最終更新:

10
Comment

【366906】学校別掲示板はこわい?!

投稿者: 匿名Z   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 09:09

IP表示が何かと問題になっていますが、一部スレに「学校掲示板こそ個人特定されそうで怖くてめったなことはかきこめない」とありましたが、私は同様に思うものです。しかし、いちばん知りたいことが多いのも、この学校別、ではないでしょうか?
 めったなことは書き込めない、とは、IP表示であっても個人特定されるおそれがある、ということに理由があるのだと思います。真実や現実を、これから学校を入学を希望される方ももちろん在校の方にも知ってもらうのが、「暴露」といわれていまえば、考え方の相違だと思いますが、表面的なよい評判を鵜呑みにして選択をあやまり、6年間を後悔ですごされる方も中にはいらっしゃいます。しかし、たてまえだけの情報が本当に必要なのでしょうか?
 学校別掲示板について、皆様はどう考えられているのか、お聞かせいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【368570】 投稿者: 匿名Z  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 12:26

スレ主です。
    私もうんざりさんと同じように思いました。
    何が本当で何がウソなのか、だんだんわからなくなってしまいました。
     在校・卒業の方はもちろん愛校心がおありでしょうし、学校にマイナスイメージを持ち込むような意見や情報は、たとえそれが内部告発であり、真実であっても、それを認めたくないお気持ちは理解できます。しかし、やむにやまれぬ告発をする側も悪意に基づくものではなく、あらわし方はちがっても、愛校心からでる告発もあるのです。もちろんあきらかに悪意に基づくものも見受けられます。しかし、マイナス情報イコール、根拠のないウソだと全てを決め付けるのはあまりにも短絡的ではないでしょうか?また、逆に、学校生活をおもいきり持ち上げて、誇大広告のようなかきこみを全面的に信用してしまうと、入学されてから、こんなはずではと後悔するようなことになってしまう危険性も充分あります。
     どのような意見でも、あくまでもひとつの情報として、鵜呑みにせず、客観的に判断すべきなのだと思いますし、ネットを利用する以上、IPが表示されている板でも、匿名の板でも同じようにそうした理性が求められるのだと思いました。
     私自身、学校別はコワイです。人数のすくない私学の場合だと学年と性別を「同じ学年の息子・娘をもち・・」などと書こうものなら、「○○さんでしょ、あの書きこみ」といわれたこともあります。
    ご相談される方に親近感を持ってもらおうと思ってかきこんだことが、あとあと、IPをもとに過去の他板まで詮索され、誤解され、ほんとうに不愉快なおもいをしました。

ただ、親子の板は連日活発なのに、学校別は差し障りのないもので書きこみも少ないように見受けられますね。やはり、学校別ではあまり本音を書いてはいけないという皆さんの思いなのでしょうか?あまりご意見もいただけないようなので、一応〆させていただきたいと思います。ご意見くださった方がた、どうもありがとうございました。

2. 【368635】 投稿者: 余談ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 14:00

〆られた後ですみません。

学校別の女子校にある「洗足学園中高」ですが、今の姿の学校別掲示板が発足した当初から、
    “誰も書き込めない”“誰も読めない”状態がずっと続いていました。
    ですからレスの件数もず〜っと0件のままです。

まったく使用できない板をどうして作ったのかしら?と不思議に思っておりましたところ、
    つい最近になって、「Sorry, only registered users may read this forum.」
    という注意書きが表示されるようになりました。

何なのでしょうか?

3. 【371883】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 12:57

事件があったときに封鎖したのだと思います。
    でもなくす気はないので、様子を見て再開予定なのでは?
    人の噂も75日ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す