最終更新:

44
Comment

【371826】お山の大将

投稿者: おとなしい子の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 11:33

子どものクラスメート(小2)に、よく言う「お口のすごい子」がいます。一人っ子さんで、よく言えば物怖じしない子・悪く言えば自分勝手でわがまま。権力関係で彼より強い子は何か言われてもどーってことないようなんですが、うちの子を含めておとなしかったり感受性の鋭い子は結構傷ついているのです。何か自分が悪いことをしても上手な言い訳や人のせいにしてすり抜けてしまいます。また、そんな行為が良くないこととも思ってないようです。きっと、今まで大人の中で育ってきたんだろうなという感じ。先日遠足の時、彼が置いていた小物に家の子がつまずいてその物が草むらに落ちて見つからなくなったそうです。結局、「学校がお休みの日に遠足の場所に又行って探してくる。」と子どもは言ったようですが、そう言わなくては終わらなかったであろうその時の状況が眼に浮かぶようです。お母様は、ある程度お子さんのそんな様子もご存知なようですが(他の保護者から先生を通してお知らせがあったようです。)お子さんの言い訳を信じてしまうようです。そして、そつなく先方に誤ってさらっとおさめてしまいます。どこにでも、いつの時代にもいるような子ですが、このまま家の子の人生勉強と思ってそっとしておくべきか、一度お母様にお話してみるべきか悩んでいます。まだ、4年間以上小学校で一緒なので、トラブりたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【373100】 投稿者: お察しします。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 13:14

たっちゃん様

「親の出る幕ではないような・・・」とレスしたものです。
    本当に辛いのは、実は気が弱い子の母親ではなく、やんちゃな子を持つお母様のほうかもしれません。
    いつもいつも頭を下げて回っているのではないですか?
    「躾が悪い」とか「甘やかしているから」「いや、厳しすぎるから」など
    批判のようなアドバイスにもただ頭を垂れて聞き入るしかないような状態ではなかったでしょうか・・・
    でも、子供には持って生まれた性質も確かにあって、言っても言っても聞かない子も
    たくさんいるんですよね。。親のせいとばかりは言えないわけです・・・
    だからと言って放任していいというわけではなく、やっぱりそんなお子さんには
    繰り返し繰り返し教えていくしかないと思います。
    きっと、あまり言うと余計反抗されてしまう、、と躊躇されるときもあるでしょう、
    または諦めてしまうこともあるでしょう・・・
    でもいけないことはいけないこととして教えていくのは親の務め・・・
    決して感情的にならず、根気強く教えていってください。
    きっときっといつかわかってくれる日がきます。がんばってください!

2. 【373115】 投稿者: たっちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 13:41

お察しします。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たっちゃん様
    >
    >
    > 「親の出る幕ではないような・・・」とレスしたものです。
    > 本当に辛いのは、実は気が弱い子の母親ではなく、やんちゃな子を持つお母様のほうかもしれません。
    > いつもいつも頭を下げて回っているのではないですか?
    > 「躾が悪い」とか「甘やかしているから」「いや、厳しすぎるから」など
    > 批判のようなアドバイスにもただ頭を垂れて聞き入るしかないような状態ではなかったでしょうか・・・
    > でも、子供には持って生まれた性質も確かにあって、言っても言っても聞かない子も
    > たくさんいるんですよね。。親のせいとばかりは言えないわけです・・・
    > だからと言って放任していいというわけではなく、やっぱりそんなお子さんには
    > 繰り返し繰り返し教えていくしかないと思います。
    > きっと、あまり言うと余計反抗されてしまう、、と躊躇されるときもあるでしょう、
    > または諦めてしまうこともあるでしょう・・・
    > でもいけないことはいけないこととして教えていくのは親の務め・・・
    > 決して感情的にならず、根気強く教えていってください。
    > きっときっといつかわかってくれる日がきます。がんばってください!
    >

おやさしいお言葉有難うございます。
    時々は友人からの反撃もあるようですが
    そのたびに「あんたが、悪いから」と言っても
    「いじめられたらいじめ返すからいい。」とか言って
    懲りる事をしらないので、いつか本当に痛い目合うのではないかと心配でした。
    でも、そうですね。とにかく諦めず言い続けていきます。
    いつかきっとわかってくれると信じます。
    有難うございました。

3. 【373139】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 14:18

やんちゃな子のお母さんがいつもペコペコしているわけではありません。自信家のお母様は、知らんふりする方が多いです。世の中、たっちゃん様のような方ばかりではありません。

4. 【373153】 投稿者: 自信過剰ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 14:52

> やんちゃな子のお母さんがいつもペコペコしているわけではありません。自信家のお母様は、知らんふりする方が多いです。
    全くそのとおりです。自分の子が悪くても認めようとしないで、いい格好ばかりして都合が悪くなったらものをいわない人はどこにでもいますよ。

5. 【373190】 投稿者: まったく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 16:47

保護者会にきてほしい親ほど出てこないからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す