最終更新:

45
Comment

【365450】灘蹴り、西大和が正解?

投稿者: 悩む母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 09:46

この親子問題に多くの灘の保護者の方がいると思われますので、こちらで相談させてください。

中学受験のカテに、ご子息がトップ校に入ったものの、面倒見が悪く、カリキュラムのしっかりしている別の学校に入れればよかったと少し後悔しているというスレッドがありました。

そちらの学校が、灘中とは、限りませんが、我が家も、灘→西大和に志望校を変更しようか検討中です。もちろん、灘合格は、自信につながりますので、灘も受験させ、実際に通うのは、西大和でどうかという相談です。

今のところ、息子の塾での成績は、安定しており、灘に関しては、A判定を通しております。
灘の保護者の方に伺いましても、灘校生が西大和に通えば、もっとすごい実績になるのではないかというようなこともききました。
それほど、西大和のカリキュラムは、塾いらずで、「すごい」らしいのです。

住所は、大阪市内ですので、どちらに通うのも、同じぐらいの通学時間です。
ブランド力よりも中味重視での、学校選択になりますが、やはり「灘ブランド」に、未練が残ります。

社会に出てからのOBの厚さなどは、あまり気になりません。いくらよいOBがいても、自分に実力がなければ、話にならないと考えるからです。

現在、悩みに悩んでいます。
塾では、この成績なら、目指すのが当然といった雰囲気でしたし、わたしも最難関という理由だけで、灘を第一志望にしていました。
しかし、よくよく考えてみれば、最終学歴を大切にするほうがよいのかという迷いです。

子供は、特別、灘でなければというこだわりはないようです。
将来なりたい職業もまだ決まっていないようです。
親のほうも、これといってなってほしい職業はなく、好きな道にすすめばよいと考えています。ただできれば、なにか資格をとって、ちゃんと食べていけるようになってほしいとは思います。

とりとめのない文章で、長くなってしまいました。
ご意見をいただければ、うれしいです。

(のちのち、この話題になるのがいやなので、お断りしておきますが、釣りと思われる方は、ご遠慮ください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【366169】 投稿者: 拍子抜け  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 08:30

今年西大和に進学しました。
    ちまたではスパルタだのいろいろ言われていますが・・・・全然です。

4月もオリエンテーシヨン<勉強せず>や遠足やらで2週間足らずの授業
    今日で考査が終わり来週からは運動会練習のため1週間授業なし。

今月も数えるほどの授業数。

毎月行事も多いし・・・のびのびしてます。

OT中学7限授業や20時下校とかに比べるとこのままでダイジョウブかな〜〜と思います。

でも灘は関西では別格。
    あとは偏差値5のなかでひしめきあっているので通学時間考慮も一理だと思います

2. 【366239】 投稿者: 今年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:53

今年に限って言えば(また、数字だけで言えば)灘も大学入試戦況は
    厳しかったようですね。
    昔の灘は、それこそ、天才くんたちの集まりで、手の届く範囲にはなかった。
    でも、今はどうでしょう?
    相変わらず高偏差値ですが、内容は、恐るべき額のお金をかけ、小さい頃から先取りを繰り返しながら、膨大な勉強量をこなせば、ある程度手の届く学校なんじゃないですか?

有名なHやNといった[削除しました]塾や、その前身たる低学年スパルタ塾、さらには、幼児のころからの塾通いなどの結果、見事栄光を勝ち取る方々の割合が多くなってきているのでは?

私見では、灘は別格であって欲しいという気持ちは持ち合わせていますが、
    周りの灘入学のお子様方を見ていると、別格というよりも、勉強マシーン!
    勿論、息子がH出身だったためその他の塾からの「別格坊や」は知らないからなのですが。

ですので、灘と(その他Tなど)西大和を比較する際に、『自由(といっても、制服なし、
    茶髪ピアスも可などの)性』を論点とする方々の話には、思わず、失笑してしまいます。
    「詰め込み勉強は嫌」だなんて、今までその、最先端を突っ走っていたのは、何だったの?と。
    ひょっとして、詰め込み先取りしすぎて、「もう、ごめんだ!」となっちゃったのかしらね?
    でも、そういう人たちって、突っ走ってなきゃ不安だから、せっかく自主性を重んじてくれるすばらしい学校に入学できても、不安は募るばかりなんでしょうね。

3. 【366271】 投稿者: あはは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 10:19

>灘保護者が「知り合い」ってとこが、悲哀だねぇ。

うちは女の子だから、灘には入れてもらえないんだよね〜あはは
    仕方ないので、岡田山女学院に行かせてる(笑)

4. 【366393】 投稿者: 悩む母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 13:27

沢山のお返事を頂きましてありがとうございました。
    皆さんからのお返事を朝から、何度も何度も読み返しておりました。
    ひとつひとつのお返事をかみ締めながら、読ませていただきました。
    今のところ、結論を出すには、いたっておりませんが、これから時間をかけてじっくり考えていきたいと思います。受験終了後、息子の受験の結果(現在小6)とどちらの学校を選択したのか、その経緯につきましては、改めて報告させていただきます。
    仮に西大和を選択した場合につきましても、きちんと報告させていただくつもりです。
    (お返事いただきました方へのマナーだと思いますので)

最後に、息子の生育暦について質問くださった方へお返事いたします。

息子は、4年生からの入塾で、それまでは、特別、塾へは行っていなかったのですが、家庭で、ドリルのようなものを与えておりました。ただ、子供の頃から、読書が大好きでした。今は、塾で宿題も仕上げてきますので、家庭での学習時間は、ほとんどありません。(ただし、拘束時間は長い塾です)

皆様、本当にありがとうございました。

5. 【366544】 投稿者: 通学時間も大切  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 17:35

スレ主様が〆られた後ですみません。
    一言真性様にお礼申し上げたくて出てまいりました。お許し下さい。

真性様へ
    −−−−−−
    ご丁寧に有難うございました。
    今家の子も拘束時間の長い大手の塾に通っています。
    ただ、家から遠いため、もし、志望校を西大和にするなら近くの馬渕や日能研でも
    いいのかなと、転塾するならもうこれが最後の時期になるとあせる思いもありました。
    私も正直まだ、どうするか迷っていますが、やはり西大和への思いが強くなりつつ
    あります。子供の意思も尊重するつもりですが、よく話し合ってみます。
    本当に貴重なご意見聞かせて頂き感謝いたします。ありがとうございました。

6. 【366567】 投稿者: 真性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 18:14

わざわざご丁寧にありがとうございます。

ところで、このスレそう荒れずに、無事終了できて、よかったですね。
    有益な情報交換の場になりました。

スレ主さん、灘蹴り、西大和でも、きちんと報告なさるとのこと。
    特定されても、マナーを守るという意味にとらえてよろしいのでしょうか。
    律儀な方なのですね。
    文面を拝見していても、解ります。

通学時間も大切さんも、スレ主さんも、受験の結果が、良い結果でありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す