最終更新:

38
Comment

【368940】おねしょの治らない4年生

投稿者: パンパース   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:05

4年生の息子です。
生まれてからずっとおねしょが治らず
最近パンツに貼るおねしょお知らせの機械
を見つけ子どもに見せましたら
欲しがっています。

どなたかお子さんに使ったことがある方いらっしゃいますか?
また、おねしょはどのくらいで治ったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【368951】 投稿者: 気にしないで!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:24

    愚息も小学生の高学年まで、おねしょは日常茶飯事でした。
    6年生の修学旅行は、「おねしょが心配だから徹夜しようかな」なんて
    言っていた程です。


    でも、6年生では数回パジャマを濡らす程度で、気がついたら蛇口は
    止まっていました。


    寝る前の水分の取り過ぎに注意して、気長に見守ってあげて下さい。

  2. 【368956】 投稿者: 小学校4年まで放置?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:29

    夜尿症外来へ行くか、夜尿症関連サイトで相談してください。

  3. 【368959】 投稿者: パンパース  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:30

    気にしないで! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 愚息も小学生の高学年まで、おねしょは日常茶飯事でした。
    > 6年生の修学旅行は、「おねしょが心配だから徹夜しようかな」なんて
    > 言っていた程です。
    >
    >
    > でも、6年生では数回パジャマを濡らす程度で、気がついたら蛇口は
    > 止まっていました。
    >
    >
    > 寝る前の水分の取り過ぎに注意して、気長に見守ってあげて下さい。

    寝る前あまり飲んでいないのですがなかなかです。
    一度病院で調べてもらいました。
    尿の質は良いらしいのです。
    膀胱が小さめだそうです。
    薬も飲んでしたがこう欝材ですから
    やめました。

  4. 【368960】 投稿者: いじわるですね。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:32

    他人の不安を煽るような書き込み↑。

    男の子だと、パンツを濡らすのは珍しいことではないようです。

  5. 【368966】 投稿者: 鼻炎では?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:47

    もしかしてお子さん、アレルギー性鼻炎じゃありませんか?
    友人のお嬢さんは5年で鼻炎が治る迄続いたそうです。漢方薬で体質改善したとかで。
    ステロイドを飲み続けると、体に悪いですからね。

  6. 【368973】 投稿者: ムーニー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:56

    いじわるですね。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他人の不安を煽るような書き込み↑。
    >
    > 男の子だと、パンツを濡らすのは珍しいことではないようです。


    これはパンパースさんあてじゃなくて、その上の方あて??ですよね???


    ただ、一概には、「放置」というと、言葉が荒すぎますが、「見守る」だけではだめなケースもあるようです。
    我が家も相談したことがあるのですが、尿検査をしました。
    まれに、尿をうまく濃縮できないというか、おしっこの量が膨大になってしまう病気や、
    うまれつき膀胱が小さすぎたり、しまりがわるかったりという構造的な問題もあるそうなので、そうでないかどうかだけ早めに受診して、ちがったら、
    他の方がおっしゃるように成長を待つということでいいんじゃないでしょうか。
    うちが相談した時は夜尿症のサイトで小2になるとおねしょを毎日するのは
    3パーセントと出ていてあせりました。でもそのアンケートは本当の数字と
    かけはなれていて、本当のことを親御さんが書きづらいからだろうと先生がおっしゃってました。「世の中には案外たくさんいるんですよ」とも。
    通院されている患者の多くは五年生ぐらいで自然に治るそうです。
    頻度にもよりますが、毎日・・・でしたら、やはり病院に一度行かれて、
    相談されたほうが、すっきりされるとおもいます。
    おねしょが長い(遅くまでやってる)子供は頭脳明晰であることも多いと
    弁護士の何とかって言う先生がいってました。名前が思い出せませんが、
    有名な弁護士さんで、ご自分が中2まで毎日やっていたから、だそうです。

  7. 【368976】 投稿者: 大丈夫よ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 23:03

    中一になった息子の話ですが、5年の林間学校の時は本人も徹夜しようかな〜と
    心配していましたが、セーフでした。
    6年の旅行の時は、私が心配すると『大丈夫だよ〜』と言うようになり
    夏前には2か月に一度程度のおねしょが、夏過ぎ頃にぴたっとしなくなりました。
    私も『この布団ほすと、ご近所の皆に大きなおねしょね〜』と言われるだろうな〜
    と笑って、別に気にしていなかったですし、そのせいか、息子も別に気にしていませんでした
    もう、ある時期がくると、ぴたっとしなくなりますよ
    心配しないで大丈夫ですよ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す