最終更新:

9
Comment

【356915】イケてない顧問の先生

投稿者: バスケット   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 14:37

息子が四月から第一志望だった私立中学に通っています。

念願のバスケットボール部に入部して
絶対レギュラーになる!と張り切っていました。

先日、試合があり観戦しに行ったのですが、
顧問の先生がやる気がないのが見え見えで
早々に負けてしましました。
一人一人の運動能力はあるのですが
基礎をきちんと教えてないので
攻め方守り方がよくわかってないような
プレーが続出でした。

また試合の連絡も不徹底で、
初めて試合(1年生は応援ですが)に参加するのに
集合時間と場所が伝えられただけで
制服でいくのか、持ち物、緊急連絡先・・・・
先生が休みなので詳細がまったくわからず
事務的なことも技術的なことも
先生に対して不信感でいっぱいです。

子供から改善の提案をするようですが、
こんないい加減なことでは、先が思いやられます。
状況が変わらなかったら、親が指摘してもいいのでしょうか?
それともたかが中学の部活であきらめたほうがいいのでしょうか?
皆さんならどうしますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【357210】 投稿者: なめネコ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 22:26

最初から無関心のような顧問の先生に不安を覚えたのです。
    人をまとめて引っ張っていく人って
    それなりの情熱があると思うんです。
    その情熱が伝わってこなかったので・・・・
    そして私立ということで
    先生=積極的の固定観念がありました。

再び厳しい意見で申し訳ありません。私立だからと言って顧問が
    部活に積極的だなんていうことは決してありません、とくに進学校ならば。
    そもそも、部活で人をまとめ引っ張ってゆくなどという考え方は理解されない
    とおもいます。そうした考え方の是非はともかく。ましてや、勉強にさえ
    積極的だということもないので、どうかショックを受けないようにしてください。
    (というか、そういう固定観念を植えつけたのは、誰の責任なのでしょうか、
    むしろそちらを疑問に思いますが・・・。)

バスケットさん、なんとか現実と折り合いをつけて(つまり、あきらめて)、

>これは子供が解決していく問題であって
    >私は見守っていくしかないな。と思えるようになりました

そうお考えになるのが最善かとおもいます。

2. 【357392】 投稿者: ご参考  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 02日 09:19

バスケット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の仕事上、新人に対して
    > 初めはこちらからルールを説明して
    > わからないことは相手からの質問を待つ。
    > というようにやってたもので、
    > 最初から無関心のような顧問の先生に不安を覚えたのです。
    > 人をまとめて引っ張っていく人って
    > それなりの情熱があると思うんです。
    > その情熱が伝わってこなかったので・・・・
    > そして私立ということで
    > 先生=積極的の固定観念がありました。

締められた後ですが、もう一度だけ。
    前にも述べましたが、学校によっては全て生徒主導、運営一切最上級生(高二)に仕切りを任せるというスタンスを取っていると思います。
    その場合、先生は意識的にあまり前面に出ない場合もあります。
    (モタモタして見ていられない場合もありますが、反面、そこが中高一貫の部活の良い所でもあると思います。引っ張っていく側、間に挟まる層、下でついて行く側、全ての立場で多くの事を学びます。)

ウチの子の学校の場合は『新人に対してルールを説明し、わからないことは相手からの質問を待つ』・・・という役目は高校最上級生のお仕事です。
    強いチームではカリスマコーチがチーム全体を引っ張っていくという体制をとっている所が多いのかもしれませんが、フツーの部活の場合、特に中高一体で活動(練習)を行うチームは高校生が主体となってチームを引っ張っていく形態を取っている所、多いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す