最終更新:

6
Comment

【353971】真ん中の悩み

投稿者: 普通の子供の母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 16:06

私には子供が二人います。上の子は新中1、下は小3です。上のお姉ちゃんは中学受験の為塾(N研)に通いました。3年間成績は普通、平均点くらいの位置でした。今は第一志望の女子校に繰り上げ合格を果たし元気に通っております。勉強もそうですが運動も普通です。出来ないわけではないんですが、飛びぬけているといったものはなく、運動会のリレーも万年補欠、6年で選ばれた子がけがをし繰上げで走ったりもしましたが。
 下は男の子のせいか勝気で何かというと競争したがりますが、やはり勝てない子がいるそうで勉強でも運動でも遊びでもいつも自分は2番手、3番手だと言います。

何でうちの子たちって補欠とか繰り上がりとかばっかりなのよー?多すぎる・・・
全然ダメダメなら期待はしないさ、何でいつもあと一歩なの・・おしいじゃないの。何にしろ平均以上出来るんだからいいじゃないかと言われればそれまでですが、何か得意なものはないだろうか探し中の母としては困ります。
 普通は普通でもがいているんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【353984】 投稿者: 普通が一番  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 16:26

うちも子供がふたりいます。

上の子は何をやっても最下層。教育費も親力も最大限に投資したものの、親の母校とはほど遠い私立中に進学。保護者会にゆくのも気が重い・・・。

下の子は何をやっても最上位。通塾さえしていないのに、テストを受ければメダルやらなんやらおくられてくる。運動も習って無いのにスタメン入り。「きっと陰で親ががんばっているのよ」とあらぬ噂をたてられてまたまた気が重い・・・。

うちはフツーの子が二人だったらいいのになとよく思います。
    親も気を使っているのですが、兄弟の諍いも絶えません。
    兄弟仲良しが一番と思っているのにです。

2. 【353997】 投稿者: 概して  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 16:51

初めの子どもは特に男の子だった場合、母親はいろいろな意味で苦労するようです。
    はじめから「普通」に育っているのなんてすばらしい!

うちは長男が本当に心配な子供でした。
    でもおかげで普通のレベルにいられる幸せをやっと今味わっています。
    私自身、姉妹の下で、しゃんしゃんしたおんなの子だったので、
    初めの子である息子に期待するレベルが高かったらしく、
    それがそもそもいけなかったと思いますが、
    初めから普通のお子さんは一番自分のよさを自然に発揮できるような気がします。

うちの主人は結婚する時から「普通が一番」と言っていたので、
    なんと夢のない人だろうと結婚するのをやめようかと思ったほどですが、
    今その言葉の意味を見直しています。
    世間から見れば普通というより頑張っている方なのですが、
    確かに「普通」のことをやっていると言う自覚のもと、足元の事を続けているうちに、人間大きなことができるようになるものですね。
    自分自身は、人と違ったことをねらいすぎて一津も平凡な状態から抜け出ることができないような人間です。

「普通」ってすばらしいことですよ。
    自分の得意なことを見つけたらほかのことを惜しげもなく捨ててそのことに邁進できるということですから。

3. 【354002】 投稿者: びけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 16:57

リレーの補欠って、もちろんおわかりでいらっしゃいますが普通以上ですよね?
    うちの子の場合、小学校では上位20%、中学では上位5%くらいかな。
    それとのボーダーだったら上出来ですよ。
    それすらかすらない人の方が多いのですから。

それより、補欠、繰上りって、私は運がいいことだとと思います。
    今から運を使ってしまうと、これから先、運が切れて?ボーダーのところでいつも結果が出ないということになりませんように。
    今のお子さんを認めてあげたらどうでしょうか。

4. 【354070】 投稿者: 普通の子供の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 19:00

みなさま、ありがとうございました。

ひげ様
     私は子供を認めてないことになるんでしょうかね?もう少し・・あとちょっと・・ああーおしい・・って否定ですかね・・?子供達の一生懸命の結果ですものね、否定されたと思われてるなら改めないといけません。

今日もまた・・・。今度は下の子がリレー選考で落とされて帰ってきました。(今日姉の万年補欠のことをスレしたばかりだったのにあんたもかいな・・)自分よりタイムの遅い子が選考レースに勝ちリレーの選手になったとか・・・勝負に負けたか、負けたものは仕方がないよ、また来年だ!
     そう、出来ないわけではないから「出来たかも・・」「出来るかも・・」と本人達も言うもんだから単純な母は「えー、そうなのーすごいじゃん」と期待して「だめだった」でがくーとなりの繰り返しです。
     何回も何回もだまされ?ても懲りずにまた信じてしまうんですよ。

5. 【354145】 投稿者: お節介おばさん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 21:14

長所・得意なことは、日常の些細なことに気付いてあげるというか、
    作り出すという視点もアリだと思いますよ。

ご飯がおいしいと食べていたら、
    「あなた、いい舌してるのね、舌がいいと料理も上手になるわよ。」

毎日元気なだけで
    「あなた、健康ね。幸せね。」

いつも鼻歌歌っていたら
    「歌の好きな子は情緒豊か。」

こんな感じで充分、そのお子さんはそれが長所・得意になります。
    親がこういうこと言うのには「努力」が要りますけどね。
    頑張ってください。今でも充分、いい子達みたいだからそのままでも
    いいのですけど、ママがそれではちょっと不満なようなので、
    ママの気の持ちようとしてのお節介なアドバイスでした。

6. 【354232】 投稿者: 普通の子供の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 26日 23:28

ありがとうございました。

長所ならたくさん挙げられます。下の子は声が大きい、お笑い芸人並みにおもしろくクラスのムードメーカー、家でも外でも態度が変わらない(でも学校でオナラするのはどうなのよ・・)などなど。
     何だか長所考えてたらモヤモヤも消えてきました。(ホント単純です)
     充分いい子達です。頑張ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す