最終更新:

11
Comment

【348993】マイコプラズマ肺炎

投稿者: 不安で一杯です・・・   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 08:47

マイコプラズマ肺炎について、お伺いしたいと思います。
もう2番目の息子のクラスでは、5人発症し休んでいるようです。
既に1週間の子、10日の子、3日の子といます。
うちの息子は元気ですが、上のお姉ちゃんは、もともと風邪をひきやすいたちなので、
たとえば息子が陽性でも知らずに治ったりして、
姉のほうがひどくなったりすることって
あるのでしょうか?
我が家には90近い年寄りもいるんで心配です。
どなたかアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【349005】 投稿者: 病院へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:11

不安で一杯です・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そんなにご心配ならお近くの小児科へ行かれて検査をされればすぐにわかるのではないですか?

2. 【349010】 投稿者: 騒ぎすぎかな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:15

マイコプラズマ、たいしたことありませんでしたよ。
    うちは幼稚園の頃やりました。
    セキがとれなくて受診したところそうだったんですが
    お医者さんが
    「良く効く薬がありますから大丈夫ですよ」とおっしゃいました。
    熱もたいしたことなく、セキ風邪とほとんど区別がつきませんでした。

ポピュラーな病気だし、心配されなくても大丈夫ですよ。
    1週間も10日も休むような大変な病気ではなかったですけどね?

3. 【349011】 投稿者: 昨年かかりました。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:23

昨年末、5歳の娘がマイコプラズマにかかりました。
    一度、肺炎(マイコプラズマではありません)にかかったことがあるので、
    近い症状を出した時点で、診断を受けたところ
    肺炎ではなく、少し重い気管支炎を起こしているということで自宅療養ですみました。
    完治に1週間かかりました。
     これは、予防接種などはないので防ぎようが無いといえば無いのですが。。
    やはり、手洗い・うがいを徹底なさるしかおうちでの予防はないと思います。
     ですが、万が一かかったときの場合ですが、早めに対処なされば大丈夫だと思います。
    症状はあっというまにすすみました。夜に体がバウンドするように咳がひどくなり、
    解熱剤をつかっても熱がなかなか下がらないので、すぐに分かります。
    全身状態もかなり悪くなりました。
    周りの様子ですが、幼稚園のクラスで発症した子は他におりませんでした。
    どこで感染したのかは結局わかりませんでしたが、
    かなり抵抗力は落ちている時期でしたので、発症したのだと思います。
    また娘は1800の低体重児で生まれています。
    そのため肺はやや弱い傾向にありますのでなおさら発症しやすいのではないかと思います。
    お姉さまもそうですが、おばあちゃまもご心配ですよね。
    お近くのかかりつけの先生にご相談しておくといいと思いますよ。
    ご参考までに。

4. 【349012】 投稿者: マイコ経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:16

マイコプラズマだと解っていると(周りに感染者が
    いるなどの情報があるということ)対応が早いです。
    だから、ご心配なく。

私の場合、2週間近く咳とだるさがつづいており、
    ただしつこい風邪と思い、病院にもいきませんでした。
    あまりにもしつこい咳に不安になり近くの病院でX線を撮ったら、
    すぐに大きな病院に行け、とのこと。

そこでもまたX線を撮り、肺炎と診断され、薬をもらい
    自宅療養をしていましたが、その後も咳は収まりませんでした。
    もう一度受診し、「マイコかも…」そこでやっとマイコに
    聞く抗生剤を処方してもらい、やっと直りました。

長くなりましたが、要は医療機関で早く「マイコだろう」
    との診断をされて薬を貰えば早く直ります。
    とにかく、マイコにはこれ、という抗生剤を飲まないと、
    普通の肺炎用の抗生剤だと直りにくいようなのです。

症状としては、しつこい咳、痰、そしてだるさです。
    私の場合、熱は微熱程度で、普通に家事をしていました。
    風邪と間違える程度だったので、お近くに感染者が
    いるばあい、その情報を必ず医師に伝えることが肝心です。

5. 【349016】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:27

息子が年少のとき罹りました。当時、嘔吐下痢症がクラスで流行していて、最初はその症状で欠席したのですが、朝は平熱、夕方から発熱(38度弱)という状態が3日程続き、一日にティッシュを一箱使い切ってしまう程の鼻水が止まらなかったので、再度小児科を受診したところ、レントゲンと血液検査でマイコプラズマ肺炎と診断されました。
    その後マイコプラズマ肺炎に良く効くという抗生物質を、きっちり4日間服用するよう指示され、症状はすぐ回復しました。
    息子の場合、クラスで他に発症者もいず、近隣で流行っていることも無かったので、診断が付くのが少し遅れましたが、それと分かれば良く効く抗生剤があるから心配はいらないと小児科の先生も仰っていました。
    4年に一度流行るとか言うんでしたっけ?確かに罹っても知らずに治っていることもよくあるそうです。

6. 【349056】 投稿者: うちの娘も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 10:04

ご心配ですね。私も娘(11歳)がかかり、マイコプラズマ肺炎
     という病名を初めて耳にしました。

うちの場合は、3月の半ばに熱を出し翌日小児科に行ったところ
     インフルエンザの検査をし陰性だったため、風邪の薬と解熱剤を
     3日分もらい飲みました。

しかし、解熱剤を飲み続けても熱が下がらず、咳がひどくなり、
     何だかいつもと違う気がしたため、総合病院に連れていきました。

その病院で、近くの小児科にかかっていることと、処方された薬を
     お見せしたところ、血液検査とレントゲンでマイコプラズマ肺炎と
     診断されました。

今まで飲んでいた薬では効かないことや、大人にも感染すること等
     丁寧に説明していただき、安心しました。

学校は1週間休みましたが、新しく処方された薬であっという間に
     よくなりました。看病していた私もうつることなく、娘は元気に
     なってくれよかったです。

やはり、効かない薬を飲み続けていても症状が改善されないことが
     今回の経験であらためてわかりました。

家族内での感染は心配ですね。お大事になさってください。

7. 【349086】 投稿者: 気管支拡張剤  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 19日 10:34

受験前に息子がかかりました。
    勉強しながら犬が吠えるような咳が続きました。
    長引いたので、数回薬を変えていただきましたが、
    喘息の薬と気管支拡張剤のパッチ(胸に直接貼る
    タイプ)がよく効きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す