最終更新:

94
Comment

【365623】遠方の母が入院しました

投稿者: 東京人   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 12:37

主人の母親が入院しました。九州で夫婦だけで暮らしています。
子供二人は結婚して、遠く離れて暮らしています。
とりあえずは、義父が一人で何もかもしています。

嫁の私は、何をどうしたらいいのでしょうか。
主人は、とても親孝行タイプです。
実家と私と、どっちをとるか、ってなったら、実家を優先するくらい。
それくらい、親が大事な人です。

子供と主人を東京において、私一人で手伝いに行く?
行きたくありません。それに、それほど役に立たないと思います。

なにか、差し入れする?
現実には、これが一番だと思うのですが。
私の親から、おかずでも作って送りなさいと、言われました。
近所に住んでいたら、もっともっとたいへんなんだから、って。

この季節、おかずを送って、おなかでも壊されたら、やっかいだなって思います。
でも、まごころこめた手作りが、一番なんでしょうか。

こういうとき、みなさん、どうされてますか?
さらっと、そしらぬ顔をして、何もしないでいる人も、いるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【366426】 投稿者: ???さん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 14:11

    そっかー?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主人が気の毒???な訳ないでしょ。行きたきゃ行くわよ、勝手に。


  2. 【366434】 投稿者: そうよぉ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 14:19

    本当に醜い さんへ:
    でもね、ご主人に一人でいかせるのに、東京人さんの強い気持ちが大切だって、気づいていなかったとおもうよ。
    うちは、軽く「一人で行ってきたら。」って言っても行かないから。こちらのご主人もそうかなって思ったのよ。
    強く、「今大事な時だから、私が行くと気を使わせるから、貴方に会いたいでしょうから、一人で行ってきて。」っていうことが大事だって、気づいてたかな。

  3. 【366437】 投稿者: 放っておいた方が・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 14:22

    そうよぉさんへ



    だめだめ、本当に醜いさんに何を言っても。
    この人、そっかー???さんらしいよ。

  4. 【366438】 投稿者: 乱入失礼  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 14:31

    思わずさん:
    > だって、いつ逆の立場になるか分からないでしょう!?

    そうそう、いつ逆の立場になるか分からない。

    田舎の親って・・・。さん:
    > 「親孝行するのにお金の心配するな。行って来い。」って言ってくれました。ありがたくて涙がでました。

    心の温かいご主人ですね。

    夫の親だろうが、妻の親だろうが、同じじゃない?
    病人の子が病人のお世話をして、その配偶者はその間の家計を支える。

    病人の世話もしたくない(orできない)、家計も支えたくない(orできない)は身勝手。

    そもそも、妻の親が倒れた時に、「夫が一人で見舞いに行く/介護する」ってことにはまずならないのに、どうしてその逆はあっさり多数派になっちゃうんだろう。考え、古過ぎ。

  5. 【366440】 投稿者: 思わず  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 14:36

    とにかく、お互いがお互いの親を大切に思う気持ちって大切ですよね。
    だって、主人の両親がいたから、主人が生まれてこうして出会えた・・・。
    ルーツなのですから。(って自分に言い聞かせている・・・笑)

  6. 【366449】 投稿者: 経験  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 14:43

    なんていうか、東京人さんは
    今まできっと幸せな日々を送られていらっしゃったのだと
    思いますよ。


    辛い事とか、苦しい事って、
    その場にたたなきゃわからないと思います。
    年齢ではなく、経験値だと・・・。



    自分の親って、いつまでも元気でいると思ってるじゃないですか?
    そして、突然病気などになり、自分が頼られる側になる。
    そんな時、びっくりしてしまうんですよね。
    あれ、どうしたらいいの?・・・って。
    そんないろんな経験をして、
    順番に歳を重ねていくんだと思います。


    この掲示板には、そんな先輩方がたくさんいらしたようで
    よかったですね。
    自分のまわりにいる同年代のお友達からは
    言ってもらえないようなアドバイスをいただいたのではないでしょうか。
    いい意味で消化していかれる事を願ってます!

  7. 【366458】 投稿者: 協力  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 14:54

    義父母・実父母とたびた入院します。
    (うち2人は既に故人)
    夫婦とも、双方の親の見舞いだ手伝いだ、と顔を出します。
    やはり子ども達で力を合わせて乗り切ることが大事だと思います。


    スレ主さまは、ご主人に行っていただいて、
    場合によってはご自分たちも行かれるとのことですね。
    大変だと思いますけど、頑張ってください。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す