最終更新:

44
Comment

【370186】携帯ゲーム機をプレゼントされてしまいました

投稿者: 嗚呼   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 22日 01:07

こんばんは。
(頼んでないのに)舅姑からうちの小学低学年の子供に携帯ゲーム機とソフトをプレゼントされてしまいました。
当然、子供は大喜び。
私は子供がゲームをするのは正直に言って嫌いです。
しかし、好意を無にする訳にもいかず・・・
仕方がないので「時間を決めてやろうね」と言っても子供のうるうるした目で「あとちょっとだけだからいいでしょ?!」と可愛くお願いされると参ってしまいます・・・
それでも約束事なので心を鬼にして「駄目!」と言い放つと逆切れして「なんで!」・・・
嗚呼、何故うちに禁断のゲームが乱入することになってしまったの?
ゲームを上手に活用されてる方、どうかご教示下さい。
また、「どうせゲームをさせるのなら・・・」と腹をくくってポジティブに考えようとも思っています。
楽しく学習できるソフト、お奨めがありましたら、合わせてよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【371024】 投稿者: 明るく前進!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 11:13

なんだか、話が小難しくなっているような気がするのですが・・・。
    せっかく頂いた高価な品ですもの、もっと明るく楽しく考えてみましょうよ。
    ちなみに、私もゲーム全般嫌いです。TVも嫌い。
    主人も子供たち(小学低学年と年長)も、そのことはよくわかっています。
    でも、我が家にはTVもゲームもあります。
    アドバンスもあるし、現在売り切れ続出(?)のDSライトもあります。
    (なぜあるのかは、長くなるので省略します)
    で、どうしているかといいますと、私が隠しちゃいます。
    なければないで、子供は他のことして遊びます。
    出してあげるのは、まずは親の都合で退屈させてしまうとき。
    出かける前にこの家事を済ませてしまいたい!ちょっと待っててね!!というときなどです。
    でも、外出に持っていくのは絶対に禁止です。
    ごくたまに、親同士の会合で、相手のお子さんも持ってくるというときのみ許します。
    必ず相手の親御さんに確認してからですが。
    外出前も親の会合時も、ある意味大人しくしていてくれるので、物は使い様です。
    あとは、家族の団欒に使います。私はゲームは嫌いですが、「脳を鍛える・・・」の
    ソフトはなかなかいいですよ。
    主人もいるときに、皆で楽しみます。子供は他のソフトをしますが、要は「順番」なので
    「次はパパね」「その次はボク!」という感じです。
    ある程度の時間になったら「おしまい!」です。
    隠すといっても、クローゼットの上の棚とかで、探そうと思えばできます。
    でも、さすがにそこまではしませんね。
    もし、見つけてこっそりやったなんてことになったら、私の怒りは大変なものですし
    子供もそれはわかっているようです。
    時々、下の子と一緒に隠したりします。「お兄ちゃんには内緒ね!」と言って。
    この「内緒」も子供はうれしいみたいです。
    携帯ゲームって、本体とソフトであわせて2万円くらいしますよね?
    ソフトが増えればもっと高額。それを小学生の子供に管理させる・・・、ということが
    私には考えられなかったので、現状、私が管理している次第です。

2. 【371306】 投稿者: 祖父母の愛  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 19:23

うちはゲームじゃないけど、一万円ぐらいのおもちゃをお誕生日や
    イベントにかかわらず与えてくるのでちょっと閉口したことがあります。
    それでも祖父母にえらそうに言ったことはなく、
    「よかったね。おじいちゃんおばあちゃんに愛されてるね」と
    いってきかせてきて、子供たちももう大きくなりましたが
    祖父母を大事におもっています。

ただ・・・・高価なものをもらうことに
    あんまり私が小さい頃ほど抵抗がなくなっているというか、
    ある種祖父母から何かをもらうのは当然といわないまでも
    愛情のあかしだから、いつものこと・・・という風に
    なってきて、悲しいですね。
    これからは働いて祖父母に買ってあげる日がくるのよと
    伝えていますが、ものにあふれたこのご時世に
    大切なものが何なのか教えるのは大変ですよね。

ゲームソフトもよくかってもらっていますが、
    うちも時間をきめたり、約束がまもれないときはとりあげたりして
    調整しています。案外のめりこむことはないです。

3. 【371413】 投稿者: 主人が  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 22:24

うちは主人がゲーム好きです.
    昔、会社の寮に居た頃は毎日、友人数人と集まってゲーム三昧だったそうです。
    よく先輩にうるさいと怒鳴られたと言っていました。
    でも、携帯ゲームは一切与えていません。
    どこにでも持っていくのが嫌。
    万が一でも人に迷惑そうに見られるのも嫌。
    無くしたらきっと、私が怒るだろうから、それを考えるのも嫌。なのです。
    欲しがりましたが、うちでは買わないの私の鶴の一声で、今ではあきらめて、
    家のゲームで我慢しています。
    平日は1時間、休日は1時間半の約束です。
    時間はきっちりはかり、(TVに30分、60分と出るのです)こえたら、次の
    日の時間は無しです。
    嫌なのは、毎日1時間を絶対にゲームはしなければいけないと思っているふしがあるところです。違うでしょうが〜!!

4. 【371701】 投稿者: ゆくゆくは…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 08:44

私は子供がすべて男の子ばかりなのですが、お嫁さんに気を遣うとなるとやっぱり金銭面かな…
    と思ってしまいます。(将来の話ですが)
    何もあげなければあげないで、気を遣ってくれない舅姑と言われそうだし、
    はりこんで気前よくあげれば、それも迷惑になる。
    やっぱりお嫁さんに気を遣うって難しいですね。

せっかくのプレゼントは気持ちとしてもらって、あとのルールは家庭内できまりを作ればそれでいいのでは…

5. 【371711】 投稿者: なるほど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 09:02

ゆくゆくはさんの書き込みを読んで、
    こういう経験ってすべて自分の将来の行動に参考にすればいいなと思いました。
    逆に自分もしてしまうかもということに対しては寛大になれますね。

私としては自分の実の子どもに夫婦の方針の本音を聞いて
    それに合わない場合はやめるか、
    自分の気が済むためにやりたいことは
    「私の気の済むことだから迷惑かもしれないけどいい?」と聞きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す