最終更新:

62
Comment

【366204】元夫と子供を会わせるべきか(悩)

投稿者: シングルマザー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:09

うちは母子家庭です。低学年の子供がいます。
離婚して四年ほどになりますが、約一年半ほど前から、元夫と子供を会わせることになってしまい、悩んでいます。
父親と会ったときは子供は嬉しそうにしているのですが、やはり私自身が気持ち的に複雑で相手から連絡がある度にいらいらしてしまい、つい子供にも当たってしまいます。反省してるのですが・・・

こちらのペースを乱されるので、どうしてもいらいらしてしまうのです。
子供にとってはいい父親です。でも私にとっては別れた相手と会うのは頭ではわかっていても、気持ちが拒否してしまうのです。
相手も遠方に住んでいるため、週末の夜から泊まりにで来て日曜に帰るというパターンです。メールで「今度の週末の予定は?」と聞かれる度に憂鬱になる私です。

それでもやはり子供には会わせたほうがいいのでしょうか?
会うとわかったあたりから私は思いっきり不機嫌になり子供にもあまりよくない影響も与えているという事実を考えると本当に悩んでいます。

シングルマザーの皆さんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【366217】 投稿者: 友人の話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:22

友人の話で恐縮ですが、同じような話を聞いたことがあります。
    始めは彼女もすごく嫌だった、だけど、子供たちにとってはとてもいい結果となった、と
    言っていました。
    その理由は子供たちが普通に友人たちに父親の話をしている点だそうです。
    「これはお父さんに買ってもらった」とか「昨日はどこどこに住んでいるお父さんに会ってきた」など・・・
    子供たちに遠くにでもお父さんがいて、愛情を注いでいてくれている、ということで
    気持ちがすごく安定して成長して行ってくれた、そう話してくれました。
    彼女は月に1回会わせているらしいのですが、そのスケジュール調整も今では慣れた、と言っています。
    気持ちの整理も段々とついてきたそうで、もう何の蟠りもないそうです。

私自身、もしそんなことになったら夫に子供たちを会わせるなんて悔しい、
    できることなら拒否したい、と考えていましたが、彼女の話を聞いて、
    子供のためならこれくらいの我慢はしなきゃいけないんだろうな、と思うようになりました。

2. 【366220】 投稿者: どうして?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:27

泊まりにいらっしゃる場所が、あなたのお住まいになるのですか?
    シングルマザーではないので、こういうことにあまり詳しくないので恐縮なのですが、
    どう考えたって、そりゃー、別れた方が、直接泊まりにいらっしゃる・・・となれば、
    きっと私だって、不機嫌になると思います。

別れても、お嬢さんの父親であることは変わりません。
    別れたご主人と娘さんと会わせるって、確か、相手が望むのであれば権利はありますよね。
    どれだけの頻度で元ご主人とお嬢さんと会わせていらっしゃるか分かりませんが、せめて
    お近くのホテルに泊まって頂いて、どこかで待ち合わせをしてお嬢さんと一日会わせるか、
    どう考えても、普通そうではありませんか?

元ご主人があなたの住まいに直接いらっしゃる度に、あなたは不機嫌になってお嬢さんに
    あたってしまう、なんて、めちゃくちゃな話でしょう・・・どう考えたって!?

3. 【366241】 投稿者: 昔シングル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:45

シングル経験者です。

子供が会う事を望む間は会わせる方がいいかなと。
    自分にとって、どうしようもなく嫌な人間でも
    子供にとっては父親ですから。

問題は、会わせ方なのでしょうね。
    外または父親の家等で会わせる方が
    精神衛生上好ましいかと思います(~_~;)
    自分は元夫の顔なんて見たくもないし話もしたくない。
    やはり、頭でわかっていても、子供を会わせるって
    意外にストレスですよね。

我が家は、息子たちが連絡を取り最寄駅に父親が迎えに来
    遊びに行っていました。
    おかげで、話も顔を見ることもなく済みました。
    唯一気をつけたところは、父親の悪口を言わない事でした。

4. 【366247】 投稿者: まさか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:55

どうして? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 泊まりにいらっしゃる場所が、あなたのお住まいになるのですか?
    > シングルマザーではないので、こういうことにあまり詳しくないので恐縮なのですが、
    > どう考えたって、そりゃー、別れた方が、直接泊まりにいらっしゃる・・・となれば、
    > きっと私だって、不機嫌になると思います。
    >
    >

まさかー!
    常識的に考えてどこかホテルを取っているのでしょう。
    別れた意味がないじゃないですか。

子供が男の子だったら、思春期の男の子は難しいので男親に任せたくなることが出てくると思います。

5. 【366258】 投稿者: 曇り空  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 10:13

シングルマザー さんへ:
    -------------------------------------------------------

> こちらのペースを乱されるので、どうしてもいらいらしてしまうのです。
    > 子供にとってはいい父親です。でも私にとっては別れた相手と会うのは頭ではわかっていても、気持ちが拒否してしまうのです。
    > 相手も遠方に住んでいるため、週末の夜から泊まりにで来て日曜に帰るというパターンです。メールで「今度の週末の予定は?」と聞かれる度に憂鬱になる私です。

でも、スレ主さんの文面読むと、、、。
    で、毎週泊まりに来るの?

6. 【366267】 投稿者: 友人の話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 10:15

え!!??よく把握していませんでしたが、もしかして自分の家に泊まりに来ている??
    それは問題でしょう。イライラは当然。
    でも、外で会わせれば解決することです。ホテルを取ってもらいましょう。

7. 【366269】 投稿者: 臨時校閲者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 10:18

肝心な箇所に微妙な表記があるから紛らわしいけど、
    多分、

> 週末の夜から泊まりにで来て

は、一旦書いた後に
    「週末の夜から泊まりで来て」<−>「週末の夜から泊まりに来て」
    のどっちかの方向に書き直したつもりなんじゃ〜ないのかな〜。

とすると、つまり週末になると遠方から泊まりがけで子供の顔を見に来るという状態で、これって、=単身赴任のお父さん?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す