最終更新:

15
Comment

【352232】男女交際

投稿者: 思春期の娘   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 08:34

岐阜の事件を朝からワイドショーで見てましたが、
コメンテーターが「今の世の中、不純異性交遊って言葉が使われなくなった」と
言っていました。
つまり、当たり前のように男女交際の低年齢化が進んでいて、
それは暗黙のうちに了解されているわけです。
被害者の女の子は、他に憧れの先輩がいるのに、家庭環境の淋しさから、
加害者の男に抱かれていた・・・というコメンテーターの言葉には、
どうかと思いましたが、放送するということはあながち間違いでもないのかもしれません。

他スレで、中学生の男女交際について語られていましたが、
やはり自分の子供が「今どんな気持ちで毎日を過ごしているのか」常に
把握していないと、親の無関心のせいで子供が危険な場所に足を踏み入れてしまうことが
容易にできてしまう世の中なのでは・・・と暗い気持ちになってしまいました。

被害者のお嬢さんのご冥福をお祈り申し上げると同時に、
やはり改めて子供とのかかわりを考え直してみるべきだと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【352280】 投稿者: 難しいです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:29

被害者のお嬢さんが、娘と同じ中学2年生、ということで、
    私も非常に複雑な気持ちです。

娘は、女子校なので、
    男の子と、小学校卒業以来、会ったこともないようですが、
    でも、男の子が気になるようになる年齢ですものね。
    今は、「電車の中でカッコイイ男の子とか、いないの??」なんて、
    私からふざけて聞いているくらいですが。

先日、学校で保護者会がありましたが、
    「ご家庭には、お子さんの居場所はありますか?」
    という先生の問いかけがありました。
    家庭の中に、自分の居場所がないと、どうしても、外に目を向いてしまう。
    そして、普段ならば知り合うはずもないような異性と、知り合うことにも繋がる。
    中学2年生にもなれば、
    親の言う事よりも、友達の言う事の方が正しい、と思う年頃であるため、
    一度親から離れてしまった子供の心を、親の方へと戻すことは、非常に困難となる。
    そうならないように、家庭に子供の居場所を作ってあげることを常に心がけて下さい。
    という旨のことをおっしゃっていました。

娘は、だんだん、リビングに居る時間が少なくなってきています。
    子供部屋に居ることの方が多くなっています。
    たまにリビングにいてテレビを見ていても、(子供部屋にはテレビを置いていません)
    そんな時に限って、主人が「勉強はしているのか?」と、問い正したりするのです。
    そうなると、「うるさいな〜」、と思うのか、また、子供部屋に入っていってしまいます。

子供部屋という、自分ひとりになれる空間があるだけ、まだ大丈夫かな?と思っていますが、
    「子供の居場所」、というのは、本質的には、リビングなのではないかな?とも思います。
    家族が集まるリビングという場所に、子供がゆっくりと居られる、それが、理想的な環境ということではないか?と・・・・。

自分が同じ年齢だった頃を思うと、
    やはり、子供は、親に何でも話すわけがない、ですよね・・・。
    好きな男の子が出来た、なんて、普通は話しませんよね。
    本当に、難しいですね。

2. 【352287】 投稿者: ワイドショーなんか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:41

テレビのワイドショーを見て世の中の事を分かった気でいたらダメですよ。
    ワイドショーのコメントなんて世の中の大多数の人にうなずかれるようなことを言っているだけです。
    事実だけわかる報道があれば<これも疑わしいですがしいて言えばニュースなど>
    そこから自分で考える事です。
    人に物知り顔で言われると誰でもその気になります。
    失礼ですがスレ主様のコメントもあたりまえのことをおっしゃっているに過ぎません。
    善良な市民が時として無知な加害者になってしまうことが恐ろしい昨今です。

不純異性交友という言葉が余り使われなくなったのは事実でしょう。
    これはそのことが当たり前になったと言うことではなく、
    「純粋」という言葉自体の価値観が変わってきたからだと私は思います。
    もらすとは自分自身に問いかけるものですので、世間がどうのこうのとは関係ないです。

3. 【352291】 投稿者: ワイドショーなんか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:43

先の書き込みでキーワードを間違えました、失礼!

もらすとは・・・→モラルとは

全く何を漏らすんだか、失礼しました。

4. 【352292】 投稿者: ほんと?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:44

思春期の娘 さんへ:

> 被害者の女の子は、他に憧れの先輩がいるのに、家庭環境の淋しさから、
    > 加害者の男に抱かれていた・・・というコメンテーターの言葉には、
    > どうかと思いましたが、放送するということはあながち間違いでもないのかもしれません。

本当にそんなこと言うんですか?ワイドショーってなんでもあり??

5. 【352298】 投稿者: 怒  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:41

ほんと?さんへ。

それを言ってたのは、テリー伊藤さんだと思います。
    もう少し常識のある方だとおもっていたのに、びっくり。
    なんか勝手に決め付けてました。
    周りの子達は、「そういう関係ではなかった」ときちんと証言しているのに。
    この子は環境も複雑で、ネットの日記には悲鳴のような言葉が書き綴られていました。
    魂の置き所を探して必死だったんでしょう。
    そこを、死んでまで面白おかしくまわりに詮索されて・・・

この子に対し批判的な意見もあるようですが
    私は、大人の無責任、という言葉が一番先に来ます。

6. 【352302】 投稿者: 子供の居場所  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:46

これは本当に重要な事ですね。
    でも別に「居場所」って「場所」のことではないと思いますよ。
    「場所」というより私はどちらかというと「人」に近いものだと思います。
    あげあしを取るようで申し訳ないですが、
    リビングがない家にも子供の居場所がある家はあるでしょう。
    昼間一人で過ごす子供でもそこに居場所がある事もあるでしょう。

学校でも会社でも、家庭でも、居場所があることは重要です。
    自分の居場所を探せる人になることが人生で一番重要なことと思っています。

7. 【352304】 投稿者: 普通に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:47

何気ない会話、また、暖かい家族がお嬢さんにいつも心が向いていれば、自然に気持ちは
    家庭に向くものだと思います。

PCはリビングですし、娘はTVは自室にありますが元々寂しがり屋なのか、
    上も下もいっつも皆、リビングに大集合。(煩いくらい)

二人とも(男女)中一の頃から、娘には何でも早ければ良いというものではないこと、
    もしものことがあったら損するのは女の子の方、思春期の男の子はただそう言うこと
    に興味があるだけ・・・と常々話しています。
    もう、嫌がりますよ、でもいいんです。
    嫌がられても子供に何かあってからでは遅いのですから。
    息子には、後から「責任」と言う文字がついてくること、女の子がもしそう言うことにな
    れば、あなたは将来の夢を見ている暇はなくなること・・・を。

娘は、先日交際のもつれから殺人事件に至ったニュースを見て、「今の男は怖いからね〜」
    と一言。

息子は、「今は、自分の将来のことが一番大切」と。

どうなるか分かりませんが、親が子供に常に心も目も向けていれば、外へは、危険に向かっ
    てはいかないものだと思います。
    とにかく、子供を危険から守ってあげられるのは親だけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す