最終更新:

94
Comment

【365623】遠方の母が入院しました

投稿者: 東京人   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 12:37

主人の母親が入院しました。九州で夫婦だけで暮らしています。
子供二人は結婚して、遠く離れて暮らしています。
とりあえずは、義父が一人で何もかもしています。

嫁の私は、何をどうしたらいいのでしょうか。
主人は、とても親孝行タイプです。
実家と私と、どっちをとるか、ってなったら、実家を優先するくらい。
それくらい、親が大事な人です。

子供と主人を東京において、私一人で手伝いに行く?
行きたくありません。それに、それほど役に立たないと思います。

なにか、差し入れする?
現実には、これが一番だと思うのですが。
私の親から、おかずでも作って送りなさいと、言われました。
近所に住んでいたら、もっともっとたいへんなんだから、って。

この季節、おかずを送って、おなかでも壊されたら、やっかいだなって思います。
でも、まごころこめた手作りが、一番なんでしょうか。

こういうとき、みなさん、どうされてますか?
さらっと、そしらぬ顔をして、何もしないでいる人も、いるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【365640】 投稿者: ハート  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 12:55

    お義母さんは、どんなご病気で、どれくらいの入院期間なのでしょうか?
    ご両親は、おいくつなのでしょうか?
    お義父さんが何でも一人でなさる方ならば良いのですが
    長くかかるようなご病気なら、一時的にでも
    お二人を東京に呼び寄せることは出来ないでしょうか?
    そこまで必要のないご様子ならば、一番困るのは食事でしょうから
    おかずを作って送って差し上げたいけれど悪くなる心配もあるので
    お好きなものを買って食べてくださいと、お見舞金を差し上げてはどうでしょう。
    東京から九州へ行かれるのは、東京人さんもお子さんがおありでしょうし
    かえってお義父さんも恐縮すると思います。

  2. 【365653】 投稿者: 気持ち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 13:07

    東京人さんのご主人様は、ご長男ですか?
    ご主人様のご兄弟はいらっしゃいますか?
    また、ご兄弟がおありでご実家のお近くに、住まわれていればいいのですが・・・。


    私も、今すぐ九州に行かれるのは無理でしょうし、行きたくないお気持ち、十分に分かります。
    私も似たような経験があり、「すぐ行け!」と主人側の親戚に言われたことがありますが、
    主人の実家も地方で、決して近くはなく、私の場合は主人が親戚に「無理だ!」と言ってく
    れたこともあり、助かったことがありました。


    また、幸い近くに主人の兄弟が住んでおり、兄弟のお嫁さんが交代でお世話をしてくれました。
    私は、兄弟のお嫁さん方に「いかがでしょう?」と度々電話を入れて、様子を伺い、行けな
    ことを何度か詫びました。
    幸い、病状も軽く今に至っております。


    要は、行きたい気持ちはやまやまだけれど、行けない事情があることを伝えて、お母様の
    おっしゃるように、お見舞い品を送られてはいかがでしょう?


    ご主人が、一人っ子だとまた、話も違ってくると思いますが。

  3. 【365654】 投稿者: 判断はご主人に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 13:09

    どういう状態か、ご主人に一度見に行っていただくのが良いのでは?
    ご主人があちらの状況を見て、お父様お母様と会って話してみないと、どんな助けが必要かわかりませんよね。あちらの状況、こちらの状況、ご主人ならわかっていますので、
    適切な判断をされるのでは。そして帰ってからお2人でどういう援助ができるか、じっくり相談すれば良いと思います。
    嫁がヘタに動いても、義父母側にも遠慮があるでしょうし、
    こちらが良かれと思ってもあちらの求めるものと微妙にずれてしまうことがあります。

  4. 【365662】 投稿者: くずまんじゅう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 13:30

    いろいろとご心配ですね・・・。
    私も夫の実家が遠方なので、同じようなケースが起こりうると以前から考えていました。
    おかずを作って送る、というのは、確かにまごころがこもっているとは思いますが、現実には難しいように感じます。
    (傷んでしまったら元も子もありませんものね。)
    入院期間にもよるとは思いますが、長期にわたるようでしたら、一度は顔を出せたら良いかもしれませんね。
    (これまた難しいとは思いますが。)


    とりあえず私だったら、お見舞金と、食料品(食品通販などを利用して、すぐに食べられるような和食のおかず等)を送り、
    様子をみるかな・・・?
    私自身、入院まではいかなくても体調が悪くて家事がほとんど出来なかった時がありました。その時親戚が送ってくれた食料品
    (一食ずつパックされていて、湯煎で食べられる、少し高級そうな筑前煮の様なものでした。)
    は、本当に助かり、十年近く前の出来事でしたが、今でも感謝しています。

  5. 【365669】 投稿者: それでも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 13:40

    一度くらい、こちらからお伺いの電話くらいすべきですね。
    それも、入院されたと聞いた直後に。


    そして、まずは、お加減を心配し、お見舞いの気持ちを伝えたうえで、
    何かできることがないか。
    お困りのことは、ないかをたずねるべきです。


    ご両親も、遠方の子もちの嫁が、なかなか足を運べないことは、おわかりだと
    思うので、そんな無理難題はおっしゃらないかと思うのですが。
    そして、きっと、「心配しないで」と遠慮なさるのではないでしょうか?


    けれども、だからといって、「はい、そうですか。」などと冷たいことをおっしゃらずに、
    一度くらい、足を運びお見舞いに直接行くべきでしょう。
    ご主人のご両親ですもの。大切な方には、「大切なお母さま」であることを態度で
    示すのが礼儀です。
    きっと、喜ばれると同時に、「もう、いいからね。」とお気遣いくださることと思いますよ。

  6. 【365674】 投稿者: 難しいけど・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 13:54

    一番は、看病・お手伝いに長期行くのではなく「取り急ぎ心配で・・」と、
    週末に一泊二日ででも、一度様子を見に行くのが良いと思います。
    お金もかかるし、お子さんのこと等・・考えると、実行するのはとても難しいですが・・
    できたら、ご主人が一人で行けたら、お義母様にしてみたら、嬉しいと思います。
    たとえ一日二日でも、実際の様子を見てから、必要な物を・足りない物を送ってさしあげたり、
    現地で、宅配のお食事の手配(申し込み)などしてさしあげたり・・ が良いのでは・・


    それができなければ、私なら、電話で「何が必要か?、何が大変か?」を聞いてしまいますね。
    「何もない、大丈夫」とか言われたら、カードに、子供達からメッセージでもかかせて、
    プラステープに声でのメッセージを入れたり、何か子供達の手作りの作品でも入れて、
    「どうか必要な物に使ってください」と、お金を送ります。
    長期になるようでしたら、最初にまとめて送っても良いし、
    「今月(今週)の子供達」とでも、子供達に、画用紙みたいなもので新聞みたいな感じで作らせて、
    定期的に、お父さんが一人での食事代のうちの何割か(忙しいと、結局外食等になるケースも多いですよね)
    金額は、ご主人とご相談なさって、ほんの少しお送りしてはいかがでしょうか?


    逆の立場(入院する側)になったら、正直、一番有難いのはやっぱりお金かなぁ・・?と思います。
    それをオブラートに包む意味で、義父母にとって可愛い、ご主人やお子さんの温かい手作りメッセージが良いかな・・?
    嫁は、これまでの関係次第ですね・・(我が家の場合、変に優しい言葉を書いても、しらじらしいと思われてしまうから・・苦笑)


    頑張ってくださいね。

  7. 【365684】 投稿者: 東京人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 14:06

    少しの間に、こんなにお返事いただけて、驚いています。
    ありがとうございました。

    主人は長男で、妹がいますが、遠方に嫁いでいます。
    九州には、主人の両親と、親戚がたくさんいます。
    主人と私と子供は、年に二度、盆と正月に1週間顔を見せる程度の付き合いです。

    義母は、癌の転移があり、再入院しました。
    義父が健康で元気なので、とりあえずは、なんとかなっています。
    電話は週に1度、するくらいです。
    大丈夫だから、って言われます。

    手作りにこだわらなくても、いいんですよね。
    田舎の人だと、気にするかとも思ったのですが。
    実際は、出来合いの詰め合わせのほうが、おいしいし、衛生的だし。
    食べ物の詰め合わせ、おかずの詰め合わせ、
    具体的なおすすめ、教えてください。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す