最終更新:

41
Comment

【352450】もう手遅れでしょうか

投稿者: ゆずせんべい   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 13:45

これからどうしたらよいか、皆さんの意見をお聞かせ頂きたく書き込みました。
高校生の娘は、「ろくでなし」という言葉がぴったりです。
朝起こせば「うるさい!」と怒鳴り、それだけで気がすまない時には学校を休みます。
ほんのちょっとした手伝いですら、頼めば嫌な顔をしてやってくれません。
もちろん勉強など一切せず、成績はいつもびりですが、もう成績などどうでも良いのです。
問題は娘の態度なのです。
反抗的で、不貞腐れた態度を取っているのが普段の姿ですが
そうかと思えば「人間はどうせ死んでしまうのに、なぜ生きなくちゃいけないの」などと
言ったりもします。
思春期で、色々と悩み迷っているとはいえ、
恥ずかしながら親としてどのように接していって良いかわからなくなってしまいました。
私の育て方が間違っていたことはわかっております。
勝手な言い分ですが、かなりへこんでいますので
お叱りよりも、解決策、皆様の体験談を教えていただきたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【352458】 投稿者: もう少し聞かせてください  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:02

そのような態度はいつ頃からですか?
    何かきっかけがあってそうなってしまったのでしょうか?
    そのような態度は家庭で親御さんの前だけですか?
    それとも外でもそうなのでしょうか?

2. 【352467】 投稿者: もう少し聞かせてください?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:21

ご兄弟は何人ですか?
    小さい時は、どんなお子さんでしたか?
    ご主人は、家庭のことに関心はありますか?(ご不在がちですか?)
    共働きのお宅でしょうか?
    お母さんは、教育熱心な方ですか?
    高校何年生ですか?
    ここのご相談は、今回が初めての投稿ですか?

3. 【352510】 投稿者: 反抗期  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 15:11

なんじゃないですか。
    「人間はどうせ死んでしまうのに、なぜ生きなくちゃいけないの」なんて言ってるところは、まだかわいいじゃないですか。お嬢様は、何年生でいらっしゃいますか。お嬢様はどのような大人になりたいのでしょうか。お嬢様には、理想像が無いのではないですか。このままでは「杉田かおる」のようになってしまいそうですね。結婚せずともキャリアウーマンになって、アタッシュケースを持ちスーツに身を包み男性社員顔負けに仕事をこなしインテリジェントと言われて生きたいのか、大金持ちのダンナを持ち六本木ヒルズに住みパーティの主役としてセレブな生活を送りたいのか、ダンナは無職で酒飲みでDVに耐え働けど暮らしが楽にならず、その日の食事に困るような生活がしたいのかどうなんですか。前2つのようになりたければ、それなりの努力をしなくてはなりません。最後の1つは、それ程、努力しなくても今の生活を続けていれば楽になれると思います。
    >「人間はどうせ死んでしまうのに、なぜ生きなくちゃいけないの」
    花はどうせ枯れてしまうのに、なぜ咲くのでしょうか。はじめから咲かなければいい。そうしたら全世界から花が無くなってしまう。そうしたらフラワーデザイナーはいなくなるし、華道もなくなる。植物を研究する人もいなくなれば、空気も汚くなって、長い年月には、花は忘れ去られ花柄模様もなくなる。花を描く画家さえいなくなってしまう。そこにある、生きているということは何かしら意味、使命があるのです。従ってお嬢様が、そこに存在するからには、何かしら意味があり使命があるのです。それがなんなのか自分でわかる人もいれば、誰かの助けをかりないと探せない人もいる。お嬢様には、いろいろな世界で活躍している人を見せてあげてはいかがですか。自分探しをしているのではないですか。

4. 【352521】 投稿者: ちょうど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 15:28

年齢的にも、高校生と言うことであれば、「中高一貫・・」の板の方でもご相談
    されてみてはいかがでしょう。
    とっても、参考になる良いアドバイスが先輩お母様方から頂けるでしょう。

5. 【352545】 投稿者: ぬれせんべい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 16:12

ゆずせんべい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > これからどうしたらよいか、皆さんの意見をお聞かせ頂きたく書き込みました。
    > 高校生の娘は、「ろくでなし」という言葉がぴったりです。
    > 朝起こせば「うるさい!」と怒鳴り、それだけで気がすまない時には学校を休みます。
    > ほんのちょっとした手伝いですら、頼めば嫌な顔をしてやってくれません。
    > もちろん勉強など一切せず、成績はいつもびりですが、もう成績などどうでも良いのです。
    > 問題は娘の態度なのです。
    > 反抗的で、不貞腐れた態度を取っているのが普段の姿ですが
    > そうかと思えば「人間はどうせ死んでしまうのに、なぜ生きなくちゃいけないの」などと
    > 言ったりもします。

自分とは何か?何で生きているのか?
    私も随分高校生のときは考えました。
    中原中也や、太宰、サリンジャー、「ものぐさ精神分析」などの本を読み漁り、
    勉強する意味なんて、見出せませんでした。自分を内側から、客観的に見始め、
    本当に「毎日同じことの繰り返し」に息が詰まりそうでした。
    私はスレ主さんのお嬢様のように、目だって反抗も出来ませんでしたから、とうとう拒食症になりかけたりもしました。今思えば、本当に「多感」という言葉がぴったりでした。

> 思春期で、色々と悩み迷っているとはいえ、
    > 恥ずかしながら親としてどのように接していって良いかわからなくなってしまいました。
    > 私の育て方が間違っていたことはわかっております。
    > 勝手な言い分ですが、かなりへこんでいますので
    > お叱りよりも、解決策、皆様の体験談を教えていただきたく存じます。
    >
    >

育て方が間違っているか、いないかなんて、まだわからないと思いますよ。
    家庭環境の詳細はお書きになっていないようですが、
    夫婦の仲、兄弟との関係、など、何か思い当たるような状況がおありでしょうか?
    何時ごろからそのような状態になったのか、その前に何らかのサインはありませんでしたか?
    この頃は、友達関係が大きく影響するときですので、
    学校での友人関係をそれとなく聞き出して、・・それが無理なら、学校の先生または
    保健室にカウンセラーがいらしたら、その方に相談されてはいかがでしょうか?
    学校に行かない=出席日数に影響し、進級できないとなると、事態は深刻化しかねません。
    そうなる前に専門家の力を借りるのが良いと思います。
    「なぜ生きなくてはいけないの?」と親に問いかけてきたときは、是非
    あなたを愛している人家族がいるから・・というメッセージをこめた答えを投げかけて欲しいと思います

6. 【352597】 投稿者: モラトリアム時代  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 17:49

思春期ならではの問いかけですね。こんなときは多かれ少なかれ
    誰しもいつか通ってきた道ではないでしょうか?
    親御さんは、あまり深刻にならずに見守る姿勢がよろしいようですよ。
    といっても、上手く説明できそうにないので、下を参考にしてみてください。
    他にもお知りになりたいようでしたら、心理学で言うところの「モラトリアム」で
    検索をかけて探してみてくださいね。

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu2.html

娘さんは自立への道を一歩踏み出したと考えて、大人扱いして
    あげてはどうでしょうか。
    でも、こちらをいらだたせる娘さんを目の前にしての苛立ち、
    わかります。どうかこのことをストレスになさいませんよう
    お祈りいたします。

7. 【352614】 投稿者: ゆずせんべい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 24日 18:11

皆様ありがとうございます。
    私は専業主婦で、特別教育熱心ではないと思いますが、
    しつけは厳しいほうかもしれません。
    件の娘は、三人姉妹の真ん中で、高校1年生です。
    小さい頃から引っ込み思案で、明るい子ではなかったのですが、
    中1の頃からますます暗くなり今に至ります。
    姉妹の仲は特に良いわけでも悪いわけでもありません。
    主人の帰りは遅く、小さい頃からあまり子供と触れ合う時間はありませんでしたが
    家庭を顧みないというわけではなく、特に今は次女のことは気に掛けており
    なるべく次女に話しかけるようにしています。
    けれども、次女の側で私たちをうるさがり、大抵耳を貸しません。
    娘には、誰もが自分の意思で生まれたわけではないけれど
    みんな生まれたからには一生懸命生きているんだよ。
    どうせ生きるなら、楽しく生きよう。と言いましたが、回答にはなりませんね・・・。
    娘にとっては、どうせ死ぬなら最初から何もないほうが良いと言っています。
    色々な経験をさせたいと思うのは山々なのですが、
    このような性格なので、なかなか気持ちも外に向きません。
    主人は、もうこの歳になったら親が心配してあれこれ言うのは逆効果なので
    そっとしておこうといいます。
    私には、娘が自由と自分勝手を履き違えているように思えることが多々あり
    それをそれとなく注意すると、無視、または攻撃の、ものすごい拒否反応を示し
    それから口げんかになることもしばしばです。
    主人は、娘の我儘も認めてそっとしておこうといいます。
    それは子供の顔色を覗うということではないと言うのです・・・。
    私には納得できないのですが、かといって、今までのやり方ではこじれるばかりなので
    どうすれば良いものかと・・・。
    ちなみに、どちらかというと社交的な私と内向的な娘は正反対の性格で
    娘には「あまりにも性格が違いすぎて合わない。大嫌い」と言われました・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す