最終更新:

37
Comment

【370352】TV番組について

投稿者: どっち?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 22日 11:44

小学校三年男子の母です。
ご家庭でごらんになっている番組において、ちょっとこのシーンは・・・(ドラマの中での
Hなシーンとか殺人シーンなど)と思うような場面に遭遇したとき、または番組の流れから場面が予想できるときには子供に見せないように事前にチャンネルを変えたりしてるのでしょうか?普通のドラマでもキスシーンなどはよくありますが子供と見ているとなんだか照れくさくてそわそわしてしまいます。番組を選んで見るべきなのか、それともあまり過敏にならずありのままの状態で場面にあったらあったで見ていればいいのか皆さんはどう思いますか?ちょっとしたことですが結構気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【371147】 投稿者: 別に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 14:12

ここを利用してかなり経ちますが、自分らしさは失わないように気をつけているつもりです
    し、ここで顔の見えない方ときついやり取りはしていないので(そいうやりを発見すると
    もうそのスレは他の方に任せて・・・と、見ないようにしています)
    別に子供にネットに関して意見は言われたことはありませんし、いつも穏やかママだと自分では思っております。(^_^。

それよりも、「他も見てみたら?そこだけじゃつまらなくない?」と心配されておりますが。
    2ちゃんねるはどうも覗いてみたいとは思わないんですよね〜。

それで、個人的な感想としましては、最近スレを立てる人がかなり浅はかだと・・。
    もう少し、これをスレしたら、どうなるか今一度、振り返ってみて一度深呼吸してから
    立てては?と思います。
    最近、「このスレッドには書き込みができません・・」の多いこと。

横に反れてすみません。

2. 【371223】 投稿者: 自然体が一番  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 16:40

どっち? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校三年男子の母です。
    > ご家庭でごらんになっている番組において、ちょっとこのシーンは・・・(ドラマの中での
    > Hなシーンとか殺人シーンなど)と思うような場面に遭遇したとき、または番組の流れから場面が予想できるときには子供に見せないように事前にチャンネルを変えたりしてるのでしょうか?普通のドラマでもキスシーンなどはよくありますが子供と見ているとなんだか照れくさくてそわそわしてしまいます。番組を選んで見るべきなのか、それともあまり過敏にならずありのままの状態で場面にあったらあったで見ていればいいのか皆さんはどう思いますか?ちょっとしたことですが結構気になります。

親が、見たければ見ればいいし、見たくなければ見なければいいと思いますよ。自然体が一番でしょう。

3. 【371242】 投稿者: 早期教育  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 17:15

親は問題なくてももいまいち子どもに見せたくない番組ってあるでしょう?
    そういうことをお聞きになりたいのだと思いますが。
    親が見られて子どもにみせたくない番組なんて何一つないなら話は簡単ですが…

ところで、あのレオナルドディカプリオ君のお宅は完全おおっぴら主義で
    暴力番組だろうがポルノだろうがエロ本だろうが
    親がドカドカ見せまくったそうです。
    おまけに「早く女を経験しろ、女はいいぞ」と10歳の息子に。
    (父親がかなりすっとんでたらしいです)
    当人「犬と遊んでる方が楽しかった。12の頃には何もかも見てもううんざりだったよ」
    こういう早期教育も、ある意味効果はあるのか…な?

4. 【371267】 投稿者: 結局は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 18:16

これはまだ早いのでは?と思われる番組、また暴力的な場面の多いドラマなどは見せない
    とか、親御さんが判断して、テレビは見せるべきではないでしょうか。

TV番組は選択によっては、勉強にもなり、悪影響も及ぼします。
    親御さんが正しい判断をするべきではないでしょうか?
    ある年齢までは。

特に小学校の低学年などは、まだその範囲では?と思うのですが・・。

5. 【371328】 投稿者: 臨機応変  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 20:05

まず、子供だけ放っておいて見せっぱなしは危険ですね。
    中高生になったらまあいいでしょう。
    小学生の時は一緒に見て、
    「やだ、いやらシー」とか
    「こんな事実際にないし」とか
    「エー、このプロデューサー、おかしいんじゃないの?」とか、
    「受けねらいすぎ!!」
    「展開速すぎ、以上が世、本当にいたら」
    とかコメントして価値観を植えつけましょう。

6. 【371789】 投稿者: プラズマ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 10:37

スレ主さん、TVの良い見方、お子さんと一緒にどうTVと向き合うか結論出ましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す