最終更新:

49
Comment

【363448】学資保険がなかった!

投稿者: 落胆   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:48

公立高校3年、私立中、受験を控えた小学生の3人の子の母です。

高3の長男は勉強があまり好きでないということから
中学受験もせず今はどちらかといえばレベルの低い高校に通っております。
本人は大学に行く気はなかったものの、就職するのもまだ早いような気がする、ということで
最近専門学校に行きたいと言い出しました。

下の2人については中学受験を視野に入れ学費については準備を進めてきましたが、
長男については私の親が生まれてすぐ学資保険をかけてくれていたので
(母が言うには、私が結婚する時にたいした物を持たせていないから、そのかわりにということでした)
それで高校卒業後何か上の学校に行くことになったとしても、当初の費用は大丈夫だと思っていました。

ところが昨日、学資保険の件で親に電話したところ、
「そんなものはない」と無下に言われ驚きました。
ほんの数年前、母は「かけているから」と嬉しそうに言っていたのです。
去年弟も結婚し、母が大病もしたことで、使ってしまったのでしょうか?
もともと母とは折り合いが悪く、結局詳しいことは何も聞けずに電話を切りました。
せめて解約したのなら、もっと速く教えて欲しかった、1、2年でも期間があれば準備もできたでしょう。
長男に申し訳ない気持ちでいっぱいで涙がぽろぽろこぼれました。

何だか親への怒りと自分の不甲斐なさで気持ちが混乱しています。
今日もいつの間にか涙があふれて仕事も行けませんでした。
すべては私の見通しが甘かったせいだとわかっていますが、
下の子のために貯めたお金を使うことには抵抗があり、どうしていいかわからない気持ちです。
何かご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【363454】 投稿者: ぱふ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:47

人の財布をあてにしないように。
    今から、自分で稼げば良いでしょう。

2. 【363460】 投稿者: たとえば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:54

教育ローンもあるだろうし
    成績に関係なく借りられる、あとから返済する形の奨学金ってなかったっけ?

3. 【363461】 投稿者: バイト  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:54

ん〜、落胆するお気持ちはわかりますが、元々は自分のお金ではないわけだし、
    諦めるしかないでしょうね。
    お母様との折り合いが益々悪くなるかもしれませんけど。

専門学校の学費も結構高いのだそうですね。
    知り合いのお子さんが今春から美容学校に行っているのですが、年間100万と聞いてビックリしました。2年間だそうですが、私大の学費と変わりませんよね。
    でも、お子さん本人の希望なのですし、バイトでもして学費の一部は本人に負担させてはどうでしょう?

4. 【363470】 投稿者: たとえば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 10:03

お子さんが3人ですと、本当に大変ですね。

上の方もかいていらっしゃいますが、
    専門学校ですと、銀行の教育ローンも借りられると思います。
    下のお子さんが、私立中に行かれているのですから、
    それなりの収入があるご家庭だと思いますので、
    銀行の審査は容易に通るのではないでしょうか?

専門学校で奨学生を毎年募集していると思います。
    (成績・人物が重視される方の奨学生です)
    これは、家庭の経済状況の審査が厳しいので、
    私立中学に通うお子さんをお持ちのご家庭ですと、おそらく無理だと思います。
    ご両親が病気で働けない、とか、そういう切迫した経済状況の家庭が優先ですので。

でも、下のお子さん達のため、とはいえ、
    貯金があるのですから、
    無理に借りたりせず、今ある貯金を上のお子さんの為に使っても、
    よろしいのではないでしょうか?
    同じご自分のお子さんなのですから・・・。

5. 【363478】 投稿者: 何のための専門学校?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 10:08

専門学校と一口にいってもいろいろですよね。
    中には働くのがいやだからもうちょっと学生していたいのでというだけの理由で
    専門学校に行く子もいるようです。
    当然やる気は無く、欠席がちだそうで。そういうの聞くと、授業料も高いのに
    親御さんが気の毒と思います。(妹が美術の専門学校で講師しています)
    下宿して、バイトしている子もいますよ。
    全額自分が払っているわけじゃないかもしれないけど。

6. 【363483】 投稿者: 蓮華  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 10:11

もともと折り合いが悪いお母様からの学資保険だったので
    実はもとよりあてにはできなかったのでは?
    通常その年では弟さんが結婚しようと大病をしようと
    貯蓄があって、それ以外にお孫さんの学資保険をかける余裕があると
    考えるのでスレ主さんも、よほど余裕のあるお母様でない限り
    予測できる余地もあったのでは?

あと不思議に思うのですが、兄弟間であまりの教育資金格差が
    あるのはどうかと思うのですが・・
    下の優秀なご兄弟は国立や奨学金などで大学にいけるかもしれません。
    私立中学進学等今までお金をかけているのですから
    その分私なら長男にかけます。
    長男さんの選択は今しかできません。適性の合う専門学校に行かせるのが
    親の務めでは?今まで公立中高とリーズナブルだったわけですし。

7. 【363493】 投稿者: なんだかな〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 10:16

スレ主さんの長男さんがかわいそう。
    デキの良い下のお子さんたちといつも比べられて、「お兄ちゃんは頭が悪いから。勉強が嫌いだから」と差別されてきたんでしょうね。

>下の子のために貯めたお金を使うことには抵抗があり、どうしていいかわからない気持ちです。

結局、将来性のある下のお子さんにはお金を惜しまなくても、
    専門学校にしか行けない(そう読めますよ)長男に使うお金はない、ってことですよね?

もちろん、学歴が全てだとは思いません。
    勉強に適性がなければ、高卒で好きな仕事に就いたほうがよほど幸せだと思います。
    でも、本人の希望か親の見栄か知りませんが、高卒で就職したくないんですよね?
    それなら、それに見合った出費は進学を望む側が負担するのは当然では?

辛口ですが、あまり腹が立ったので。暴言多謝。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す