最終更新:

15
Comment

【352232】男女交際

投稿者: 思春期の娘   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 08:34

岐阜の事件を朝からワイドショーで見てましたが、
コメンテーターが「今の世の中、不純異性交遊って言葉が使われなくなった」と
言っていました。
つまり、当たり前のように男女交際の低年齢化が進んでいて、
それは暗黙のうちに了解されているわけです。
被害者の女の子は、他に憧れの先輩がいるのに、家庭環境の淋しさから、
加害者の男に抱かれていた・・・というコメンテーターの言葉には、
どうかと思いましたが、放送するということはあながち間違いでもないのかもしれません。

他スレで、中学生の男女交際について語られていましたが、
やはり自分の子供が「今どんな気持ちで毎日を過ごしているのか」常に
把握していないと、親の無関心のせいで子供が危険な場所に足を踏み入れてしまうことが
容易にできてしまう世の中なのでは・・・と暗い気持ちになってしまいました。

被害者のお嬢さんのご冥福をお祈り申し上げると同時に、
やはり改めて子供とのかかわりを考え直してみるべきだと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【353196】 投稿者: 原因は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 25日 15:32

何にせよ、まだ中、高校生でありながら別れ話云々で簡単に相手を殺してしまう今の
    若い世代、、、信じられません。

益々、子供の異性関係に無頓着ではいられなくなりました。

2. 【353483】 投稿者: 私が古い?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 25日 23:09

友人の中2のお嬢さんは、好きな男の子のことなど
    なんでもお母様に、あけっぴろげに相談するそうです。
    友人は、そんなお嬢様との関係を好ましく思っているのですが
    正直私は唖然とするばかり・・・
    なんでも話せることは良い事なのかも知れませんが
    私には親子で話すことではないような内容まで話しています。
    度が過ぎれば逆効果、男女交際をどんどんやりなさいと奨励しているように聞こえます。
    異性に興味を持つのは当たり前のことですが
    親の立場としては、嘘でも学生である以上勉強のほうに身を入れるように諭すのが
    本当のような気がしてなりません。
    私の考えが古いのでしょうか。

3. 【353531】 投稿者: 中3の娘の母ですが・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 25日 23:47

そりゃぁ、話してくれるうちが花なんじゃないでしょうか?
    隠してコソコソし始めたらそれこそ不安です。

親子で話すことではないような内容・・・・というのは
    どんなことなのでしょう?
    私が古い?さんは、異性の話は親子では話せなくて、友達同士なら話してもいい話だと
    お思いなのでしょうか?
    友達同士で、つまり子供同士で勝手なおしゃべりに花を咲かせ、
    間違った知識を身につけたり、変に耳年増になるよりも、
    親子でざっくばらんに話せるほうがマシだと思いますよ。

もちろん学生のうちは学業がホンブンだと、私も教えてますけど・・・。

4. 【353539】 投稿者: ジジ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 25日 23:57

親に隠れて、男女交際が深くなちゃったり、親に言えないうちに問題が大事になちゃったり、親に言えない事していて、後で困った状況になるより、いいのではないの?
    親子間の信頼関係がなければ、子供も親に話せないよね?
    どの程度の深さまで子供が親に信頼を寄せているかは、当の親子じゃなきゃわからないよ。
    表面上の上っ面なことしか物言えない関係か、何でも相談してくれる関係か、親子関係を見直さなくちゃ、って思ったよ。
    勉強してるけど、親に上手くうそついて、何考えているか、何事か起こった時にしかわからなかった親、いるよね。
    万引きなんかしちゃって、うちの子に限って、なんて言って自分の子供の非を認めない親。
    そんな風にだけは、なりたくないよ。

5. 【353566】 投稿者: 私が古い?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 00:37

私の感覚では、好きな子がいるとか、
    カッコいい子がいるのよなんていうのは当たり前だと思うのですが
    キスしたいとか、それ以上のことや、学校の目的は男女交際なんていう娘に対して
    友達同士の会話のように笑って流したり、
    友達同士のようなノリの会話というのが考えられなかったのです。
    教え諭すというのではなく、友達感覚でおしゃべりをするというのでしょうか・・・
    そのようなおしゃべりは友達とするものであって
    親の役目はちょっと違うのでは?と感じた次第です。
    それは何でも話し合える、というのとはちょっと違うように感じたもので。
    男の子も女の子も、昔からエロ本は親に隠れて見るもの
    知識は友達や先輩から仕入れるもの、だったと思います。
    親に恋愛相談や性の知識を聞くなんて恥ずかしくて・・・。
    それだって過ちを犯す人なんて、いませんでしたが
    やっぱり今は時代が違うのでしょうかね。

6. 【353617】 投稿者: 古いとか新しいとかの問題ではなく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 06:14

なんでも時代が違うと片付けるのは危険ですし、一種の逃げだと思いますよ。
    価値観がいろいろあるのです。
    自分の価値観が変わらなければそれで良いでしょうね。
    でも違う価値観の人がいる事も把握しないと自分を変えなくてはと思ってしまいます。

子供が本音を話してくれる親子関係を常に望んでいますし、3人の子どもとはそれなりにやっていますが、
    私に言っていない事も当然あると思っています。
    嘘はついてほしくないけれどなんでも教えてくれないとダメとも思いません。
    いいたくないことは誰にでもあるでしょう。
    悪い事だからではなく、自分自身で考え中のこととか。
    でも親なら、危険なことをしているとか窮地に何か陥っているということは分かりたいですね。
    声をかければ良いのですよ、そういう時は。

でも「あの子とキスしたい」なんてこと子どもに言われても返事しようがありませんよ。
    そんな親子気もち悪いですが。

7. 【353677】 投稿者: 私は40代  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 08:48

男性の友人ですが、高校生の頃、「好きな子がいる、真剣に付き合っている」と
    父親に話したところ、
    「既成事実を作って結婚したいと言い出すような卑怯な真似はするな」と
    戒められたそうです。
    そういう親子関係っていいなと思ったことがあります。

性の知識がお友達や週刊誌から得ていたのが普通とおっしゃる方がいましたが、
    それでも私の周りには高校生で中絶をする人、
    遠距離に入る彼を追って家出を繰り返す人がいました。
    東大入学者も毎年複数出る地方の進学校でした。
    だから結局、家庭の問題だと思います。
    自分は片思いの人の事を親に話したことはありませんでしたし、
    (でも、親にはバレバレだったらしいです)
    親に何を言っていいか、悪いかは
    子どもが成長するにつれてわかっていくことでしょうから。

私は、中学生の娘の友人が夜出歩いているということなどを
    娘が話すので、
    その時はコメントはするようにしています。
    さあ、性教育をしましょう、というのではなくて、
    普段から子どもがどんな話を親に聞いて欲しいかということを
    把握しておくのは大事かもしれないと感じています。
    初恋らしき感情を経験している娘なので、
    そのことを話してくれればうれしいけれど、
    話さずに心に秘めていても、それは娘の成長ですね。
    女の子なので、自分を守ることについては
    日ごろから話しています。

取り留めのない話になってしまいました、ごめんなさい。

8. 【353696】 投稿者: ミント  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 08:55

子供が男女交際の話をしたら、学生は勉強が本分だと諭す・・あ〜〜、それじゃ、2度とその手の話はお子さんはなさらないでしょう。

むげに否定するのが一番悪いやり方ですよ。今は、さまざまな可能性がある世の中です。うちの子に限って、は、一番危ない考えですよ。子供とできるだけ話できる環境にするのが一番です。(話してくれないのに、無理やりつつく必要はないと思いますが、子供から離してくれたとき、頭から否定しないことは大切)

知識が多い環境ほど、性体験の年齢も高くなるそうです。無知はとても怖いものです。お子さんと初めて彼氏の話をするときが、「できちゃったみたい」・・こんなことにならない様に、必要な時には真摯に話するべきだと思います。

蛇足ですが、高2高3になって予備校に行くと、彼カノができる人多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す