最終更新:

49
Comment

【363448】学資保険がなかった!

投稿者: 落胆   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:48

公立高校3年、私立中、受験を控えた小学生の3人の子の母です。

高3の長男は勉強があまり好きでないということから
中学受験もせず今はどちらかといえばレベルの低い高校に通っております。
本人は大学に行く気はなかったものの、就職するのもまだ早いような気がする、ということで
最近専門学校に行きたいと言い出しました。

下の2人については中学受験を視野に入れ学費については準備を進めてきましたが、
長男については私の親が生まれてすぐ学資保険をかけてくれていたので
(母が言うには、私が結婚する時にたいした物を持たせていないから、そのかわりにということでした)
それで高校卒業後何か上の学校に行くことになったとしても、当初の費用は大丈夫だと思っていました。

ところが昨日、学資保険の件で親に電話したところ、
「そんなものはない」と無下に言われ驚きました。
ほんの数年前、母は「かけているから」と嬉しそうに言っていたのです。
去年弟も結婚し、母が大病もしたことで、使ってしまったのでしょうか?
もともと母とは折り合いが悪く、結局詳しいことは何も聞けずに電話を切りました。
せめて解約したのなら、もっと速く教えて欲しかった、1、2年でも期間があれば準備もできたでしょう。
長男に申し訳ない気持ちでいっぱいで涙がぽろぽろこぼれました。

何だか親への怒りと自分の不甲斐なさで気持ちが混乱しています。
今日もいつの間にか涙があふれて仕事も行けませんでした。
すべては私の見通しが甘かったせいだとわかっていますが、
下の子のために貯めたお金を使うことには抵抗があり、どうしていいかわからない気持ちです。
何かご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【365997】 投稿者: ちょっと・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 21:55

娘の出身校は、それほど偏差値が低い方ではないのですが
    学校のカラーがはっきりしていて、四年生の大学への進学率は低く
    (芸術系の大學への進学率は高い)
    専門学校へ行く生徒がかなり多目でした。
    私は広報部に居たので、さまざまな卒業生にインタビューしてきたのですが
    自分の道を早くから見つけてまい進して、お金はともかくやりがいのある仕事で頑張っている卒業生、それなりに名を成した卒業生、暗中模索の卒業生、さまざまです。
    でも、専門学校へ行く子どもを持つ親が皆、「子どもを遊ばせようと思っている」と決め付けるのは乱暴だと思いますよ。
    大学へ行かないというのは、安全な生き方ではないかもしれないけれど
    人それぞれいろんな生き方や道があってもいいではないですか?

2. 【366066】 投稿者: サイクル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 23:49

スレ主さんは、もう〆られていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す