最終更新:

159
Comment

【359084】新小1の通学について

投稿者: 困ったさん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 05日 12:57

子供の足で歩いて15分ほどの公立小学校に通う娘がいます。

行きは友達と一緒に行きます。(同じマンションの子が迎えにきます。)
帰りは私が仕事をしているため(家には誰もいてないので)職場に帰る様にしています。

行きはすんなり行くのですが、帰りが一人で帰るのが嫌だと言って、
毎日夜泣きます。「もう学校へ行きたくない」とも言う様になりました。
帰りは私が途中まで迎えに行くのですが、徐々にひとりで帰る距離を伸ばしています。

入学してから約1ヶ月経ちますが、その距離がなかなか伸びません。

このことで、すべてのことに自信を無くしている様で、私が少しでもどこかへ行こうとすると「ママどこへ行くの?」と敏感に反応する様になりました。(例えばトイレに行く時でも)

気長に慣れるまで迎えに行こうと思いますが、もう少し自信を持たせるにはどうすればよいでしょうか?初めてのことには超敏感でなにをするにも泣きます。(例えば習い事なども)
ちなみに学校へ行けば楽しく過ごしている様子です。

皆さんこの様な経験はありませんか?
友達は公立小学校で送り迎えなんて信じられないと言います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【363243】 投稿者: 暇人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 23:05

    気が狂った人たちよ。。
    書き込み停止にするぞ!!

  2. 【363247】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 23:20

    専業主婦の方をたたえる兼業主婦(女医)として書き込ませて頂いたところ、
    少し伝言ゲーム状態で話がそれる原因ともなってしまったようですね。


    ただ、医師のレベルの問題で多少気になる話題がございましたので
    横レスとは自覚しつつ指摘させていただきます。


    私自身や親族の多くは旧帝大出身の医師でございますが、
    研究に従事して教授職に上り詰めた者もおりますし、開業医としての使命をまっとうした者もおります。
    それが勝ち組、負け組と言われますと・・・。


    一つだけはっきりしておりますのは
    ペーパー(=研究論文)の質?量では大学病院>公的な総合病院>開業医です。
    (もちろん国立がんセンターや国立循環器センターなどの例外はありますが。)
    ただ、臨床医としてのレベルは大学病院でも、総合病院でも、開業医でも、ピンキリです。
    大学病院の教授で研究では素晴らしい実績をお持ちの方でも臨床医としては・・・?の先生がいらっしゃることは
    大学病院に勤務した経験のある医師ならば誰でも知っています。
    逆に自分の専門性を生かして開業された先生や
    地域に根ざして努力を続けている開業医の先生の臨床のレベルは、素晴らしいケースも多々あります。
    疑い始めてはきりがありませんし、
    御自分の価値観でもっとも信頼できる先生を選んでいただければ幸いに存じます。




  3. 【363259】 投稿者: こちらって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 23:36

    とりとめもなく、自分の話したいことだけを話す主婦の会話の典型ですね。読んでてなんだか笑えてしまいました。

  4. 【363388】 投稿者: まさに。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 08:39

    私、人の話聞くのってあまり苦にならないんです。
    それをきっかけに、会話ができますから。
    女医さんの意見も、なるほどな〜って拝見してました。最初はね。
    でもね。。。。別スレたてたらいかがですか?親子版の内容じゃないもの。


    「伝言ゲーム」も笑えましたが、
    よく子供が「最後の一回!!」とかいってお互いに延々をぶち合うってありません?
    あれみたい。
    自分の意見が通らないと、最後に一言言わずにはいられないのかな?

  5. 【363399】 投稿者: ヒマってことです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 08:55

    総合病院に勤務する私の身内の女医(主婦:子持ち)は、
    毎日ご飯を食べる時間もないくらい(食べてないわけではない)
    忙しくしています。PCで遊ぶ時間は1分もないようです。


    というわけで、あの〜さんがおヒマだということだけはわかります。

  6. 【363613】 投稿者: もう〜・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 13:05

    だから、医者ネタ暇ネタは別スレ立ててどうぞ。
    ここは親子版でしょうに。
    何回こういう意見が入っても、最後っ屁がとまらないですね、ここ。

  7. 【363626】 投稿者: まさに。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 13:35

    たぶんまた、女医さんの反論が入るんでしょうね〜。
    こうなりゃどちらが大人なのか、勝負ですかね。
    有意義な意見交換ならともかく、場違いなケンカは迷惑。
    黙ることも、立派な大人ってこともありますよ。


    とにかく、小1女子を持つ方がついつい開いてしますスレ名に、医者の話題は必要なし!

  8. 【363723】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 16:35

    そうですね。本当に余計な書き込みでしたね。
    不愉快にお感じになった皆様、誠に申し訳ございませんでした。


    このスレが有意義な情報交換の場となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す