最終更新:

20
Comment

【367077】始まってしまった・・・かな?

投稿者: 蘭子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 12:44

中一の息子の母です。
息子は公立中に進み、高校受験に備えて大手の塾に通っています。

小学校の時は余裕だったんです。中学受験もしないし、勉強の方も問題なく過ごしていたので。
ですが中学に入り、ましてや大手の塾となると
毎月きっちりと数字で現れてきますよね。偏差値や順位が。
中学準備講座から入ったのでまだ3ヶ月くらいのことなのですが、結果が出るたびに友達の結果も気にしたり(私)、我が子と比べたり(うちの子の方が良い結果だと機嫌が良い私)、「なんで同じような間違いばっかりするの?こんなんじゃ点数上がるわけないよ!」ときつく言ってしまったり・・。

何があっても知らん顔、関心なしにしたいということではないのです。
例えば怠けていたのならちゃんとやりなさいとは言ったとしても、本人怠けてるわけでもなく一生懸命がんばってるのであれば、お友達と比較したり、感情的になって(お友達の方が上だった場合)キツイことを言ったり、本人を追い詰めるような母親にだけは絶対になりたくないのです。

でも最近の自分を見てると、今からこんな気持ちでは、この先1番なりたくない母親になってしまうと思うのです。

母親は、大きくデンと構えていたいのに・・。

中学受験を経験されたお母さん達が、感情的になって子供にきつくなる話を聞くたび、絶対にイヤだと思っていたのに・・。(でも私はそういう風になってしまう性格なのです)

今月、クラス分けのテストがあります。
下のクラスだったとしても、(心の中ではがっかりしても)「あら、仕方ないわね。次は頑張ろうね。」と温かく励ましてあげられるような母親でいたいのに・・。
きっと、お友達が上のクラスに行き、うちの子が下のクラスだったとしたら、イライラするのが目に見えてるんです。あ〜、いやだ、そんな母親。

感情的にならず、心を落ち着けてデンと構えるにはどうしたらよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【367648】 投稿者: 蘭子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 09:38

色々なご意見、ありがとうございます。
    一つ一つを言い聞かせるように読んでいます。

昨日自分の気持ちを書き込んだことにより、かなり落ち着きました。

うちは、中学受験も選択肢の一つとしていましたが
    「中学受験はしたくない。高校受験を頑張るから中学は近所の公立中に進みたい」という
    息子の気持ちを尊重し、今に至ります。
    実際に通う子供が行きたいと思う学校に行かせたいという気持ちがあり、
    無理に中学受験をさせる理由が見つからなかったからです。
    今、息子は毎日楽しそうに学校に通い、色んな話を聞かせてくれます。
    ですから私も、中学受験をさせておけば・・などという考えはまったくありません。

小学校でも塾に通っていましたが、こちらは近所の個人塾なので今の塾のように順位・偏差値
    の数字として現れることはありません。そして学校も皆さんご存知の通り、実際自分の子供が
    どの程度できるのかできないのか詳しくはわかりません。
    ただ、小学校の担任の先生方より聞いてる話、習熟度別クラスでは
    中学受験をされるお子さん達ばかりのクラスの中でやっていたこと等から
    我が子を「できる子」と思い込んでしまっていたんですね。
    それがそもそもの間違いなんだと思います。

今、順位・偏差値の数字として息子の位置が現れるようになり、
    落ち着いて考えてみたら今の段階では、こんなものでいいのでは?というような結果でも
    一回一回の結果に神経質になってしまっていたようでした。

息子が何千人中の10位以内に入ると思っていたわけでは決してないのですが(笑)

きっとそれは、今までこちらの掲示板などで中学受験をなさってる方たちの話を読み、
    「あ〜、そういうことなのか。受験とはそうしなければならないんだ。」などと
    耳年間になっていたこともいけないのだと思います。

中学受験と高校受験は違うんですよね。
    バカですよね。

なんだかすごく気持ちが楽になりました。

小学校の頃に通ってた塾の先生より「テストの結果は褒めても叱ってもダメなんですよ。こんな難しいことをやってるんだ〜、へぇ、すごいね。。くらいの気持ちでいないと・・」というような話をされたことがあります。
    確かに私もそうだったんです。ずっと。だから息子本人も私に言われるからではなく、今度はこうしなくちゃとか、次はもっと頑張って点数上げるぞとか自分で色々考えてやっていたのです。
    息子も、急に私が変わってしまい戸惑っていることでしょう。
    中学受験はお友達の話だったけど、高校受験は自分の番。
    そんなこと息子が1番良くわかってることだったんですよね。
    目先のことばかりで、大切なことを忘れてました。

私が高校受験の時、離れたところからいつも見守っていてくれた両親のことを思い出しました。
    (今自分が親になってみると、そんな両親をすごいなぁって思います。)

これからは少し離れたところから見守っていくよう努力します。

皆様の温かいご意見、心に留めておくようにします。
    本当にありがとうございました。

2. 【367659】 投稿者: 中受組ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 09:52

知っているお子さんに負けたくない気持ち、
    ものすごくよくわかります。
    母親なら多分、だれでも持つ感情じゃないかしら。

この部分はもう、自分で肯定してあげて、
    で、それは心の片隅に置いておいて、
    目先にいる子たちとのバトルではなく、
    お子さんのための塾通い&受験ということを
    自分に言い聞かせる。。。

志望校や進む方向がはっきりしてくると
    気にならなくなる、というコメント、
    私まですくわれます。
    ありがとうございます。

3. 【367681】 投稿者: 驚きました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 10:23

そんなによそのお子さんが気になりますか?
    中受組ですが、周りには蘭子さんのようなお母さまはいらっしゃいませんでしたよ。
    中受組ではありませんでしたが、お一人いらっしゃいました、そう言うお母さま。
    すると、そんなお母さまのお子さんてすっごく、クラスではトラブルメーカー的な存在でした。
    自分より成績がいいお子さんには、すごくライバル意識が強くて、成績が悪い子にはいじめる。。。
    本人はいつもすごく、お母さまの存在がプレッシャーだったのだと思います。

確かに、よそのお子さんはどうなのかしら?ぐらいは思ったことはありますが、ストレート
    に、「○○ちゃんは?」「△△ちゃんは出来るの?」なんて子供に聞いたことはありません。
    第一、そんな質問したら、きっと子供に嫌がられるでしょう。
    逆に、「あいつ馬鹿だから、出来ないんだ〜!」「あいつも出来るけど、ボクのほうが
    ずっと頭はいいよ!」なんて、自分の子が、他人を罵倒するような子だったらがっかりです。

今は、楽しく中学生活をエンジョイされているようですね。
    どうか、勉強というものは自分の為にすることであって、決して他人と争うためにすること
    ではないことを、お母さんから学んでください。

4. 【367969】 投稿者: 中学受験しました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 16:59

中学受験はやはり母親の受験とも言われているくらい情報や過去問にいたるまで親の関与が必要だと思います。

でも結果としてこれからの6年間をどのように過ごすか?
    「がんばって!」と思いながら毎日お弁当を作っております。

卒業式の日に息子からもらった手紙(全員が親に書くんですど・・・)に「仕事で疲れているのに僕に勉強を教えてくれてありがとう」って書かれていたときには涙が出ました。自慢に聞こえるかも知れませんが、子供って親の行動や言動、わかっているんだと思います。

他の子と比較したくなる自分もいますが、出来るだけいいところを褒めてあげたいと私は思っています。

5. 【367997】 投稿者: 蘭子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 18:00

>志望校や進む方向がはっきりしてくると
    >気にならなくなる、というコメント、
    >私まですくわれます。

本当にその通りだと思います。
    今はまだ漠然としていますが、段々我が子の進む道、行きたい学校がはっきりしてくると
    他の子は関係なくなってくるのでしょうね。

異常なほどよそのお子さんが気になるわけではなく、小学校から一緒のお子さんは親もよく知っている間柄で色々なしがらみ、経緯があるものですから神経質になっていたのだと思います。
    子供には関係のない、大人の勝手な理由です。

私の場合、子供の受験期にこういう母親にはなりたくないという考えがありましたし、
    自覚もあったため、極々初期の段階でこちらに相談して本当に良かったと思います。

高校受験、中学受験、どっちだから楽などということはなく、どちらも色々な意味で当事者は大変なのだと思います。
    うちは高校受験だから、うちは中学受験だからという線を引かず、「受験」に対しての体験談、温かいアドバイスをいただけましたこと、心から感謝します。

入塾して初めてのクラス分けテストがもうすぐです。
    どんな結果でも笑顔でちゃんと受けとめてあげたいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す