最終更新:

38
Comment

【350572】ジキルとハイドな性格

投稿者: たんぽぽ志望   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 21日 15:43

お涙頂戴みたいで気が引けるけど、書く事で気持ちを整理したくて...。

昨年私は病に倒れ、幸い初期の癌だったので病巣は取り除けました。
けれどもまだ通院は余儀なく、未だ体調はすぐれぬ日が多く寝込んでばかりです。再発の不安もついてまわります。
大切な時期に母親が入院退院を繰り返し、退院後も満足に家事もこなせない中、子供は頑張って勉強を続けました。
とってもけなげでした。
情けない親には出来すぎの、良い子でした。入試の時、母親が付き添う事も出来ず、主人が休みが取れない日は、一人で受けに行きました。
でも、受験の神様は残酷でした。
第一志望はおろか、ずっとR4だった適切校にも落ちました。少し下げた滑り止めにも。
追い討ちかけるように、同じ学校の子で挑戦校だったけど合格した子がいて、散々自慢されて随分辛かった様です。塾で同じクラスの子達はほとんど上位校に決まりました。

結局、年間偏差値より14も低い学校に進学しました。
偏差値にこだわるのは馬鹿らしいと思っています。決まった学校が一番だと、通い始めたその学校の良い所探しを親子でして、普段は笑ってます。

でも第3志望にも落ちた時、大声上げて泣き出した子供の顔が脳裏から離れません。
あこがれてた学校の制服姿を目にすると、子供が暗い顔をするのに気づいています。
そんな時は6年後に見返せよと、はっぱかけて過ごしてます。

それなのに時々、自分でもどうしようもないほど気分がイラついて、子供にひどい暴言を吐くことがあります。あまりにも感情の起伏が激しくて、このままでは子供をつぶすと、心療内科にも通い精神安定剤を出してもらってもだるくなるだけで効き目がありません。無償の愛を子供に注ぎたいのに、自分の体調を言い訳に情けない。

(はたち よしこ)
「大切にしてきたものを 全部手放して たんぽぽは たんぽぽの 仕事をおえる」

この詩の様に子育てができたらと、いつも願っているのに...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【352371】 投稿者: いつも後悔するママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 11:34

子供が通う幼稚園の園長先生が言っておられました。

「どんなに腹が立って

こんな子いらない!  とか

こんな子産まなきゃよかった!  とか

感情的になって

怒鳴り散らしてしまっても

お子さんの寝顔を見て“かわいい”と思える間は

子育てはうまく行っているのです」

皆さんはどうですか?

2. 【352394】 投稿者: たんぽぽ志望  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 12:18

たくさんのレスありがとうございます。
    本当はお一人づつに返信させていただきたいのですが、ごめんなさい。
    どのレスにも、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

どんな理由をあげても、許されない私に優しい言葉をかけてくださった方々ありがとうございます。そして卑怯な私に優しくした事で、他のレスでお気を悪くしてたらごめんなさい。皆様の優しさに甘えて、自分を正当化しない様に気をつけます。
    母が様 いつか様  ご自分とお母様の関係を交えてのお話、とても胸にしみました。

そしてお叱りのレスを下さった方々皆様 本当にその通りです。何があろうと私は許されない事をしています。恥じています。母親として、たんぽぽになる事を志望しながら 余りにも矛盾している自分を自分で許せず思わずスレをたててしまいました。
    皆様からのお言葉は、子供が私に言えぬ心の叫びだと一つ一つ、この馬鹿な頭にたたきこむつもりです。
    大きくなる頃には様  本当にそうです。お話したくないであろうご自分の経験を書かせてしまいごめんなさい。ご指摘の通り、ずるくて卑怯な私に一刻も早く決別しようと自分と戦うつもりです。

もう頑張らなくていいから様  主人には今私が何をメッセージしても疎まれそうなので、不言実行で立ち直る事で許してもらおうと思います。子供には診療内科に通い出した時に、心の病気の説明と共に、今まで私が口にした事やこれからの事を手紙に書きました。でも、もう一度書いてみようと思います。

私もガン患者様  ご自分も大変なのに私の体を心配して下さりありがとうございます。
    前記のとおり、心療内科には通っています。卵巣欠落症からくるうつと診断されており、色々薬が変わりましたが、現在はレキソタン、メイラックスを飲んでいます。その為に通院はひんぱんですが、癌自体の治療は本当に運よく初期のものだったので、もう経過観察だけです。ホルモン療法を受けているから、乳がんの発生リスクは高い不安はあります。実は以前にも癌を経験しており、その時の抗がん剤治療や入退院繰り返しの方がずっと大変でした。けれども精神的にこんなに弱ったりしなかったので自分でも本当に不思議です。癌を言い訳にせず、早く心の病を治すよう努力します。貴方様もお体ご自愛下さい。

色々な価値観があって、こんな状態で受験を選んだ事はに間違いだったかもしれません。
    ただその時は、こんな状態だからこそ子供に良い環境を与えたい一心でした。
    いくら学校が良い環境でも、肝心の家庭が悪ければ本末転倒ですね。
    これ以上罪を重ねぬ様、本当に努力します。

3. 【352413】 投稿者: 大きくなる頃には  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 12:48

自分の幼児体験と重なり、容赦ない言葉になってしまったようです。
    たんぽぽ志望さんとは違い、うちの親は、あれはしつけだったとうそぶいています。
    それはそれで腹立しいですが、今となって、まったく連絡を取っていない状況です。
    葬式にでるつもりありません。

たんぽぽ志望さんは、本当はとても優しいお母さんなのですから、ご自分の心の弱さに打ち克って、どうぞお子さんとの穏やかな時間を取り戻してください。
    お子さんのために心からお願いいたします。

わたしあてのレスが、たんぽぽ志望さんからの心からの言葉であれば、こんなうれしいことはありません。お子さんは、すでに救われたのだと信じます。

たんぽぽ志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たくさんのレスありがとうございます。
    > 本当はお一人づつに返信させていただきたいのですが、ごめんなさい。
    > どのレスにも、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
    >
    >
    > どんな理由をあげても、許されない私に優しい言葉をかけてくださった方々ありがとうございます。そして卑怯な私に優しくした事で、他のレスでお気を悪くしてたらごめんなさい。皆様の優しさに甘えて、自分を正当化しない様に気をつけます。
    > 母が様 いつか様  ご自分とお母様の関係を交えてのお話、とても胸にしみました。
    >
    >
    > そしてお叱りのレスを下さった方々皆様 本当にその通りです。何があろうと私は許されない事をしています。恥じています。母親として、たんぽぽになる事を志望しながら 余りにも矛盾している自分を自分で許せず思わずスレをたててしまいました。
    > 皆様からのお言葉は、子供が私に言えぬ心の叫びだと一つ一つ、この馬鹿な頭にたたきこむつもりです。
    > 大きくなる頃には様  本当にそうです。お話したくないであろうご自分の経験を書かせてしまいごめんなさい。ご指摘の通り、ずるくて卑怯な私に一刻も早く決別しようと自分と戦うつもりです。
    >
    >
    > もう頑張らなくていいから様  主人には今私が何をメッセージしても疎まれそうなので、不言実行で立ち直る事で許してもらおうと思います。子供には診療内科に通い出した時に、心の病気の説明と共に、今まで私が口にした事やこれからの事を手紙に書きました。でも、もう一度書いてみようと思います。
    >
    >
    > 私もガン患者様  ご自分も大変なのに私の体を心配して下さりありがとうございます。
    > 前記のとおり、心療内科には通っています。卵巣欠落症からくるうつと診断されており、色々薬が変わりましたが、現在はレキソタン、メイラックスを飲んでいます。その為に通院はひんぱんですが、癌自体の治療は本当に運よく初期のものだったので、もう経過観察だけです。ホルモン療法を受けているから、乳がんの発生リスクは高い不安はあります。実は以前にも癌を経験しており、その時の抗がん剤治療や入退院繰り返しの方がずっと大変でした。けれども精神的にこんなに弱ったりしなかったので自分でも本当に不思議です。癌を言い訳にせず、早く心の病を治すよう努力します。貴方様もお体ご自愛下さい。
    >
    >
    >
    > 色々な価値観があって、こんな状態で受験を選んだ事はに間違いだったかもしれません。
    > ただその時は、こんな状態だからこそ子供に良い環境を与えたい一心でした。
    > いくら学校が良い環境でも、肝心の家庭が悪ければ本末転倒ですね。
    > これ以上罪を重ねぬ様、本当に努力します。
    >

4. 【352620】 投稿者: たんぽぽ志望  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 18:30

大きくなる頃には様

ありがとうございます。
    勿論、本心からです。簡単にはいかないだろうけど本当にたんぽぽに成りたい。
    大きくなる頃には様のお言葉だけではなく、皆様のお言葉を忘れない様もう頑張って一度みます。

める様

める様もお体を大切になさってください。ホルモンの崩れは本当に辛いですよね。私の卑怯な弱い心を励まして下さってありがとうございました。

いつも後悔するママ様

幼い頃と違って、思春期や反抗期にさしかかってる子供には、寝顔に可愛いと謝ってもすまない傷を私は負わしていると思います。許されない事と許される事の違いをもっと私はかみしめて反省します。

とても疲れてしまい、甘え過ぎていた...。
    何を言っても言い訳だけど、
    私は本当に子供を愛しているから
    たんぽぽ目指して頑張ります。
    偉そうな事言っても、きっとすぐしくじる。
    でも目指すことすら、やめたら終わりだから
    諦めません。

子供の進学先はとても良い学校です。
    正気な時に、わが子に合うか散々悩んで選んだ学校です。
    数字にこだわることなく
    併願を組んだ時の気持ちを思い出します。
    進学先を偏差値で選ばなかった言うと、偽善だとか、負け惜しみとか色々言われて
    でも図星の様で辛かった。
    本当に心から思えば辛くないはずと、自分を責めてた。
    私は完璧を自分に望み過ぎて自滅していたばかです。
    同じばかなら、とことん親ばかにになって
    ありのままの現実と子供を大切にします。

皆さま 重ね重ね 本当にありがとうございました。

5. 【352634】 投稿者: こんなにも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 18:51

こんなにも素敵なお母様なのですから、もう大丈夫ですね。
    細くても、長く生きていれば、みんないつかきっといいことありますよね?
    わたしもその日を信じて生きていきます。

6. 【354477】 投稿者: たんぽぽ志望  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 27日 11:02

こんなにも様

-------------------------------------------------------。
    > 細くても、長く生きていれば、みんないつかきっといいことありますよね?
    > わたしもその日を信じて生きていきます。

もしかして、私もガン患者 様ですか?違ったら御免なさい。

絶対いいことあると思います。
    前記しましたが、私は以前にもガンを患いました。
    もう17年も前の事です。自分のガンの生存率を調べたら30%で愕然としました。
    でも、色々あるけどこうして生きています。

初めの入院が一緒の頃だと、その後のクルーの間隔が同じ事が多くて、みんな仲間みたいになりますよね。私は治療の入退院を繰り返す度に、最初は元気だった仲間がどんどん弱りやがて亡くなって逝くのを目の当たりにして、病院で友達なんて作るものじゃないと骨身にしみました。
    当時新婚で、まだ20台前半だった私は抗がん剤が終わっても副作用の心配があるから子供は3年間は作らないように言われました。

離婚も覚悟したけど、未だに迷惑かけつつ夫婦してます。

やっと妊娠許可がおりても、なかなか恵まれず不妊治療を受けて5年後に子供をさずかれました。

子供の産声が歓喜の歌に思えた、人生最高だった日。
    うれし涙を流したのは、あの日がはじめてだったけ...。

スレを立ててまだ日が浅いし、そんなにすぐには変われないだろうけど、
    この子の為に私は生まれてきたのだと、感涙したあの日を思い出して、
    最近明るくなれました。
    レス下さった方々のお陰です。

細く長く、お互いがんばりましょう。
    ありがとうございました。

7. 【354558】 投稿者: たんぽぽ志望  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 27日 12:58

ー子供の塾友ー様

今頃お返事書いてごめんなさい。
    他に長々と書く事がありすぎて、つい後になりました。
    とても親切な塾だったのですね。うちは大手の某塾で、そんな配慮をいただけなかったし悪い点を取ればクラスも落ちました。公開模試とかカンニング不可能ですしね。
    受験当日の応援合戦花道にも、自分の教室の先生は来てなかったと毎日不服そうに帰ってきてました。1日は学校別の選抜クラスの時習っていた先生はいらしたそうですが、自分のお教室の先生じゃないから感激が薄かったみたいです。

塾の先生を逆恨みされ、怒鳴り込む。
    我が子のサボりには気づかず周りのみんなのヒンシュクを買う。
    そばにいた方達には本当にさぞ迷惑な存在だったでしょうが、そこまで親ばかになれるって私のような偽善者からしたら少しうらやましいな。自分たちさえ良ければそれで良い的な行動は悪いだけど、他人にはきれいごとを並べ、実は陰で子供に暴言を吐いていた私に比べたらずっとマシな気がします。

誰に非難されても100%子供を信じる親でありたいと望む今日この頃です。

>中学受験が過熱気味の現代だからこそ「本当に子供のためを思って勧めているのか」を考え直したいと思うのです。

本当にそうですね。今回は私がふがいない分より良い環境にとの一心であせりすぎました。
    幸い、子供はまだ通いだしたばかりですがとても楽しそうなのでほっとしてます。入試には、もし突然具合が悪くなったら足出まといになると付き添えませんでしたが入学前のオリエンテーションには参加しました。(入学式は無念にもひどい風邪で欠席)一度目のオリエンテーションの時は志望校に落ちたショックから動揺してて何が何だか混乱して不安ばかりでしたが、二度目では、やはりここを受けておいて良かったと思える学校だったので、それが確信に変わりつつあり喜んでいます。

実はまだ低学年の子供がもう一人おります。
    下の子は上の子と違い勉強が好きではなく受験する気はないと言っています。寝込む事が多い私の負担を軽くする為、個別塾には通っていたのですがもうやめてしまいました。
    初めはこの子にも私学をと考えていましたが、今は考え直しています。地元の公立は評判は悪いけど、自分を持ってるたくましい子なので受験を押し付けない様にします。

ともあれ、早く心身ともに健康になり、良い意味での親馬鹿をめざします。

この場を借りて、応援下さった皆様に再度心から個御礼申し上げます。
    同じ病に苦しむ皆様のご回復も心からお祈りいたします。

そして掲示板に依存すると、ただでさえ家事が手抜きなのでこれで閉めさせていただきますね。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す