最終更新:

61
Comment

【353632】夫がゆるせない

投稿者: ゆかこ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 07:26

中学受験を控えた息子がおります。
子供は、偏差値70くらいの学校志望です。
わが子ながら、よくがんばって、A判定をもらえるまでに成長しました。
でも、そこまでくるにはなみなみならぬ努力がありました。
夫は、完全に受験をとりしきり、私と子供にノートで指示を出します。
塾の宿題の管理をすべて夫がしています。
時には無茶な量もあるのですがなんとかやっています。
けれど、復習テストの結果が思わしくないと、子供とともに私にも当たるのです。
私の見方が甘い、私のやり方がまずいと。。
私も、夫の言うとおりに子供と一緒に勉強してきました。
でも、もう限界です。
子供の勉強の精神的支えになるため、明るい母を演じ、励まし役を演じ、叱咤激励し、
隣で、子供の勉強の間、自分も勉強したりして応援して来ました。
気がつくと、夫と子供との両方に、気を使いすぎてぼろぼろになっています。
実は昨日、漢字の支持がたくさんあったのですが、子供が寝る時間を越えるのもうるさい夫なので、復習テストまでに連休もあるのでもういいかと、私の判断でやめさせたところ、
夫が帰宅して、管理監督ができていないとか、なんでできないんだ、とかひどくしかられ、私ももう限界になって「勝手にしろ!」とさけび、家を出て行きました。
ところが帰ってきたら、なんと、チェーンがかかっていました。
私の心は怒りでいっぱいです。
今さっき夫が出かけるとき「サヨナラ」といってやりました・
「いくときはいってらっしゃいだろう」といってきたので、
「いくのでしょ、じゃ、さよならね、チェーンかけるから!(普段はかけません)」
といって、出て行くやいなや思い切りチェーンの音をさせてやりました。
夫は気分屋で、今機嫌が悪いと思うとすぐによくなり、子供のことも本気で受験に
立ち向かっているのでなんだかんだいっても子供は夫を信頼しています。
子供は私には「こんなノートの計画ムリ」といいますが夫にはいえません。
私が代わりに夫に言っています。そうすると、また、私ののやり方が悪いと。。。
なんだか堂々巡りですね。
でも、受験の問題が起こるまで夫とはずいぶんけんかもしましたが
おしどり夫婦で仲良しでした。まさか、夫がこんな教育熱心とは思いませんでした。
それにしても、チェーンをかけられたことがなにより許せません。
わたしがチェーンをかけてやろうと玄関まで近寄ったとき夫は、
仲直りのきっかけと誤解したようで、うれしそうに見えました。
でも、「チェーンをかけるから!サヨナラ!」といったときは怖い顔でした。
夫はきっと私が許すと思っているのです。いつも許してきましたから。
でも、もう許せない!きっと、私が許すと思っているのです。
どうすれば懲らしめることができるのだろう。
いい夫になってもらって、気分よく暮らしたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【354415】 投稿者: 大笑い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 27日 09:32

昨日、あんなに騒いでおいて、もう決着ついたんですって!

また、今日か明日スレ立って、翌日には解決しますよ、きっと。

2. 【354422】 投稿者: ↑分からんよ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 27日 09:41

最近すぐ釣り?釣り!って言う人いるけど、そう思ったら
    スルーでもしてわざわざ書き込むなんて事しなければ宜しいでしょ・・
    釣りかも・・と思っても自分なりに釣られて書き込んでいる場合も
    あるだろうしね。みんな・・知恵をツカッテル・・・
    そうやってスレを無駄にしてしまう行為の方が問題あり!

だから・・・「釣り」だとかいちいち書かなくてもイイでしょ。

3. 【354433】 投稿者: そろそろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 27日 09:52

ここも、IP表示しましょう!

ここは健全な「親子」板です。

他の板を覗いてご覧。
    健全な方達に、とたんにつつかれるから。

「釣りでもいいじゃない」なんて言っている人がいるのは、ここだけ。

4. 【354615】 投稿者: ゆかこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 27日 14:16

スレ主です。
    私のために誠意を持ってお答えくださった方にたいし、
    改めて、お礼を申し上げるために出てきました。
    私も、世間では普通の夫婦であり、普通の親子です。
    受験で、ガミガミ言う夫をもって悩んでいるとは誰も思いません。
    でも、わたしのような「仮面普通」の人がたちが誰にも話せない悩みを
    このように短期間で冷静にさせてくれるというところに
    この板のよさがあるのではないでしょうか。
    確かに、心無いなりすましの方や、ない悩みを書き込む人もいるのかもしれません。
    でも今回、世の中には本当にご親切な人が多いと私は救われました。
    また、いろいろな方の見方から、自分の置かれている立場を
    冷静に見つめることもできました。
    ですが私が、冷静になり、そして、もう大丈夫です、といった
    書き込みをしたことでこのスレ自体が荒れたり、私のことを
    「語り」と思われたりするだろうという予兆がございましたので
    早々に〆ました。
    私としては、たくさんの良心的、論理的なアドバイスをいただけたことは
    とても有意義であったことをお伝えし、私のほうも誠意を持って
    皆様方にお礼を申し上げたかったのと、他にも悩んでいる方が、
    相談しやすいようにと、いう願いで、改めて書き込んでいます。
    それこそ、自分だけの悩みのための板ではないのですから。
    だれでも題解決能力が、鈍るときはあるとおもいますし、
    私の場合はその処方箋がほしくて、それをここに求めたというところです。
    もちろん根本的に悩みが解決したわけではありませんが、
    悩みを解決する道筋を自分なりに考えることができたということが、
    皆様のおかげであり私の収穫であり、また、もし同じような悩みを持つ方がいれば
    その方にとっても貴重な処方箋となります。

5. 【354631】 投稿者: 古都  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 27日 14:46

私も大変なときここで癒された一人です。大丈夫わかってます。
     余分ですが、以前夫婦喧嘩をして送り出した日の晩、うっかり子どもに添い寝して玄関のチャイムが聞こえなかったのです。気づいてみると夜更けていて夫は帰っていませんでした。もしやと慌てて玄関をみるとチェーンをかけていました。悪気は無かったのです。ひどい妻でしょう。

6. 【354968】 投稿者: ゆかこさん頑張って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 27日 23:51

ゆかこさん、今一番の頑張りどころですね。
    親も子も不安がいっぱいで、ストレスがたまりやすくなります。
    大変だけれど、受験は必ず終わりますから、それまでお子さんのために乗り切りましょう。

私は今春、二人目の中学受験がやっと終わりほっとしているところです。
    次男の入試が終わってからこの掲示板を知り、今更興味深く読んでいるところです。
    私も早くこんな掲示板があることを知っていたら、もう少し楽に過ごせたかもしれない
    と思っています。

うちの主人も、ゆかこさんのご主人とよく似ていました。
    とても教育熱心なあまり、エスカレートしてしまいがちでした。
    でも、主人の言っていることは正しいし、その通りやらなければ、確かに第一希望には
    合格できないと思い、私は主人のいないところで、息子を褒めたり、おだてたり、叱咤
    したりしながら、何とか主人の言う通りこなしていきました。
    入試が終わり無事に合格できました。それはとてもうれしかったです。
    が、主人の「合格できたのは俺のおかげ(自分の指示が的確だった)だから感謝しろよ」
    という言葉に、それまでの不満が一気に爆発してしまいました。
    私がそれまでの気持ちを全部吐き出すと、一時期険悪ムードになりましたが、
    (せっかく合格できたのにです!)
    何度か話し合ううちに、幸い主人も理解してくれて、お互いの誤解も解け関係を修復
    することができました。

ゆうこさんも、あまり溜め込まないで、ご主人と率直に話し合った方が良い方向に
    向かうと思います。だって、お二人とも息子さんを愛していることにまちがいない
    のですから。かならず解りあえるはずです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す