最終更新:

52
Comment

【351196】娘に彼氏が・・

投稿者: 真剣に悩む母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 22日 15:18

はじめにお断りしますが、釣りではありません。


都内の私立中(共学)に入学してわずか2週間の娘から、
「彼氏が出来たよ♪これからは帰りがちょっと遅くなるかも」という報告。
学生時代どちらかというと奥手だった私は、返す言葉もなく固まってしまいました。
詳しく聞けば、入学式で一目惚れ(!)し、昨日学校帰りに「付き合って」と
告白したらOKの返事をもらえたとか。
学校はいわゆる難関で生活指導も厳しい中学ですので、相手の男の子も
チャラチャラした子ではない様子(運動部所属ですし)なのですが、私は
これからどのように娘を指導・監督していけばよいのでしょうか?
苦労して合格を勝ち取った難関中学だけに、相手の親御さんに知れたら
さぞやご批判を受けるのではないかとハラハラしています。
自分が男女交際の経験豊富でないだけに、対処の仕方がわからずほとほと
困っています。


皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【351210】 投稿者: 中3の娘を持つ母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 22日 15:36

    真剣に悩む母 さんへ:

    > 学校はいわゆる難関で生活指導も厳しい中学ですので、相手の男の子も
    > チャラチャラした子ではない様子(運動部所属ですし)なのですが、私は
    > これからどのように娘を指導・監督していけばよいのでしょうか?
    > 苦労して合格を勝ち取った難関中学だけに、相手の親御さんに知れたら
    > さぞやご批判を受けるのではないかとハラハラしています。
    >
    >


    相手の親御さんから非難を受けることが一番の悩みなのでしょうか?
    なんだか本末転倒な感じを受けるスレなのですが、
    ご本人様が事前に「釣りではない」とまで書かれていらっしゃいますので、
    子育てに関しては二年間だけ先輩の立場から、書かせて頂きますね。


    いきなり厳しい意見のようですが、私ならまず娘に好きな男の子ができて
    告白するに至るまで、知らないでいるということが信じられません。
    ましてや、入学式で一目ぼれなら、入学式に一緒に行ったであろう母親が、その時点で
    気がつかないこと自体考えられないのです。
    もちろん親子関係の距離感などはそれぞれで違うでしょうから、
    一概に言えませんが、娘と母親、しかも受験という親子一体の大行事を終えたばかりの
    中学一年生の娘と母親ならば、その娘の晴れの入学式での様子や、
    学校が始まってわずか一週間かそこらの状況を、
    全てといっても良いほど把握できても過保護とは言えない範疇だと
    私は思います。
    ですから、娘さんがわずか二週間で好きな男の子に告白し、
    相手からもOKをもらってきたという状況で初めて親に知らせてきた
    (つまり全て事後承諾ならば)
    「では、あなた達は中学一年生同士で『付き合う』ということがどんなことなのか、
    帰りが遅くなるということは、二人で寄り道をしてくるということなのか、
    学校の図書館で一緒に勉強をしてくるのか、相手の部活の応援をしてくるだけなのか、
    どう考えているのか・・・」ときちんと問いただします。


    その上で、我が家ではどう娘に育ってほしいかは、各家庭それぞれですので、
    スレ主様がお考えの通りに、お嬢様に約束ごとを決められたら良いかと思います。


    ご自分が「男女交際の経験豊富でない」ゆえに対処の方法がわからない、
    と書かれていらっしゃいますが、男女交際豊富になるのは、
    大学生以降で充分かと思いますが・・・・(苦笑)



  2. 【351220】 投稿者: イマドキの子は・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 22日 16:10

    ひとめボレして、即告白とは・・とても積極的なお嬢さんですね。
    しかし今や彼氏彼女は小学生でもいますからね。
    以前「小学6年生」(小学館)をみて「デート特集」とか「ファーストキスはどこで?」という記事に面くらってしまいました。昔はそんな雑誌だったっけ??と驚きました。
    それほど今の子は昔と違います。(全部とは言いませんが)
    先日、彼女とのデート話やプリクラとるとらない・・という会話してる小学生をみてますます実感しましたよ。(ランドセルしょって話てるので・・)


    何より、女の子は彼氏が出来たら親より学校より彼氏!になります。間違いなく。
    勉強より彼氏です。彼氏が1番になります。
    それだけは言えます。
    やはりお嬢さんと、今一度じっくり話されてみてはどうでしょう。

  3. 【351230】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 22日 16:11

    間違っていたらすみません、以前に娘の交換日記を・・という題名で
    投稿されたスレ主さまでしょうか?  

  4. 【351236】 投稿者: カモミール  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 22日 16:21

    中2の娘がいます
    うちの子も昨年中1のときに「彼氏」ができました
    一緒に帰ってきたり小さな手紙を交換したり・・
    微笑ましい「交際」でしたが私も心配は心配でした
    ところが、自分でお熱をあげたくせにあっという間に熱も冷めて
    3ヶ月ほどで「別れ」ました(苦笑
     
    今の子どもの「付き合う」「告る」「別れる」などの感覚は
    私たちの頃とぜんぜん違いますね
    ちょっと素敵だなと思ったらすぐに「大好き」「告白」ですから
    すぐにお熱が冷めてしまいます
    特に中学1年生の女の子は非常にオママゴト感覚と言うか・・
    「男女交際経験」などという大袈裟なことではなくて
    大人のマネをしてみたいだけなんです
     
    ただ、それを良いとは私も思いません
    女の子から好きだとか言ったりするのが、
    相手の男の子にとってどんなに嬉しく、気持を惑わせることか・・
    この時期の女の子はそこに考えが至りません
    もちろん相手の男の子は娘よりもっと幼く、
    女の子のパワーに目を白黒させている状態だと思いますが。
    うちの子の場合は途中から相手の男の子のほうが熱心になってきて
    それで娘のほうがイヤになってしまったようです
    迫られたというわけではなさそうですが・・
    ヤキモチやかれたり、男の子の間でいろいろ言われていやだったようですね
    男の子も中1から中2の間に精神的にもずいぶん成長しますし
    「付き合う」ことで先輩や友達から何かと吹き込まれたりもするようです
     
    真剣に悩む母様、たぶんお嬢様の一目ぼれも短期間で終わると思いますよ
    それまでの間に、相手の男の子の気持を
    よく考えるようにお話されるのがいいと思います
    思春期の男の子の気持は女の子と違うこと、
    それは本当にデリケートな問題だから、
    その気持を傷つけないようにしなければいけないこと。
    私は・・思い切って言いました
    その子とベッドに入る覚悟はあるのか?と。
    そうでなければ好きだの何だのと言うべきではないよ、と。
     
    まあ、私も夫もお堅い部類で「男女交際」など成人してからでしたし
    娘もそのように育っていると思ったので思い切って言えたのですが。
    「覚悟はあるよ」と言われてしまったら、
    どうしていいかわからないと思いながら言いましたが。



  5. 【351258】 投稿者: ひえっ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 22日 17:16

    中3の娘を持つ母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > いきなり厳しい意見のようですが、私ならまず娘に好きな男の子ができて
    > 告白するに至るまで、知らないでいるということが信じられません。
    > ましてや、入学式で一目ぼれなら、入学式に一緒に行ったであろう母親が、その時点で
    > 気がつかないこと自体考えられないのです。

    カモミール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は・・思い切って言いました
    > その子とベッドに入る覚悟はあるのか?と。
    > そうでなければ好きだの何だのと言うべきではないよ、と。
    >  
    > まあ、私も夫もお堅い部類で「男女交際」など成人してからでしたし
    > 娘もそのように育っていると思ったので思い切って言えたのですが。
    > 「覚悟はあるよ」と言われてしまったら、
    > どうしていいかわからないと思いながら言いましたが。
    >

    お二人とも考えられないです。
    私が子供ならこんな親は嫌です。

    いまどきの子ってそんな早熟な人ばかりでもないし、
    きれいで純粋な子供もいるし、そうでない人もいるだろうけど、
    だからって親にこんなこと言われるなんて。
    「気づかないなんて信じられない」って
    あなたのお子さんをそこまで把握されているといいきれる
    お母様ってすごい。娘が告白すること、親はみんなご存知なんですか??
    いまどきの子供というより、いまどきのお母さんがすごい。

  6. 【351259】 投稿者: kようがk胡  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 22日 17:11

    さいきんの共学では、学校でしてるって本当ですか?

  7. 【351267】 投稿者: 昭和生まれの母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 22日 17:18

    カモミール さんへ:
    -------------------
    > 私は・・思い切って言いました
    > その子とベッドに入る覚悟はあるのか?と。
    > そうでなければ好きだの何だのと言うべきではないよ、と。
    >  
    > まあ、私も夫もお堅い部類で「男女交際」など成人してからでしたし
    > 娘もそのように育っていると思ったので思い切って言えたのですが。
    > 「覚悟はあるよ」と言われてしまったら、
    > どうしていいかわからないと思いながら言いましたが。
    >

    中学二年生の子供が、異性を好きとか、あの子が素敵♪とか
    言ってる段階で「その相手とベッドに入る覚悟はあるのか?」と
    聞かないといけないくらい、イマドキの子は進んでいると
    考えなければいけないのですか・・・・(ため息)
    しかも、もちろんその意味は、きちんと教えていらっしゃるのですよね。


    我が家には中学二年の娘と小五の息子がおりますが、
    いまだに一緒にお風呂に平気で入ってます。
    幼すぎるのでしょうね・・・・。
    もちろん二人とも、好きな異性はいません。
    聞くと、娘は「だって学校にはヤマピーみたいなかっこいい子はいないもん」と
    言いますし、
    息子は「クラスの女子はみんな暴力女ばっかりで怖いだけだもん」と
    言います。
    自分の頃を思い出せば、小学高学年で男の子から誕生日にプレゼントを
    もらったり、ラブレターをもらって返事書いたり、
    自分からは中学一年の時のバレンタインデーに初めてチョコをあげて告白したり・・と
    結構すすんでいたと思うのですが(笑)
    それでも、上記の他の方々の書き込みのイマドキの子達の話には、
    目が点になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す