最終更新:

103
Comment

【369084】知的障害者的なお子さんと

投稿者: PP   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 03:01

我が娘の学校のクラスのお友達のことで投稿させて頂きます。
小学校低学年でうちのクラスには知能障害か、いわゆる知恵遅れ的なお子さんがいらっしゃいます。
なぜあいまいな書き方をしているかは、そのお子さんのお母様も先生も何もおっしゃらないまま去年
1年間が過ぎました。

奇声を発するわけでもなく自閉症でもない感じなのですが、とにかく言葉がまともに話せません。
幼児のように片言しか話せず、授業中や給食の後、1〜2歳の乳幼児が食事中に突然カクンと眠くなって
しまうような、そんな症状がしょっちゅう見られ、帰り支度から体操の着替えからみんなで手伝って
やらなくては何もできない状態です。

去年の担任は、近くに座った子どもに全て面倒を任せている状態で、子どもにも負担がかかり保護者から
席替えで席を替えてもらいたいと苦情が相次ぐようになりました。
散々面倒を見ているお子さんのお母様もそれは知っていたのですが、「いつもお世話をかけて・・・」という
言葉もその知的障害者的なお子さんの保護者の方からは一言もなく、こういう状態なのでご迷惑をおかけ
するのでお願い致しますというお話もなく、あくまで「うちでは普通なのに学校ではおかしくなる」と、絶対に
認めようとしません。

あまり詳細を書くと、こちらをご覧になっているといけませんので簡単にまとめましたが、そのお子さんと
同じクラスで親として少し戸惑っています。
世話をする、弱者を守るという点で子どもにとっても良いことなので黙認しているのですが、同じクラスだというだけで、その子の世話をさせられたばかりに、帰りの登校グループの集まりに間に合わず、
ひとりで帰ってきたこともありました。
先日も小学校1年生の男の子が殺害された事件をきっかけに、不安が爆発しております。
先生も大変だからか、子ども達に頼っている部分も見られ、この先色々と心配がつのっています。
せめて保護者の方からひとこと、感謝の言葉でも伺うことができれば、お世話しているお子さんの
保護者の方も色々とくすぶったものを心に持つことも無いとは思います。
もちろんうちの場合も、お礼のお言葉が欲しくてお世話していたというわけでもございません。
うまく説明できなくてもどかしいのですが保護者の間でストレスが溜まっています。先生にそれとなく
お伺いしてもはっきり答えては頂けません。

が、見ていて明らかに普通の児童とは違いを感じます。こういう場合、一体どこにどう相談していいのか
わからず、皆様のお子様の学校でもこのようなパターンがもしあるようなら、どうなさっているのかお伺い
したく書き込ませて頂きました。

1年間見ていたのですが、やはりそのお子さんの保護者の方の態度が疑問なのと、何の説明もないまま
黙って見守ってきたものの、くすぶっているものが膨らんでしまいました。
親として、困っているお子さんを助けてあげなさいとは言いつづけてきましたが、ひとりで下校されるの
だけはこのご時世、やはり心配です。
一体どのように子どもに申すのが妥当なのか、先生に言うべきなのか悩んでおります。
もし、板違いでしかるべき良い機関をご存知のようでしたら教えて頂けると有難いです。このような場合、
教育委員会に申し出るのが良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【369906】 投稿者: ブルーローズ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 15:46

う〜ん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  成りすましは、もちろんいけません。
    >  
    >  でも、偽PPさんのレスを読んで、
    > なんてご立派な方だろうと思ってしまいました。
    > こんな短時間に、ご自分の驕り、誤りにお気づきになって、
    > 拍手喝采したくなりました。
    >   
    > もちろん、初めの書き方と、180度の変わりように驚きもしましたが・・・。
    >  
    >

そう、私もです。
    なんてすべてにおいて飲み込みのいい人なんだろうって。

私の娘にも少し障害があるので、
    こうやって説明したり、きちんと話をすれば、みなさんスレ主さまのように
    わかってくださるのかと勘違いしそうになりました。

そんな私ですら、ある程度、ストレートに指摘されたら、
    こんな素直に意見をあらためることができるかしらと
    自問してしまいました。そして成りすまし様イコールスレ主様を

暴力的でない場合の軽い障害の場合、
    保護者の方へいうのかいわないのか
    お断りすべきことなのか否か、
    すごく迷うことなので、「なりすまし」の方、まぎらわしいことしないでくださいねー。

やっぱり人の考えを簡単に変えるなんてそんなこと
    できませんよね。

2. 【369908】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 15:50

そして成りすまし様=スレ主様だとおもっていましたから、
    尊敬しそうになっていました。。

というところがなぜかかわってしまいました。ごめんなさい。

ブルーローズ

3. 【369931】 投稿者: ほれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 16:53

書けば書いたでこういうこと言う人が必ずがいる。
    悪く取ろうと思えばいくらでも取れる、よく取ろうと思えばいくらでも取れる、要は読む側の人間性と
    受け止め方でしょう。

一応スレ主さんが当初の目的で悩んで書き込まれた件では解決なさったようですし、これからクラス全体で
    フォローしていくには他に良い方法があるはずだし、みんなで考えていく必要があると仰っていると受け
    止めました。
    結局は書いた人が責任を負うことです。外野が一言一句さらってつついていても何も解決にはならないでしょう。
    それこそマナー違反もいいとこです。

4. 【369933】 投稿者: 自己弁護  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 16:56

自分の立場が悪くなったので、相手の母親の悪いところをさらしたのでしょう。
    ネットで、こんなにムキになる怖い性格の母親なのね。食事の途中に寝てしまうやや発達に問題のある子供。他の子供に送らせていた。母親がプレゼントをはぶいた。
    もうこれだけ揃えば、キマリです!!それにしても、ネットで個人を特定してしまうなんて、お里のしれるこわいこわい話ですね。

5. 【369936】 投稿者: 暑いけど寒い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 17:02

ほれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 書けば書いたでこういうこと言う人が必ずがいる。
    > 悪く取ろうと思えばいくらでも取れる、よく取ろうと思えばいくらでも取れる、要は読む側の人間性と
    > 受け止め方でしょう。
    >
    >
    > 一応スレ主さんが当初の目的で悩んで書き込まれた件では解決なさったようですし、これからクラス全体で
    > フォローしていくには他に良い方法があるはずだし、みんなで考えていく必要があると仰っていると受け
    > 止めました。
    > 結局は書いた人が責任を負うことです。外野が一言一句さらってつついていても何も解決にはならないでしょう。
    > それこそマナー違反もいいとこです。
    >

そんなつもりはありませんでしたが、
    すみませんでした。
    障害をもつ娘の親として少しせつなくなってしまいましたが、
    おっしゃるとおりかもしれませんね。

6. 【369939】 投稿者: ありえない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 17:12

そんなことはないでしょう。
    実際、なりすましPPさん(真偽は不明)のときは、なんの反発もなかったではないですか?
    スレ主さんの書き方にどこか、「はぁ?」とおもわせるところがあるから、みんな不快感を感じるのでは?

ほれ さんへ:
    > 書けば書いたでこういうこと言う人が必ずがいる。
    > 悪く取ろうと思えばいくらでも取れる、よく取ろうと思えばいくらでも取れる、要は読む側の人間性と
    > 受け止め方でしょう。
    >
    >
    > 一応スレ主さんが当初の目的で悩んで書き込まれた件では解決なさったようですし、これからクラス全体で
    > フォローしていくには他に良い方法があるはずだし、みんなで考えていく必要があると仰っていると受け
    > 止めました。
    > 結局は書いた人が責任を負うことです。外野が一言一句さらってつついていても何も解決にはならないでしょう。
    > それこそマナー違反もいいとこです。
    >

7. 【369943】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 17:23

お叱り、ご指摘、ご意見、ありがたく頂戴致しました。

プレゼントという申し方をしましたが、もう少し違う種類のものなので万が一読まれても、特定できない
    よう内容はかなりはしょってあります。
    それでもやはり特定されかねないことは記載してはいけないことと反省しております。
    お子さんの状況も、みなが注目しているのはもっと別の症状で、出てくる症状の中の少ない
    一部を挙げております。ご心配おかけして申し訳ございません。

ただ、暑いけど寒いさん、誤解して頂きたくないのは、クラス全員で協力したいという気持ちは
    みなあるものの、どうしていいのかわからない状況はおそらく間違いございません。
    それこそ詳細をお話すれば、どんどん特定される方向に向かいますので差し控えさせて頂きます。

こちらをご覧になる別の保護者の方のお心を乱すつもりは毛頭ございませんので、わたくしの
    書き込みによってご迷惑をおかけし、傷つける可能性があると判断致し、のちほど削除依頼を出させて頂きます。たくさんのご意見、どれも全てありがたく受け止めさせていただいております。

暑いけど寒いさんのようは保護者の方のご意見もお伺いし、今後の参考に是非させて頂きたく
    考えておりましたが、私自身の悩みは完全に解決致しましたので、スレは〆させて頂きます。
    本当にありがとうございました。

8. 【369947】 投稿者: ***  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 17:37

詳細を書けないのに繊細な問題について相談を不特定多数にもちかけるというのは、結局無意味なのでは?
    同意してくれる人が欲しかっただけなのでは?

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す