最終更新:

26
Comment

【370458】とにかく泣く子

投稿者: 悩んでいます   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 22日 14:31

わが家には小学校1年生の娘がいます。
娘は超恥ずかしがりやで、とても内弁慶です。

とにかく初めてする出来事に対して、必ず「泣き」から入ります。
小学校に入学して1ヶ月以上過ぎますが、未だに朝は泣きながら出て行きます。
先生に相談したのですが、「慣れるまではそんな子もいますよ。気長に見守って下さい。」と。
内弁慶の性格をどうにかしたい、いろいろな経験をさせればと思い、
習い事(バレエ・水泳)に行っても、案の定、最初は「泣き」ます。
慣れてしまえば、機嫌よくするのですが、慣れるまでが大変です。
こんな性格でも、幼児教室に半年通いましたが毎回泣いていました。
小学校受験も、もちろん泣いてしまいみごと不合格。

主人に言わせれば、ただ母親と離れるのがいやなだけと言います。
例えば、これから中学受験など節目が来るたびに、わが家では「恒例行事」になりそうで怖いのです。
(年齢が上がればこんなこともないのでしょうが)
どこかで尾を引くような気がしてなりません。
何かいい方法はありませんでしょうか?皆様のご家庭ではこんな経験ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【370463】 投稿者: 今だけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 22日 14:37

小学校高学年まで、泣いているお子さんはいません。
    中学受験を泣いて嫌がったら、諦めることです。

2. 【370466】 投稿者: 経験  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 22日 14:41

ご近所にまさにそのような御嬢様がいらっしゃいましたが、
    高学年になったら嘘のように普通になりました。
    今では昔泣き虫さんだったことなど、笑い話です。
    今にして思えば、どうも、親御さんの方が子離れしたくなくて、
    その親御さんのお気持ちを敏感に察していたようです。

スレ主様がそのようなお方なのかどうかは勿論わかりませんが、
    (違っていたらごめんなさい)
    原因は色々あると思いますので、
    取り合えず、今は見守っておいて高学年になっても状況が変らないようであれば
    専門家の方に見ていただけばよろしいのではないでしょうか。

3. 【370482】 投稿者: 泣く理由  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 22日 14:58

泣く理由はそれぞれ違うのでしょうか?
    学校は行かなくてはいけないと思いますが
    習い事は理由を聞いて無理しない事がいいと思います。
    ありのままのあなたでいいって事に重点をおいたらいかがでしょうか?

その子その子によって違うので見守って行けば高学年になる頃には
    変わってますよ。周りの1年生のお子さんも今入学して環境が変わったためか
    今まで平気だった習い事で泣いたりしている子を何人かお見かけしてます。

ご心配のお気持ちはよく解りますが
    あまり心配されるとかえってお子様が親御さんのお気持ちを敏感に察してしまい
    お子様も敏感になってしまうのではないでしょうか。

4. 【370526】 投稿者: 悩んでいます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 22日 16:09

今だけ様、経験様、泣く理由様
    ありがとうございます。
    もともと明るい性格なので、「慣れれば」大丈夫だと思うのですが。
    最近、小学校に入ってから、環境の変化にすごく敏感になりまして、
    泣く理由さまのおっしゃるとおり、今まで通っていた習い事も泣き出すようになりましたので・・・
    見守るしかないですよね、今は・・・

5. 【370528】 投稿者: まだ1年生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 22日 16:10

いますよ、初めは泣いてる子。
    そのうち笑い話になりますって。

トイレトレーニングで、大人になるまでオムツが取れない人はいないのと同じ。

6. 【370535】 投稿者: 悩んでいます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 22日 16:18

ただ、学校へ着いた頃は泣きやんでいるらしく、ケロっとして
    友達と仲良く遊んでいる様です。
    朝一緒に行く友達のお母さんは「別人の様」と驚いています。
    この気持ちの切り替えはどういう心理なのでしょうかね。

7. 【370538】 投稿者: 感受性の豊かな子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 22日 16:23

私が小学校時代に(何でこんな事で泣くの?)と不思議なくらい泣く子がいました。
    授業中、先生に指名されたら泣き、うまく答えられても泣き、普通に友達と話している時にもいきなり泣きだし、とにかくよく泣いていました。
    別に家庭に問題があるわけではなかったのですが、理由はわかりませんでした。
    周りの子達も特になぐさめるわけでもなく、「なんでそんな事でなくの?」と責めるわけでもなく、気にせず普通にそのまま話を続けていました。 皆その子がちょと泣いたらまたニコニコするのがわかっていたので、「だれだれちゃんが泣かせたー」と責められることもなかったです。
    もしその子が泣くことに周りが過剰反応していたら、いじめていると勘違いされるのがいやで 
    一緒に遊ぶ子もいなくなるかもしれませんが、みんな仲良しでした。
    その子も意味もなく涙があふれてくるのでしょうから、それを個性として受け入れられているのが
    うれしそうでした。
    結局、六年生になってもそんな感じでしたが中学になってからはあまり泣かなくなりましたよ。
    感受性が豊かすぎるのでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す