最終更新:

44
Comment

【355853】娘の交際

投稿者: 異常な過保護   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 29日 17:40

はじめまして!
この4月から私立高校1年(共学)の娘の事でご相談いたします
我が家は、母子家庭で母親の私が心療内科に治療中で恥ずかしながら
国の保護で生活しています。
そんな家庭で経済的にもとても厳しく都立を受けたのですが
前日から風邪気味で(言い訳かもしれませんが)落ちてしまいました。
確実に都立しか行けない環境でしたので受験真近で志望校も下げて望んだのですが・・・
併願で受けた私立に現在通ってますが(母子家庭の貸付を利用して)
とても通う身分でもないので2次募集も考えたのですが
子供に見合う学校は、なく・・
都立の授業料の10倍ぐらい高い学校に行くには、
それなりに一生懸命に勉強をしなければ借金してまで行く意味がないと! 
大勢の人々の税金で行かせてもらえるんだから?そこのトコを分かって?と話
本人も高校受験は、あまく考えていた所もあると反省し
入学前から色々計画して国立大学に目標立て入学して毎日遅くまで勉強して
頑張っていたのですが中学の時の男の子から告られ付き合いはじめました。
高校生だからある程度は、仕方ないと以前から腹をくくってましたが
偏差値が違いすぎて・・・
偏見と思われたらごめんなさい!
一番下と上位層の娘とでは、普段の勉強の取り組み方や授業の進み具合も違いし。
2度、3度のデートで昔で言うAもBもしてしまう相手は、身体が目的に感じ
(娘は、胸が大きい方なので)
これ以上深みにハマったら高い高い借金をしてまで選んだ学校の影響が出そうで怖いです。
まして最近もさらに事件が多く・・・心配で心配で眠れません。
子供にも話して分かった!別れる!って言ってたけど・・
(子供は、好きって気持ちでなく彼氏っていうのが始めてなので欲しかっただけ?みたいな・・)
しかしまだ会うつもりみたいで・・・
娘も好奇心が旺盛な子なので先を知りたいのかもしれません。
私は、本当に娘を大切にしてくれる彼だったら娘の目指すべき道を邪魔すべきでないと思うし
図書館でお互いを高める相手で励みになるようなお付き合いなら仕方ないとも思うのですが
何せ偏差値が20以上違うし・・・
どう言ったらおつきあい辞めてくれるでしょうか?
先に話したように心療内科に通院してる身で私がおかしくなってしまいそうで・・・
やめてくれないと何処に行くのも着いて行きそうです。
異常な程過保護なの分かってるのですが性格上直せなく通院してるんですが・・
誰も頼れず色々電話相談とかもしてるのですが・・・
助けてください
娘を説得する方法教えてください

      

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【357129】 投稿者: スレ主さんへ真面目にお答えします  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 20:53

    私も本当に、これが、スレ主さんが真面目に書かれているのだとしたら、
    相当、深刻だと思います。


    いきなりキレてしまうのは、被害妄想の発作の一種ですし、
    お嬢様の事を異常なほど心配する様子も、妄想の症状で、
    「総合失調症」(昔の名前は精神分裂病)、という、
    れっきとした精神病の、よく知られた典型的な症状です。


    ココセコムを使っていることが本当だとしたら、
    これも、お嬢様が何か変なことをしているんじゃないか?という、
    あらゆる妄想を絶えずしてしまうために、心配で使っているのではないでしょうか?
    あらゆる妄想をしてしまう、のは、精神病の症状なのです。


    私も、やっぱり、ちゃんとした精神科への入院・治療をお勧めします。
    心療内科では治せません。
    これは、冗談で書いているのではありません。
    これが、スレ主さんの、「どうしたらいいでしょう?」という質問に対する答えです。


  2. 【357136】 投稿者: 病名違います  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 21:12

    スレ主さんへ真面目にお答えします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「総合失調症」(昔の名前は精神分裂病)、という、
    > れっきとした精神病の、よく知られた典型的な症状です。


    「総合失調症」じゃあありません
    「統合失調症」です

  3. 【357141】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 21:19

    全て本当の事書きました。
    パソコンもココセコムも生活保護受ける前で
    生活保護受ける審査の段階で売れる(お金になる物)は、ない!と判断されました。
    生活は、皆さんが思うよりぜいたくは、していないつもりです。
    食費でお米を何日も買えない時も何度もありカレーは、月1週間とか
    私なりに節約しています。

    告られて って言葉は、私は、使いませんが子供のメールにそう書いてあったのを
    そのまま書いただけです

    私は、確かに精神科に通院しています
    しかし子供を思う心、気持ちは、ココの方々が暖かくお答えして頂いていたので
    悪いことしか浮かばない私に助言ををと思いましたが
    嘘や妄想などひどくなるばかりで・・・
    助けていただけると思った私が悪かったようで

    もうこのスレに返事は、結構です
    消してください
    どうやったら削除されるか分かりませんので
    これで打ち切りたいと思います。
    バカな母親ですみませんでした

  4. 【357153】 投稿者: スレ主さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 21:48

    スレ主です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 全て本当の事書きました。
    > パソコンもココセコムも生活保護受ける前で
    > 生活保護受ける審査の段階で売れる(お金になる物)は、ない!と判断されました。
    > 生活は、皆さんが思うよりぜいたくは、していないつもりです。
    > 食費でお米を何日も買えない時も何度もありカレーは、月1週間とか
    > 私なりに節約しています。
    >
    > 告られて って言葉は、私は、使いませんが子供のメールにそう書いてあったのを
    > そのまま書いただけです
    >
    > 私は、確かに精神科に通院しています
    > しかし子供を思う心、気持ちは、ココの方々が暖かくお答えして頂いていたので
    > 悪いことしか浮かばない私に助言ををと思いましたが
    > 嘘や妄想などひどくなるばかりで・・・
    > 助けていただけると思った私が悪かったようで
    >
    > もうこのスレに返事は、結構です
    > 消してください
    > どうやったら削除されるか分かりませんので
    > これで打ち切りたいと思います。
    > バカな母親ですみませんでした
    >

    〆た後でごめんなさい。
    心療内科云々はともかく、お嬢さんを心配するなら
    自分のすべてをもう一度見つめなおして、治すべきところは治してから
    考えましょう。
    あなたの語った自分自身がちぐはぐだから
    否定的な意見が集まるんですよ。
    身の丈にあった自分を取り戻せば
    お嬢さんもきっとあなたの期待に応えてくれるでしょう。

    あなたの発言が嘘でも妄想でも、こちらに来ている方は
    正直どうでもいいんです。
    でも、匿名である以上、ある意味本当の正直さも求められているんだと
    言うことをお忘れなく。
    それはあなたの発言が嘘という意味ではなく
    例えばココセコムを持っているなら書き込む時に
    保護を受ける前から持っていたと書き加えるとかそういうことです。
    難しいですか?
    それも病気のせいなのでしょうか?

    だとしたら本当にお嬢さんはお気の毒です。
    あなたを捨てて、一日も早く自立するようすすめてあげたい。
    心配していると言いながら、まとわりつく蛇のようです。
    本当に可哀相。


  5. 【357196】 投稿者: スレ主さんへ真面目にお答えします  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 22:16

    おそらく、ここで、仮に、どんなに暖かい意見が出たとしても、
    スレ主さんは、納得しないと思います。
    他の人の意見を取り入れる余裕がおありですか?
    おそらく、今のスレ主さんは、どんなに素晴らしい意見やアドバイスが頂けたとしても、
    おそらく、納得しないと思います。
    それが、この病気の特徴です。


    きっと、すべてが妄想なのだと思います。
    お嬢様は、男の子とお付き合いなんてしていませんよ、きっと。
    どんどん、あらぬ事を考えてしまう、それが、貴方の病気なのです。
    ありもしない事を考えてしまう、それが、貴方の病気です。
    そのうち、盗聴器が仕掛けられている、とか、
    みんなが見張っている、とでも言い出すことと思います。
    それが、この病気の特徴です。


    どうか、ちゃんとした治療をして下さい。
    今かかっている心療内科で、貴方は、本当の事を話していますか?
    お医者様を信頼していますか?


    どうせ、誰もわかってくれないんだわ、と思っていませんか?


    この病気は、誰が何を言おうと、どんなに味方であっても、
    患者本人には、敵にしか見えないのです。
    誰に何を言われても、決して納得しないのです。



    私の家族に、この病気になった者がいますので、勉強したつもりです。
    その家族に、よく似ています。そっくりです。
    ですから、
    どうか、きちんとした然るべき病院に行って下さい。
    保健所に相談してもいいのですよ。
    ちゃんとした機関を紹介してもらえますよ。


    貴方のことを、思って書いています。
    どうか、ちゃんと治療して下さい。
    ご家族のお嬢様が、不幸になるだけですよ。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す