最終更新:

40
Comment

【368533】主人はのろま

投稿者: クッキー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 11:43

はじめまして
どうか相談にのっていただけないでしょうか?


私の主人は40代のサラリーマンです。
いつも忙しく朝早く出勤し、夜遅く帰ってきます。


私が困っているのは、その主人が何をやるにものろまなのです。
夜遅く帰ってくると、2階へ行って、ベランダで煙草を吸い始めるのです。
さっさと切り上げるならまだしも、吸い出すと10〜15分もかかります。
夜の11時、もっと遅いときは0時、終電だと1時を回っています。
次の日は朝早くから仕事だというのに、よくのんきでいられるもんだと呆れてしまいます。


やっと吸い終わったかと思うと、のろのろ着替え始めて、お風呂の準備をします。
それでまた15分くらい使い、1階へ行くと、トイレに5分、洗面台で手を洗うのが5分。
お風呂に入り始めると、汗がでるまでジェットバスに20分も入り、ようやく体を洗い始めます。
結局お風呂は40〜50分くらい入り、帰ってきてから1時間〜1時間半かけています。
私の実家に行ってもそんな調子なので、両親は「他の人が待っているとか、そんな気にならないのかね?いつかお風呂で死ぬぞ」と呆れています。


やっとお風呂から出ると、ビール2本ウィスキー1杯を1時間かけて飲み、ようやく食事です。私としては午前0時〜3時にもなるこの状態が嫌で嫌で仕方がありません。


主人に話をすると、「寝てて構わないんだよ」と言いますが、それはできないのです。
主人が帰ってくると、寝ている人に気を遣うということは決してありません。
ドアの開け閉めの音、歩く音、水道はシャワーに切り替えてうるさい音を出します。
テレビは大音響です。とてもじゃありませんが、寝られる環境ではありません。
一番ひどいのは、午前4時になっても寝室に来ないので心配になって1階へいくと、
イスに座って高いびきしているんです。テレビはつけっぱなし、電気もつけっぱなし、
大激怒しました。「いくらなんでも、眠くなったら早々切り上げなさいよ!」と。
特に相撲のある時期は最悪です。どうやら夜中に相撲の結果をやる番組があるようで、
それを見ないと気がすまないようです。


おかげで、我が家の電気代は毎月高額です。貯金のために光熱費の節約も必要だと話すと、
「そんなもん節約したって、微々たるもんだ」といって、相手にしてくれません。
私が起きていれば、まだ午前2時くらいで寝室に行けるのです。
それに、私が寝ると「俺は朝から夜中まで働いて、嫁は夜さっさと寝る、気楽な身分だな」と平気で言うのです。
「明日仕事があるんだから、さっさと風呂に入って食事して寝ようよ」というと、
「俺に与えられる自由時間はどこにもないんだな」という始末です。


休日も朝食ができたので、私と子供がテーブルについているというのに、いつまでも洗面台にいたり、出かける用意も遅いので、何度キャンセルになったことか・・・。
とにかく、何をやるにものろまで、指摘をしても「お前が早すぎるんだ」と逆ぎれします。
義母の葬式や法事の時もそうでした。これから皆さんを案内しなければならないという時にいないのです。どうしたものかと探せば、喫煙所で煙草をふかしているのです。
それがまずいことだったなんて、ちっとも気づいていません。


それと、のろまだけではなくて、
主人は「お前の車はお前が買ったんだから、自分で支払え。俺は知らん」というのです。
主人が使わないならともかく、しょっちゅう車をつかっています。
「じゃあ、私が病気になって入院しても、会社が倒産して給料が入らなくても?」というと
「そうだ、俺は一切関係ない借金だ。払えもしない借金をするのが悪い」と言うのです。
「お前にまかせるとろくなことがない」と言って、家計はまかせてくれません。
去年、私が働いている間にずいぶん貯金してくれたんだろうなと思っていたのですが、貯金のちょの字もできていない状況で、驚きました。
それに「俺は月に3万5千円くらいしか自分のためにお小遣いを使ってないんだぞ!とんでもないことだ」なんて言います。
私は一般家庭の夫の相場だと話すと「うそだ!もっともらっている」の一点張りです。


私は3月末まで期間付きの仕事をしていましたが、私の給料から子供の保育料、車、食費を出していました。フェアじゃないと思いつつ、主人に頼まれた物も私のお金から・・・。
なので、貯金なんて私はできていません。
私に給料管理など任せない主人がやっているものだとばかり・・・。
それなのに、「お前、なんのために働いていたんだ?」と激怒するのです。
私は年に2回ほどしか美容室にもいきません。服だって独身時代からの物ばかりを着ています。さすがに靴は買うこともありますが、年に2足くらい、しかも2足で3000円です。


だけど、主人はシーズンごとに1,2着スーツを購入します。こないだは通勤用の靴を3足買っていました。5月だけで主人の物は2万も使っています。
これと思った物はすぐに買い集めるのが主人です。
「俺の金なんだからいいじゃないか」とふくれっつらになっています。


子供のものについては、不自由なく買ってはくれますので、外ヅラだけはいいです。


どうしたら主人が早く行動できるようになるのでしょうか?
またのろまに対してどうしていけばいいのか、教えていただきたいです。
主人のこんな性格も、私の対応の仕方が悪いのでしょうか、毎日つらいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【375151】 投稿者: そっくり!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 23:34

    誰?さん、ご指摘ありがとうございます。
    私も、実は一度その手の書き込みをして反省し、
    お詫びのレスを書いたので(どなたかが「私が頭が固いの?」と書かれていたので、
    「いえ、そうではないです、行き過ぎました」というような書き込みをしたと記憶しています)今になって又そっちのネタを書かれていらっしゃる「そっくり!!」さんが
    登場されて、「別人です!」と言い訳したいなぁ・・・と思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す