最終更新:

54
Comment

【364440】母の日の過ごし方

投稿者: 母の日   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 19:08

皆さん、母の日って、どうされていますか?

中2(ひとりっこ)の娘は、母の日がいつなのか、きっと知らないわ。
毎年そうです。
母の日に、何かしてもらったことって、ない・・・わ。

友人は、母の日にハンカチをもらった、とか、
お手伝い券をもらった、とか、言っています。

毎年、母の日の夜遅くになると、
今年も何もしてもらえなかった・・・・と、ちょっと寂しいです。

主人の母には、結婚以来18年間、毎年、好きなものを買ってね、
と、デパートの商品券を送っています。
物よりも、一番喜んでもらえます。
毎年、夏物のフラウスを買っているみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【365888】 投稿者: カーネーション  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 18:52

2人の娘がいるカーネーションです。

おそらく、スレ主さんはご自身が思いやり深く、
    お母さんに対して愛情表現を日常的にされていたのでは?
    と思いました。私もそうでした。
    母の日の絵のコンテストで優勝した事もあり、
    お金を掛けなくても、手作りのエプロンとかを作って
    送ったりしていました。母が大好きだったし
    喜ぶ顔が見たかったのです。

でも、うちの子供は違うタイプなのです。(特に上の子は)
    毎日の生活が忙しいのか、親に興味がないのか、感謝していないのか
    親がウザイのか不明ですが。
    「今日、母の日だよね」と聞いたところ
    お金が無い・・・(母の日は毎年決まっている、200〜300円もないのか?)
    これから試験だから勉強が忙しい・・・(今までそんなに勉強した事があるのか?)
    花屋の商戦に立ち向かう・・・(バレンタインの時は山ほどチョコを作ったよね?)
    と答えました。

ここに立ち寄る親御さんって、自分では慎ましく暮らし、
    高い私立の月謝を捻出し、子供の成長を願って暮らしているのでしょう。
    母の日でなくても、ごく普通の日でも
    「お母さんありがとう」みたいな意思表示をしてもらっても
    罰は当たらないと思います。お金とかは関係有りません。
    私は<肩たたき券>をもらったら嬉しいです。

2. 【366019】 投稿者: ひとりっこだけれど…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 22:35

私はひとりっこですが、
    母の日といえば、何かしら、母に感謝の気持ちを表してきました。
    今年も母の日の前日に
    娘を連れて、花束を贈りに行きました。
    ひとりっこ云々は関係ないと思います。

そして、私自身のこと…
    母の日の昨日は主人と娘(小1)が何やら相談していたらしく
    午後に「ちょっと散歩してくる」と言って出かけ、帰ってきたら
    「おかあさん、いつも有難う」と花束と
    デパートで買ったワイン(箱入り!)をくれました。
    どなたかも書いていらっしゃいましたが、
    父親からの働きかけって大事ですね。
    主人は「いつも家事やら子育てやら、大変だね、有難う」
    と折りにつけて言ってくれます。
    その気持ちを娘と一緒に表現してくれたのでしょう。

3. 【366226】 投稿者: 素敵ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:40

なんだか、お宅の暖かな雰囲気がこちらまで伝わってくるようです。
    素敵なお母様とお父様に囲まれた、お嬢さんはきっとこのまま素直に成長されることでしょうね。

こうでなくちゃいけませんね。
    お父さんとお母さん。

4. 【366251】 投稿者: 無味乾燥  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:57

haha さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あなたは、私の姑に似ています。
    結婚したての頃、カーネーションの花束を贈ったところ、
    「花はいらない。タオルでも靴下でもいいから」と言われ、
    ショックでしたね・・。なんて彩のない人なんだろうと思ったことあります。
    お金には不自由していないみたいですが、他人のためには決してお金を使わな
    い人。ましてや、花なんていらない物。
    こんな生き方はいやだなぁと思ったのと同時に、もう二度と贈り物なんかしない
    と思ったものです。そうそう、仏壇に飾る花もどうせ枯れるものだからもったい
    ないと言って、ぶつぶつ文句を言っていました。悲しい人生ですよね。

> 私は母の日気にならない
    > 欲しくない物は全くいらないので、子供に買ってもらっても無駄遣いと思うし
    > 欲しい物は子供のお小遣いでは無理だし
    >
    >
    > 何年かに一度、子供の気分か、たまたま思い出したのか分からないけれど
    > 子供たちから○○あげる、と言われるけれど
    > それいらないから、ケーキ(あるいはボールペン、そんな程度のもの)にして、と
    > 実際その時いるもの言う位で、なければケーキにしてもらい、
    >

5. 【366262】 投稿者: 涙もろい母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 10:09

先日、スーパーで小学年生くらいの男の子が、花売り場の前で一生懸命花選びを
    しているのをみかけました。
    カーネーションの花束を手に取り、値段を見ては、お財布を覗き込む。
    首から提げたお財布。

かわいいな!と胸がキュン!!となりました。

ところが、その子を次に見かけたのは、なんと、歯ブラシコーナー。

そこでも散々悩み、ピンクの歯ブラシをお買い上げ。
    きっと、「母の日用にラッピング」してもらうような知恵もないだろうな。
    でも、お母さん、どんなにか、お喜びだろうな!と、思わず目頭が熱くなりました。

ちなみに、カーネーションの花束は、150円。歯ブラシは98円でした。

我が家の息子たちには、何かを買うという発想こそないものの、
    肩をもんでくれたり、ワタシの好きな「富豪刑事」のビデオ撮りを予約!してくれたりと
    彼らなりの心遣いが感じられ、本当に心洗われるような涙を久々に流しました。

6. 【366272】 投稿者: 母の日はおばあちゃんの日  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 10:31

うちは毎年もらっていません。私は何とも思いません。
    母の日はおばあちゃんに感謝する日だと、多分息子は思っているでしょう。(毎年両家のおばあちゃんに花をプレゼントして、皆で食事に行きます。)

私自身、子ども時代に毎年欠かさず母に何か贈っていたかどうか、さだかではありません。母への本当の感謝の気持ちを本当に感じ、それを恥ずかしがらずに表現できるようになったのは、独立して1人暮らしをし始めてからだったような気がします。それまでどれほどのことをしてくれていたのか、大人になって初めて気が付きました。子ども時代は母の日も、両親の誕生日もろくにしないような子どもでしたが、大人になってからは毎年欠かさず祝うようになりました。

子どもなんてそんなものでは?息子が大人になって独立し、自分自身も子どもをもつようになったとき、私の事を良き母として思い出してくれるようになれば、私はそれだけで幸せです。

7. 【366276】 投稿者: 涙もろい母?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 10:25

可愛いお話ですね、想像したら私も目頭が熱くなりました。

母の日に息子も(中一)、肩たたきをしてくれました。
    昨年は何もなかった息子。(まぁ〜、受験勉強でそれどころじゃなかったし、本人の肩の
    方が凝ってたかも。。)

時間にして、10分強揉んでくれたでしょうか。
    小さい頃は、3分とジッとしていられず、ウルトラマンのように3分経ったら、
    肩たたきが終わりだった息子。
    息子の成長にうるうるしてしまった日曜日でした。(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す