最終更新:

72
Comment

【362647】大切にしたい親子板

投稿者: 古都   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 02:20

みなさんがどのくらい前からこちらにいらっしゃるのか知りませんが、私は3年ほど前からお世話になってます。親子板はとても優しい方、思いやりのある方からの助言をたくさん受けることができました。また、ROM中のかたでも、実は参考になったとの言葉をあとから伺ったものです。

当時エデュ他の板のIP表示宣言により、皆さんがもう、親子板にはこれませんとおっしゃってました。その気持ちを汲みここ親子板だけ、非表示となり安心したものです。それからもこのようには荒れていなかったと思います。

私も入ったり、全く来なかったり波がありますから掲示板を使うのは人によってさまざまだと思います。個人的には当時の「こいさん」や「ごぼう巻き」さんのような方や他の優しい方々にさらにご登場願いたいです(そういえば、ザブさんも優しかったなぁ)。その頃の気持ちとともに非表示のまま本音や悩みを怖がらずに、話せる状態はこのまま維持してほしいです。

ただ、最近は何故かひどい状態が多いように思います。

私見ですが、スレそのものも問題ですが、それに反応する側も考えたほうが良いように思います。お叱りをうけるかと思いますが私の今の気持ちは以下のようです。

〇深刻な親子問題
 自分自身抜け出ることのできない理性と感情が離れてしまった状態の時、さまざまなことを心配することなく相談できる場所がここだと思います。特に子どもの病気などで親が鬱状態になっていることは多いと思います。そんなときは、ただただ、聞いて欲しいと思うのではありませんか?私自身はここで相談した時はそんな状態でした。考えがまとまらず、あれも、これも問題が重なり書き出すとこんなこともあんなこともありすぎました。文章が分かりづらく、読みにくい内容なのに、一つ一つのレスが暖かく、ぼろぼろと涙が出て、慰められたものです。そんなときに、自分のことが分からないよう工夫することなど私にはできません。「辛いんです。助けて。だれか。」その気持ちが、「ありがとう。分かってくれた。私だけが悪いのではない。」「少しずつ、かんがえてみます。」と前向きにやっと考えることができる状態でした。(その節はありがとうございます。)

〇釣りかどうか微妙なもの
 これについて、いちいち、釣りでしょうと咎める必要もないと思います。事実の場合スレ主を傷つけてしまいます。問い詰める必要はないと思います。助言できればしたいと思いますし、知らないことでしたら参考になり、考えます。時々、最後に締められないまま放置することについてできれば、誠意あるお返事が好ましいと思います。しかし、これもその方その方の現状を知りませんから強制したくありません。知らぬだけで大変な時や想像に及ばないことがあるやもしれません。レスをつける方が必ず返事が欲しくて書いているとは限りませんよね。ただただ、伝えたい励ましたい。そんな暖かい方もいらっしゃると思います。私はここを見て、そういう問題があるのかと考えさせられることに意味を感じます。励ましていらっしゃる方のコメントをみては私自身励まされてるように感じます。レスを書いたご本人より、他の方が返事を要求をしていらっしゃるように感じているのは私の誤解でしょうか。

〇全くの釣りと分かったもの、そのように感じるもの
 何も、攻撃しなければ良いと思います。釣りをする方の気持ちは分かりません。けれど、そこにはトラブルを起こしたい何かがあるように思います。そのようなことをする方を気の毒だと思います。これには、反応するのでなく触らないのが一番ではありませんか?これを、非難する気持ちは分かりますが、攻撃する方自身も満たされない何かがあり、そこで発散していると思ってしまいます。

最近ここに発散したい方が多く、戦いたいのだと感じています。とても、悲しいです。

私の希望ですが、ここは、癒される場所であって欲しいです。そのためには、排除を考えるのではなく、思いやりの言葉しかないのではありませんか?

以上ですが、長々と申し訳ありませんでした。不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【362678】 投稿者: 素直な感想  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:18

古都さんの切々と書かれた内容に、概ね賛成です。
    ひっそりと、誰にもいえない悩みを掲示板で打ち明けたい、
    そうすることで、気持に整理をつけることも出来ますものね。

意見の中には暖かいものもあれば、叱咤激励の意見、もっと辛口の意見など、
    色々あると思います。

で、私は、やはり「スレ主の返事」はあって欲しいです。

それは、「自分から相談しておいて、ノーレスなんて非常識な!」という意地悪な気持でなく、
    それぞれの意見をどう受け止められたのか、
    それによって相談主がどのように立ち直ったり、考え直したりされたのか、
    気がかりになるからです。

私もこの板以外でも、何度かスレ立てしてご相談したことがありますので、
    いただいたご意見に対して、「何とレスしていいか・・」とキーを叩くのをためらう気持も、
    わかります。

ただ、心をふれあう機会が減っている昨今、こうしてネット上でも「悩み」を分かち合える、
    ということは、とても貴重だと思うのです。
    ご意見をいただいた時に、飾らない言葉で自分の気持をお返事することを、
    省略しないで欲しいと思います。

2. 【362691】 投稿者: 古都  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:50

素直な感想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     お返事ありがとうございます。

私も、スレ主のまるっきり書きっぱなしを容認しているのではありません。もちろん、まずお返事がほしいと思います。誤解を受ける書き方でしたね。

私がお伝えしたかったのは、少し遅れた返事や、お礼を述べたにもかかわらず、「釣りだったんじゃない?」とか「でてこないじゃない。」と書かれていたレスをみて「責めることは必要あるのかしら」と私の感想です。弁解説明になんども出てこられる方もいらっしゃって、そんな方に「分かってますよ。」と書くことができない自分もふがいありませんね。

お返事がいらないというメッセージではありません。文章下手でごめんなさい。

3. 【362709】 投稿者: 同感です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:13

親子板だけでなく、エデュ板全体が「なんだか、きついなぁ」と思っていたので、
    古都さんの投稿に、少しほっとしました。

…とはいえ、顔も素性も知らないもの同士が、「文字」だけでやりとりすることの
    難しさ、危うさ、痛感します。
    エデュ以外の板でも、「コミュニケーション」の問題は、膨大なスレになるぐらいなので、
    その難しさは、どなたも感じているのでしょう。

GWも終わり、どこの学校も本格的に活動が始まっているので、少し落ち着いてくるのではないでしょうか。そう願っています。

4. 【362713】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:19

親子版が書き込む人にとって癒される場所であってほしいと私も思います。

ただ大概書かれていることで本当か嘘かは分かるものですが、
    嘘に対して親身に書き込んでいる人がいると教えてあげたくなるという人もいるでしょうね。
    でも嘘か本当か結局のところ誰にも事実は分からないのですから
    自然消滅をさせる為にも書き込みをしない事が最善の策のような気がします。

心に何らかの問題を抱えている人は
    それを癒されたい人も、発散させたい人もいるでしょう。
    人を攻撃することで自分が優位に立て、そのことで癒されたような錯覚に陥る人もいるんではないでしょうか。
    ある意味し方のない事なのかも知れません。
    ただ、書き込みに品も優しさもないのは嫌悪を感じますよね・
    また、自分の書き込みについて誤解や非難をされると本当に傷つきますね。
    もう慣れましたが初めは2,3にちなんでもない反論に立ち直れませんでした。
    ある意味「なれ」とは恐ろしいものです。 

でもあまりにひどい事には管理人がいるのですからイエローカードが出るのでしょう。
    管理者の判断も重要ですね。

5. 【362725】 投稿者: 古都  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:19

同感です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございます。
    > 親子板だけでなく、エデュ板全体が「なんだか、きついなぁ」と思っていたので、
    はい。私も感じます。

> …とはいえ、顔も素性も知らないもの同士が、「文字」だけでやりとりすることの
    > 難しさ、危うさ、痛感します。
    > エデュ以外の板でも、「コミュニケーション」の問題は、膨大なスレになるぐらいなので、
    > その難しさは、どなたも感じているのでしょう。
    そうですね。文章ひとつとっても色々な方が読み感じ方がありますし、また、私自身振り返ってみても思っていることを伝わるように表現できてないときも多々あります。

> GWも終わり、どこの学校も本格的に活動が始まっているので、少し落ち着いてくるのではないでしょうか。そう願っています。
    本当に、そうだといいです。私も、願っています。

6. 【362728】 投稿者: ばなな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:24

古都さんの意見に賛成です。

が、これは、私たちがどうこう言う問題ではなく
    管理者の考えに従うしかないのではないでしょうか。
    ID表示賛成の人と反対の人では、
    どうしても接点が得られないような気がします。

7. 【362743】 投稿者: みかん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 09:54

いつ頃から、こちらは荒れだしたのでしょう。
    以前は本当に皆さんと和やかな板だったと思います。
    その当時は、つりなんていう言葉もあちらこちらで飛ばなかったように記憶しております。

それではなぜ、このように荒れてる板になってしまったのでしょう。
    それは、極一部の人によって、ありもしないスレを立てられてからではないでしょうか?
    何度か目を通しているうちに、心ない嘘のスレなど見破れます。

始めは「?」だったスレ、でもすぐには皆さんも怒らないと思いますよ。
    「あれ?それはちょっと違うのでは・・」的なレスが一つ、二つ付き始め・・・
    そのうち、スレ主さんが痛いところを付かれたのか、怒り出してめちゃくちゃになって
    荒れだす。
    このパターンがここ2、3ヶ月続きました。
    思うに、そんな嘘のスレを立てるのは、たった1、2人の人だと思います。
    その人が、ここを荒らしているのだと思うのです。

悲しいかな、そんな行為を繰り返した挙句のことでしょう、IP表示が叫ばれるようになったのは。
    皆さんで、この板を守りましょう。
    そんなたった1、2人の心無い人の為に、ここをなくさないようにするには、その人がここを去るか、IP表示しか決断は無いように思うのですが。
    嘘スレ連立行動がなくならないのなら、ここの板がなくなるか、IP表示になるかでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す