので、3週間ほどで坂道も上がってこれるほど上達しました。確かにすりむいたりはしました。長袖長ズボンくらいはさせたほうが良いかもしれませんね。


     それから、絶対に車の通るところに行かないように約束させるのは忘れないで下さいね。

  4. 【353994】 投稿者: usako  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 16:44

    娘(3年生)も一輪車が大好き!
    頭に怪我…などはしないものの、弁慶の泣き所はいつも青アザだらけです。
    私も試しに乗ってみようとしましたが、ペダルに片足をかけた途端
    もう片方のペダルが弁慶の泣き所に…それはそれは痛かったです。

    練習はズボンをはいていた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す