最終更新:

10
Comment

【366906】学校別掲示板はこわい?!

投稿者: 匿名Z   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 09:09

IP表示が何かと問題になっていますが、一部スレに「学校掲示板こそ個人特定されそうで怖くてめったなことはかきこめない」とありましたが、私は同様に思うものです。しかし、いちばん知りたいことが多いのも、この学校別、ではないでしょうか?
 めったなことは書き込めない、とは、IP表示であっても個人特定されるおそれがある、ということに理由があるのだと思います。真実や現実を、これから学校を入学を希望される方ももちろん在校の方にも知ってもらうのが、「暴露」といわれていまえば、考え方の相違だと思いますが、表面的なよい評判を鵜呑みにして選択をあやまり、6年間を後悔ですごされる方も中にはいらっしゃいます。しかし、たてまえだけの情報が本当に必要なのでしょうか?
 学校別掲示板について、皆様はどう考えられているのか、お聞かせいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【366921】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 09:32

    その通りだと思います。

    私たちも、掲示版見て、○年とX年の保護者です、なんて書いてあると、うちと同じじゃない、同じ学年は誰がいる?
    あの子とあの子、でも娘と息子って書いてあるよ、じゃあ○○君とXX君、△部だって、じゃあ○○だ、

    なんて会話しています。
    いいことを書かれている場合はいいですが、批判は書けませんよね。

    そうなると真の情報は得られないという事ですよね。

  2. 【366954】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 10:07

    IP非表示にしたからといって、正直な意見、正確な情報ばかりが得られるとは限りません。
    誰が書いたかわからないのをいいことに、部外者がなりすまして煽ったり、関係者同士平気で
    感情的になってしまうこともあるでしょう。(他の巨大掲示板などを見ればよくわかると
    思います)   現在のIP表示で比較的とりつくろった書き方の中にも、なんとなく学校の
    雰囲気が感じられるものもあれば、たまには生徒さんが書いたと思われる率直な意見なども
    ありますよね。


    IP非表示にして、混沌の中から有用なものを見出すか、いまのままでそれとなく雰囲気を
    かぎわけるかは好みの問題でしょうが、どちらにしろ掲示板の書きこみは皆さん主観を
    書かれているわけですから、ほんの学校の一面を示す情報でしかありません。
    意外に自分が入学してみると全然違った印象を持つということもありますから。


    考え方は人それぞれです。 

  3. 【366959】 投稿者: だいたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 10:02

    そういう書き込みは、部外者ではありませんか?
    保護者の方は皆さん、スルーすればいいのではないでしょうか。
    そう言う書き込みこそ、即刻削除してくだされば。。。とは、個人的には思いますね。

  4. 【366961】 投稿者: 匿名リサーチ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 10:04

    匿名Z さんへ:
    -------------------------------------------------------

    他の板との情報を合わせて個人が特定されそうだと言う意味で、
    学校別掲示板に書き込むのは恐いです。
    スレヌシさんの意図が良くわからないのですが
    学校別掲示板なんかいらないっていうことならある意味で納得できます。
    なんの恨みがあるのか、多くの学校別スレには、しつこーーーーく張り付いて
    誹謗中傷を繰り返す人がいるので。
    スレ主さんとは反対の意味になりますが、
    誹謗中傷を真に受ける人もいるかもしれませんし。


  5. 【366968】 投稿者: 匿名リサーチ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 10:11

    中学受験板の方で学校名でバトルになり、学校版に移動してまでも荒らすと言ったパターンでしょうか?
    その時のIP表示はどうですか?
    それって一番、やっかいなパターンかも。

  6. 【366975】 投稿者: 匿名リサーチ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 10:19

    学校別掲示板では、IPなどなんのその
    本当にしつこい荒らしが常駐しています。
    露骨に中傷したり、
    ●●校の掲示板で、△△校の関係者のふりをして
    ●●校の悪口を書き、△△校が顰蹙を買うように仕向けたり。

  7. 【367063】 投稿者: うんざり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 12:28

    私は子供の受験前にここを知らなくてよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す