最終更新:

51
Comment

【357335】親子共々暗中模索です

投稿者: 5月2日   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 02日 07:40

ご近所ママ友の事です・・。

先日、数人でランチに行きました。
そのうちの一人が、明らかに私を良く思っていないような感じでした。
私に話を振った後、嫌味の様なコメント・・・の繰り返し。
他の友人がフォローを入れてくれたり、自分でも、笑って誤魔化して
その場を盛り下げないように必死でしたが、帰宅後、悲しくなりました(;;)
私も、知らず知らずのうちに、何かをしてしまった結果なのでしょう。
これからも、数人の友人を含めたお付き合いは続くと思いますので、
気にしない振りをしながら、少しづつでも誤解が解けていけたらな・・・と。
以前、別のママ友ですが、親しくしていたのですが関係がうまくいかなくなり、
強気の発言の言い合いというか、張り合うというか・・・
自分でも情けなくなるような関係に陥り、距離をおくようになった事があります。
その時の反省もあり、穏便に人付き合いをしていきたいと痛感しています。

自分自身がそんな状態で情けないのに・・・小2の娘にも色々とあるようなのです。
いつも一緒にいた友人の欠点が目に付くようになり、疎ましく感じてきている様です。
相手の子は何も思っていないようです。
登下校も別にしたいとか、かといって、他の友人も含めて登下校をするようにすると、
自分が会話から外れたり、もしくは、自分が友人を外してしまい自己嫌悪に陥ったり、
そんな事ならいつも一人がいいっと言っています。
「先生に自分の気持ちを相談してごらん」と言ったところ、
先生は、「良く自分たちで話し合ってごらん」とだけの返答だったようです。
娘は、友人には自分の気持ちは伝えられないと言っています。

娘が我がままで協調性がないが為、相手を認めることが出来ないのだと思います。
その事を伝えましたが、残念ながら急に我がままが直る事もなく、
こういう経験を積んで学んでいくものかなぁと。
だからといって今のままで良いとも思えないのです。
友人を傷つけてしまうでしょう。また、振り回してしまいます。
いつかは自分に返ってきて、気持ちを知るでしょうが、現状の状態に悩んでしまいます。
どのようにアドバイスをすれば良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【362392】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 10日 17:27

スレ主とは限らない感じよね。とにかくHNをかえて

何回も書き込んで荒らしてくる人、、、

2. 【362394】 投稿者: 探偵  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 10日 17:33

なんだか、問題が変わってない?
    「お帰りなさい」さんから、スレ主さんの話で盛り上がってんだけど。

3. 【363599】 投稿者: すべてに感謝  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 12:38

一度ここには書き込めなくなっていたので新規スレをたちあげて私は、釣り人でもスレ主
    でもありませんと、投稿したのですが、再びここがレスできるようになっていたのは、こちらにもレスしたほうがいいのかと思い、また投稿します。

新規スレでも書いたとおり、私はまだ初心者で過去ログが頭にうかぶほどではありません。

なのに私は、こちらであれよあれよというまに大悪人になっていて目が点になりました。

そのときの顔をお見せになれないのが残念です。

昨日、昔の公園友達から今度受験するのでいろいろ教えて欲しいということでランチをしてきました。

住む場所が離れているので差し支えない範囲で今年の我が家と友人の受験(中学)について

教えてあげました。10数人ほどの、でも信じられないくらい様々なパターンがありました。最後のほうに彼女が「それ本当の話?」と言ったくらいドラマがありました。

疑ってみることもいいですが、たまには傷ついても人を信じて生きていく方がいいかなあとまたまた勉強になりました。

4. 【363610】 投稿者: 教えて下さい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 13:07

突然スレストになったのも驚きましたが、それが又書き込み可になるなんて、ネット初心者の私はビックリです。こういうのは、よくあるのですか?エデュでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す