最終更新:

26
Comment

【370458】とにかく泣く子

投稿者: 悩んでいます   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 22日 14:31

わが家には小学校1年生の娘がいます。
娘は超恥ずかしがりやで、とても内弁慶です。

とにかく初めてする出来事に対して、必ず「泣き」から入ります。
小学校に入学して1ヶ月以上過ぎますが、未だに朝は泣きながら出て行きます。
先生に相談したのですが、「慣れるまではそんな子もいますよ。気長に見守って下さい。」と。
内弁慶の性格をどうにかしたい、いろいろな経験をさせればと思い、
習い事(バレエ・水泳)に行っても、案の定、最初は「泣き」ます。
慣れてしまえば、機嫌よくするのですが、慣れるまでが大変です。
こんな性格でも、幼児教室に半年通いましたが毎回泣いていました。
小学校受験も、もちろん泣いてしまいみごと不合格。

主人に言わせれば、ただ母親と離れるのがいやなだけと言います。
例えば、これから中学受験など節目が来るたびに、わが家では「恒例行事」になりそうで怖いのです。
(年齢が上がればこんなこともないのでしょうが)
どこかで尾を引くような気がしてなりません。
何かいい方法はありませんでしょうか?皆様のご家庭ではこんな経験ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【371836】 投稿者: いろいろなタイプ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 11:42

涙腺ゆるゆる様のお話、加齢とともに人間の脳みそも退化していくため自然と治癒するということでしょうか。若いということは、それだけ脳細胞も活発に働きますが、極端な例を挙げれば、高齢者で認知症の方が泣いてばかりという話は聞きませんね。気になるようであれば、やはり、メンタルクリニックにて診察してもらうのがいいようです。親はあまり神経質にならず、世間の目から子供を守り大らかに接してあげることが大切なのですね。

2. 【371849】 投稿者: 後悔母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 12:05

現在中1の娘の母親です。
    今でもとても後悔している1日があります。
    私にとってはとても長い1日でした。

娘は年少で入園した時、夜は「明日、行きたくない。」
    と泣き朝は「今日も行きたくない」と泣き
    本当にたいへんでした。

楽しそうに登園しているお子さんを見るたび
    「なぜ、我が子だけ・・・」と情けない気持ちで一杯でした。

ある日あまりにも毎日泣いている娘の笑顔を見たいと思い
    「今日はお母さんと1日ずっと一緒にいようね。」
    と言って幼稚園をお休みさせました。

公園に行って遊び(でも周りは赤ちゃんばかり・・・)
    お昼はマックに行ってお昼を食べました。
    でもそこへ近くの幼稚園が午前保育の日だったらしく
    幼稚園の制服姿のお子さんとそのお母さま方が入って来ました。

幼稚園の制服姿でお友達と楽しそうにお昼を食べているよそのお子さんを見て
    「どうして家の子だけ幼稚園に行けないのだろう」
    と私の心の何かが切れ、娘に対して
    「あのお友達は偉いわね。ちゃんと幼稚園に行っているのよ。
    どうしてあなたはいけねいのかしら。公園だって赤ちゃんばかりだったでしょ。
    みんな幼稚園にちゃんと行っているのよ。どうして、どうして、」

今日は幼稚園をお休みしてお母さんと一緒にいようね、と言ったのは私だったのに・・・
    娘の笑顔が見たかったのに・・・私は言葉を吐き続けました。
    その間娘はじっと下を向き黙っていました。

その夜寝る前、娘が言ったのです。
    「お母さん今日はお母さんと一緒にいられて楽しかった。どうもありがとう。
    公園も、マックも全部楽しかった。ありがとう。」
    あんなに嫌味を言われ楽しくなんかあるはずないのに。

小学校に入り近所に親しいお友達が出来ると嘘のように楽しく学校に通いはじめました。
    辛い経験(?)からか近所の1年生が入学すると一緒に登校しお教室まで送って行っていました。
    よく低学年のかわいらしいお友達から
    「いつも優しくしてくれてありがとう」とお手紙を頂いたりもしました。

受験も終わり春から中学に元気に通っている娘ですが
    あの日、私に嫌味を言われ黙ってうつむいている娘が今でも忘れられません。
    「お母さんと一緒にいられて楽しかったありがとう」と言った娘の言葉が忘れられません。

どうかスレ主様、大事なお子様を抱きしめてあげてください。
    あの日私が出来なかったことです。
    他のお友達と比べ我が子が出来ないことを責めることしか出来なかった母親からのお願いです。

3. 【371859】 投稿者: 泣き虫さん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 12:22

母親が「泣かないで」「今日は泣かないで行けるかな」と心配している気持ちを敏感に察しているのだと思います。
    うちの娘も幼稚園まで本当に母子分離ができず、今でも帰るわたしを追いかけて裸足で園舎から走ってくる娘の姿が目に焼き付いています。
    そのころは「どうしてこの子だけ」「早く普通になってほしい」とばかり思っていました。今考えるとどうしてあのころ、私と離れたくないという娘の気持ちに寄りそってやれなかったのか、と涙が出ます。親の私があせっていました。
    小学校に入ったら、うちの娘もつき物がとれたように親と別れるのが平気になりました。
    いつまでも「泣き虫さん」が続くわけではないとどーんと構えて、お嬢さんを甘えさせてあげてください。それが「泣き虫さん」を卒業できる一番の近道だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す