最終更新:

9
Comment

【356915】イケてない顧問の先生

投稿者: バスケット   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 14:37

息子が四月から第一志望だった私立中学に通っています。

念願のバスケットボール部に入部して
絶対レギュラーになる!と張り切っていました。

先日、試合があり観戦しに行ったのですが、
顧問の先生がやる気がないのが見え見えで
早々に負けてしましました。
一人一人の運動能力はあるのですが
基礎をきちんと教えてないので
攻め方守り方がよくわかってないような
プレーが続出でした。

また試合の連絡も不徹底で、
初めて試合(1年生は応援ですが)に参加するのに
集合時間と場所が伝えられただけで
制服でいくのか、持ち物、緊急連絡先・・・・
先生が休みなので詳細がまったくわからず
事務的なことも技術的なことも
先生に対して不信感でいっぱいです。

子供から改善の提案をするようですが、
こんないい加減なことでは、先が思いやられます。
状況が変わらなかったら、親が指摘してもいいのでしょうか?
それともたかが中学の部活であきらめたほうがいいのでしょうか?
皆さんならどうしますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【356942】 投稿者: 私だったら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 15:05

ここにこうしてスレを立てずに、分からなかったら制服で行くのか、持ち物はどうなのか
    分かるまで、部長に聞いていらっしゃいと言うでしょう。
    もう、小学生ではないので、クラブの連絡なんてそんなものです。
    いちいち、顧問の先生が父兄用になど持ち物などをプリントに刷ってなんてくれません。

また、チームの力もどの程度なのでしょう?
    何もかもが本当に顧問の先生のせいなのでしょうか?
    もう、だいたいが生徒主体なのではありませんか?

もう中学生、お母様の心配は分かりますが、親がしゃしゃり出ると言うお話は、あまり聞いたことはありませんが。。。

2. 【356978】 投稿者: 辛口  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 16:32

お母さんのクラブ活動ではなくて
    息子さんのクラブ活動ですからね。

お母さんが不信感いっぱいでも、先が思いやられても
    関係ないでしょう。

体罰とか合宿の際の宿舎の連絡先がわからんとか
    そういうのでないのですから

でも、どうしても言いたいことがあるのならば
    おっしゃってみたら?
    顰蹙かうのを承知でね。

3. 【356995】 投稿者: いまどきの親も子も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 17:07

何もかもお膳立てしてもらって・・・という状態に、あまりにも慣れすぎてますね。
    お金を払うスポーツクラブ並みの「サービス」を期待しているんですかね。

部活の部員は、お客さんじゃないんです。
    1年生なんか一番下っ端なんですから、入部したばっかりで
    おうちのママにあおられて部活の運営に文句なんかいってたら、
    たちまち「過保護のぼくちゃん」なんてあだ名がついちゃいますよ。

着ていく服なんて・・・
    先輩に電話して聞けば?(ママが電話しちゃ駄目ですよ)

技術的な事だって・・・
    ほんとにバスケを極めたいなら最初からバスケの強豪校を受験すればよかったんです。
    どうせ偏差値で決めて入った学校でしょ?
    弱小チームだって、子供たちが個人で努力してレベルを上げる事だって可能なはず。
    何でも「してもらう」という考えは捨てた方がよろしいです。
    部活は、子供が主体的に取り組むものですから。

4. 【357002】 投稿者: 夏  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 17:07

クラブ活動では、部によって強豪なクラブもそうでないクラブも
    ありますよね。
    あまり強い部ではなさそうですね。
    でも部活によって得るものはありますし、バスケがしたくて入ったら
    士気の低い部だった、というのはあると思います。
    ほかの部で成績を出してる部があれば、コーチの気合も違うと思います。
    それでもバスケがいいというならば、子どもから提案することを見守ってあげれば
    よろしいかと。あと服とか、わからないことは子どもが聞けばいいことで
    1年生でわからないことは友達同士で情報交換、先輩に尋ねる、コーチに直接、
    自分から動くこと大切だと思います。
    不徹底なことがあって嫌なばあい友達同士で話しあっていき
    先輩やコーチにいえることなのか、考えながら上下関係やいろんなこと学んでいく
    ものだと思いますが。
    もし知り合いに部活で励み、出来れば強いと言われた部で6年間過ごした
    人に聞いてみられたら良いと思います。
    気持ちも解消すると思います。
    たくましく成長されると良いですね。部をお子さんたちの働きかけで
    変わると良いですね^^

5. 【357095】 投稿者: なめネコ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 20:05

>また試合の連絡も不徹底で、
    >初めて試合(1年生は応援ですが)に参加するのに
    >集合時間と場所が伝えられただけで
    >制服でいくのか、持ち物、緊急連絡先・・・・

投稿者さんには申し訳ないですが、こういう発言を聞くと
    残念ながら親の踏み越えてはいけない領分を何歩も踏み越えていると
    思いますよ。そんなことは子供に任せておけばいいじゃないですか?

分からなければ制服で行けば無難ですし、お弁当もつくればいいでしょう。
    日曜日で面倒ならお金を渡せばいいわけですし、昼食くらい食べられなくても
    死ぬわけではないです。緊急連絡先の件にいたっては、過サービスな小学校
    にいたのでしょうか、子供の携帯番号で十分ではないでしょうか?

厳しい意見ですが、どうかお子さんと共に成長してください。

6. 【357133】 投稿者: ご参考  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 21:16

バスケット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また試合の連絡も不徹底で、
    > 初めて試合(1年生は応援ですが)に参加するのに
    > 集合時間と場所が伝えられただけで
    > 制服でいくのか、持ち物、緊急連絡先・・・・
    > 先生が休みなので詳細がまったくわからず
    > 事務的なことも技術的なことも
    > 先生に対して不信感でいっぱいです。

小学校と中学校、今までとは全く違う世界なので戸惑うことも多いですよね。
    私も一番最初は???どうなってんのぉ〜〜???と子どもの部活に関して思ったこともあります。

試合の諸事項の連絡についてですが、先生ノータッチという事も考えられます。
    ウチの子の部活では全部生徒が取り仕切っているので、連絡が来るのも本当に間近になってから、内容についても???何だかよくわからない、たまに行ってみなければわからない・・・という状況の場合もあります。(試合の終了時間等)

中一の今はまだ小学生に毛が生えた程度なのでさぞかしご心配の事と思いますが、子どもは案外しっかりしているものです。色々取り仕切っている先輩たちも修行中の身、よっぽどの場合を除いて大きな目で見守ってやって下さい!
    (いずれわが子が先輩の立場となるとまぁそれなりに頑張っているのね・・・と親の方も度胸がついてきます。)

ウチの子の学校の場合、部活の保護者会があるのですが、バスケットさんの学校にはありませんか?中一親は大抵ヒジョ〜〜に不安を感じているので、その保護者会で色々質問・希望を述べてスッキリさせています。

あまりに目に余る事柄の場合(どう考えても危険!!等の)には遠慮なく顧問の先生にご相談されたら良いとおもいますよ。

7. 【357159】 投稿者: バスケット  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 21:41

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。

自分ではそんなに自覚してませんでしたが
    過保護なのかな???と反省しきりです。

私の仕事上、新人に対して
    初めはこちらからルールを説明して
    わからないことは相手からの質問を待つ。
    というようにやってたもので、
    最初から無関心のような顧問の先生に不安を覚えたのです。
    人をまとめて引っ張っていく人って
    それなりの情熱があると思うんです。
    その情熱が伝わってこなかったので・・・・
    そして私立ということで
    先生=積極的の固定観念がありました。

ただ、皆さんがおっしゃるように
    これは子供が解決していく問題であって
    私は見守っていくしかないな。と思えるようになりました。

ご参考さんの部活の保護者会は
    もしうちの学校にもあったら
    機会をみて参加してみようと思います。

色々ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す