最終更新:

17
Comment

【368494】父と息子

投稿者: 葛藤の日々   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 10:33

・・・このところ、小6の息子の反抗期が激しく、連日連夜、バトルしています。父親とです。私はオロオロ・・・してどうしたらいいやら?そもそも、激しい性格の似たもの親子で、言い合いになっても、お互いに折れることがなく、主人が手を挙げるところまでいき、大バトルとなり、悲しく思っています。主人は親である前に子供っぽく、子供の言葉を真に受けるちょっと、幼稚な性格で、そして、意地が悪いなぁ・あきれる事もあります。一方、子も気が強く負けません。ですので、観ていられません。毎日、辛くて眠れません・・・。今後、中受もあり、もし、残念な結果の場合、ひどい暴言を吐くかもしれません。また思春期になり、もっとひどくなる事を思うとお先真っ暗です。もし、よい解決法がありましたら教えてください。母である私と息子はまあまあ、通じ合っていると思います。
..,

また、蛇足ですが、釣りではありません。ずっと以前、初めて投稿した際、釣り・・といわれ、かなり悲しかったです。そのような事はお書きくださいませんよう,心あるアドバイスがいただけたら・・と、思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【371887】 投稿者: 今頃ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 13:03

たぶん閉められたのだと思いますが。
    アドラー心理学をご存知ですか?
    専門的なことはまったくわかりませんが、
    それに基づく”STEP 勇気づけセミナー”
    あるいは”親業”をお勧めします。
    検索するとヒットします。

2. 【371907】 投稿者: 変えられました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 13:43

こういうことは体験した人にはすぐ心に響く、体験してない人にはなかなかわからないことなのでしょうね。(そのほうが幸せ)

私はひさしぶりにeduを見て、すぐに投稿したくなりました。同じような事を経験したからです。父親は大人なんだからと必死に変えようともがきました。だけど説得によって人を変えることは至難の業です。よくなるどころかひどくなったりして、、、

そして私が試みたのは自分を変えることでした。家族のために朝から晩まで働いてくれてありがたいなみたいなことを言葉や態度であらわし、大きな子供なんだと自分に言い聞かし、夫を責めるのをやめるように努力しました。

責めない、批判しない、感謝する、、これでだいぶ変わりました。
    レスするのが遅くなりましたが、スレ主様のおうちもよくなるようお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す