最終更新:

20
Comment

【370882】保護者会でのびっくり!したこと

投稿者: 曇り空   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 08:43

先日次男の学校の保護者会がありました。
長男は別の一貫校に通っています。


全体会の後、各クラスに分かれました。
席が子どもの分しかありませんので、
ご夫婦で来た方はご主人が後ろに立っておられました。
10人近くいました。(とても狭い教室です)
まあこれもちょっとびっくりしました。皆さん熱心ですね。
私の周りでは、席がない場合は途中退席されることが多いですね。


担任の先生への質問がまたびっくりしました。
・休んだときのプリント類はどうやってもらうのか。
・これからの季節お弁当の傷みが心配。冷房は入っているのか。
・(掲示板に貼り出してあることに対して)テスト日程の印刷物は配布されないのか。
・子どもが忘れ物をするのがいやなので、検定教科書を全部持っていっている。どれが必要なのか。
・休講になったと言って帰ってきた。本当なのか。


これらのことって、全員の前で質問するようなことなのでしょうか?
本来なら子ども自身が解決すべき内容がほとんどです。
心配なのはわかりますが、普通は解散した後先生にこっそり聞くか、
周りの方に聞きませんか? 


子どもの成長のために、この程度のことは放っておいたほうがいいように思っています。
世の中少子化で、過保護化の表れなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【370976】 投稿者: スレ主さん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 10:27

    反対意見が出たら、〆ちゃうのですねぇ。

    >いろいろな方がいるのだと理解するように努力いたします。


    ご自分の意見に同意する人だけが欲しかったのでしょうか?



  2. 【370982】 投稿者: 最近  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 10:33

    そもそもこのスレは、学校別か中高一貫の生活に立てるべきものです。
    寛容な方々には怒られてしまうかもしれないけど、最近特に板違いのスレが目立つように感じていました。
    このスレもですが、必ずしもID非表示のこの板に立てなければならない理由や事情があるものばかりとは思えないのですが・・・

  3. 【370983】 投稿者: ため息  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 10:35

    梅雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそも、中学受験なんて、母親がどれだけ過保護でいられたかで勝負がつく面ってあるのではないですか?
    >
    > こう書くと、異論が出るでしょうが。



     いいえ、結局は本人の意思の勝負です。


    > 通塾、夏期講習、勉強のスケジュール、受験校選びに願書出し。
    > 何から何まで、お子さんお一人でこなした訳ではないのでは?


     当たり前ではありませんか?
     小学生で、全て自分で出来るとお思いですか?


    > そしてこぎ着けた中学で、そのままの勢いで担任に質問したからと言って、涼しい顔して批判ができるものでしょうか?



     あの〜、もう、中学生ですよ。
     大半の親は、もう自立を望んでおります。
     梅雨さんは、ずっとお子さんに付き添うおつもりなのですか?


    > まぁ、何でも必死になった顔は隠して、涼しい顔を見せたいものでしょうが。



     このスレは、私立中内での保護者の方達のお話なのですが。
     

  4. 【370985】 投稿者: ちょっと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 10:36

    スレ主さんの精神年齢がお若すぎる印象です。

    まず、ご自身が大人になりましょうね、人のことより。

  5. 【370990】 投稿者: そうでしょうか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 10:40

    ちょっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんの精神年齢がお若すぎる印象です。
    >
    > まず、ご自身が大人になりましょうね、人のことより。



    殆どの皆さんが同意されされていませんか?
    そして、大半の皆さんが、スレ主さんと同じ「子供の自立」を願っているものだと思いますよ。



    スレ主さんは、普通に常識的な方だと感じますが。
    どのへんが、精神年齢が若いと感じるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す