最終更新:

84
Comment

【366760】実家の母の嫌なところ

投稿者: ももちゃん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 23:53

今まで育ててもらった事には大変感謝しています。
でも、嫌なところがいくつかあります。
離れて暮らしているので、まとまったお休み(例えば子供達が夏休みの時など)
を利用して帰省するのですが、とにかく気を使います。
私の言った事で突然キレることがあるのです。私としてはそんなつもりで言ったのでは
ないのに怒り「だったら帰ってくるなっ」と言います。
子供達(彼女からすると孫)の前でやるので子供達もびっくりです。
私も「そう言う意味で言ったんじゃない」と反論しますが、それよりも大声で
「だれがこんなに面倒見てやってんだ」と言います。
とにかく「してやってる」を連呼します。
それ以外にも荷物をよく送ってくれるいい母なんですが、「○○を探すのが大変だった」
「○○円もした」「送料は○○円だった」と私からするととっても恩着せがましく思えます。これもすべて親の心子知らずなのかもしれません。
今年の夏も帰省する予定ですが(子供達が会いたいため)、すでに「またか・・・」と思うような電話がありちょっとウンザリ気味です。
一度はっきり言おうかと思ったのですが、ただでさえキレやすい母に言う勇気がありません。
ふぅ〜、でもここに書いたら少しすっきりしました。
自己満足なスレですいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【366771】 投稿者: ソルフェージュ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 00:00

    そうそう、実母は遠慮がないよね。
    でもそういう嫌な面こそよく似てたりして(すみません)。

  2. 【366777】 投稿者: わかる わかる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 00:11

    私も 実家の母、大の苦手です・・・
    ももちゃんのお母様と同じで、本当に恩着せがましいし、あと、何でも人のせいにするのが最悪・・ 例えば、たまにご機嫌伺いの電話をしても、「突然 電話をしてくるから 今、何を探していたのか 忘れた」とか、 たまに訪問してお茶を入れてあげても「折角 さっき急須を洗ったばかりなのに」とか、もうこんなことばかり。
     あと、話がやたらと大げさで・・見栄っ張りで、虚言癖もあります・・(ぼけたのではなく、数十年来のこと) ばれるような嘘ばかりつくのですが、私も本人には はっきり言えません・・・すぐにキレますし・・・・
     電話でも、会っても、愚痴と文句と虚言ばかり・・・うんざり・・・・です・・・・

    時々、「一卵性親子」なんていう仲の良い 母娘がいらっしゃいますが・・羨ましい限りです・・・・

    私も愚痴ってしまいました。御免なさい・・・

  3. 【366784】 投稿者: ひなぎく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 00:38

    ももちゃんさんとまさに同じような母を持つ者です


    一昨日も母の日なのでプレゼントを持っていきました
    私からだと快く受け取ってくれないため子供達と
    「いつもありがとう」といって渡しましたがとにかく「いらない」の1点張り
    子供は困って亡くなった父の仏壇の前に置いたそうです
    花束は下の子が持っていったのですが同じだったようです
    私が翌日行った時にはキッチンのテーブルの上に
    娘が置いたままの状態でした
    プレゼントも一番奥の部屋の不要になった新聞の束の上に
    渡したままの袋で封も切らず置いてありました


    私が学校のPTAの役員で忙しい時やお稽古事で遅くなる時は
    下の子を預かってくれたり 今まで育ててくれた事すべてに本当に感謝しています


    私自身口に出して『本当に感謝しているありがとう』を
    言わないので 何でも口に出して言う母は
    『あんた達夫婦は私がしてやっても ちっとも感謝していない』とよく言います
    夫も同じように口に出していうタイプでは無く
    それも気に入らないようです「あんたの旦那は何を考えているかわからない
     感謝くらいしてくれてんのか?」と私と顔を会わせる度言っています


    先日も子供達の前でなに原因かわからないのですが
    「そんなにイヤだったら出て行け」「だれがあんた達に一番してやってると思っている」
    「旦那の親なんてなんにもしてくないだろう?」
    と急に怒鳴られ 子供達もオロオロしていました
    最後に「死のうが何がしようが あたしは一人きりでいい あんたなんかの世話になりたくない」
    「あんたに看てもらわなくてもお金さえ出せば誰でも面倒見てくれるんだよ」
    とまで言われて 母の日なのに涙がでました 


    一人娘で父も亡くなっているため 私としては
    一人っきりにしてしまうのはさびしいと思い2世帯にしているのですが
    先日は胃潰瘍になってしまいました 母はそれも気に入らないようで
    「最近の若い人は苦労を知らないからその位で病気になって…贅沢な証拠だね」
    と言われ続けています

    ももちゃんさんもお辛いでしょうがお近くではないのですよね?
    毎日のように聞くよりもまだ気が楽かもしれませんよ
    大変でしょうが同じ性格の母を持つ者もおりますよ
    お互い頑張りましょうね!
     

  4. 【366790】 投稿者: ももちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 00:46

    短い間にレスありがとうございます。

    ソルフェージュさんへ
    確かに、気をつけねばと思っております。

    わかる、わかるさんへ
    もしかして、恩着せがましくなるのは歳のせいなんでしょうか?

    ひなぎくさんへ
    母の日、悲しい思いをされましたね。娘からならいざ知らず、孫からなら素直に
    受け取ってもらいたいものです。
    確かに遠くに住んでいるのでひなぎくさんよりはましかも知れませんが、
    久し振りに行く(帰る?)実家は本当、緊張します。

    実はこのスレを立てるときに悩みました。
    自分のことを生み、育ててくれた母です。それの嫌なところ・・・と書いてしまいました。私の性格が歪んでいるのか、それとも感謝が足りないのか・・・等等。
    でも、皆さんのレスを拝見して、こんな風に思っているのも私だけではないんだと思い、
    ちょっと気が楽なりました。

  5. 【366829】 投稿者: みかん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 07:27

    ひなぎくさん
    私も実家の親と隣同士に暮らしていますが
    やはり同じような理不尽とも思える経験を度々しています。
    義理の仲なら嫌なら側に寄らないなどの選択肢もあるようですが
    実の親となるとそうはいきませんよね。
    様々な機械(パソコンや携帯など)の使用が当たり前な今の世の中
    置いていかれたコンプレックスを強く持っているようで
    「そんなものをいじれるからって少しも偉くなんかない!!」
    と、憤りを感じているようです。
    町内などで息子さん夫婦に酷い目にあった話を聞いては
    「私は若い者にそんな風に馬鹿にされて泣き寝入りなんて絶対にしない。
    吠え面かかせてやるから覚えておけ!!」
    などと、様々な要因で私にあたります。
    他人には「若い者がいちいちどこに行くかなんて気にするな。」
    と助言しているようですが
    自分は人一倍気にします。
    近所にちょっと買い物に行くのさえ
    黙って出掛けようものならもう大変です。
    行きと帰りにいちいち親のところに寄って顔を出さないとなりません。
    平日はもとより休日でさえ
    私は勿論子供たちも顔を出さないとたちまち不機嫌になります。
    一度怒り出すと自分でどんどん焚きつけてしまうようで
    暫く(今まで一番長い時で一ヶ月)どうにもなりません。
    怒りはじめると自分の都合でどんな時間帯であろうと
    「今すぐ来い!」と私を呼びつけ
    八時間ぶっ続けで怒鳴られたこともあります。
    自分のしたことや言ったことは都合良く忘れているのですが
    されたと本人が思い込んでいることはいつまでも忘れず
    怒る度にあ〜だったこ〜だったと言われます。
    子供たちが真実をわかってくれているのが幸いですが
    母の言い分(事実とは違う)を聞く人たちは
    どんなに酷い娘だと思っていることでしょう。
    誰にも言う訳にもいかずいつも一人で泣いていました。
    私のような思いをしている人がいるんだなと
    実はちょっと勇気づけられました。
    一緒に頑張りましょうね。




  6. 【366843】 投稿者: 中間子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:10

    実の親子だからこそ、なんですねきっと。
    私も実家の親に電話をするのさえも嫌です。ためらいますね。
    子育て、儀父母のことで「そうだね〜、、」と実の母だからこそ
    少しは同情して欲しいのですが、実際は「お前が悪い。我慢しろ。」
    の言葉だけですね。ほとんどが、、、。
    電話をしてすっきりするどころか、逆に、電話をする事で余計に
    悶々としてしまいます。


    三人姉妹の真ん中です。姉が同居しているので、親の心配は皆無なのですが。
    それに、末っ子も最近結婚し、旦那を連れて実家によく顔を出しているようで、
    姉妹がいると(まあ、中間子の私が特に顔を出さなくても、問題はないようで)
    いいんだか悪いんだか。

  7. 【366854】 投稿者: 五月  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:18

    これは実の親子とか関係なしに、性格もしくは一種の心の病なんだと思いますが。といって「病院に行ってみれば」などと言えば火に油を注ぐようなものなのは確実。難しいところですよねえ。やっぱり本人に「幸福感」が少ないとか、趣味など他に意識を集中させるものがないことも考えられませんか。

    うちは夫がこのパターンです。最初は本当にびっくりしましたが、よく見ると義父母もそういう「急に」ブチ切れる人たちだったので、こればっかりはもうどうしようもないかもと気が滅入る日々です。ただし姑が急にブチ切れるようになった原因はアルツハイマーの始まりだったことが後にわかったので、やはり性格というだけであきらめてしまっては、あとあと問題が大きくなることもありますので、よくよく見極めてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す