最終更新:

46
Comment

【372849】そのお子さんの母親に言うべきか

投稿者: 迷っています   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 06:33

今年から学校の役員をやっている関係で、役員会のついでに
子供(低学年)の教室にしょっちゅうのぞきに行っています。

ある一人のお子さんのお母さまから最近相談の電話が来るようになり
正直に話すべきかどうか迷っています。
「うちの子が、クラスの暴力的なガキ大将からいつも攻撃されてるらしくて
 毎日学校に行きたくないと泣くのです。どんな状況かご存じですか?」という相談。

そのお子さんの状況ですが、
内向的でほとんど口を開かない、集団行動が苦手(みんなで畑や、写生会に出かけるとき
みんなと一緒に行きたがらない。やっと連れ出したとしても行列の最後列から50メートルぐらい離れて歩く)
授業中は担任の指示を聞こうとしないで自分の好きなことを優先している、
テストやプリントのとき椅子に座らず床の上でピョンピョンと蛙跳びして遊んでいる、
次の授業が体育なのに体操服に着替えようとしない・・・・等です。

それに対して、ガキ大将の行動は
「お前、何でちゃんと列に入らねーんだよ!ちゃんと並べっつーの!このバ・カ!」
「次は体育だっつーの!お前さっさと着替えろこのバ・カ!」
と大声で叫んで、そのお子さんの手を叩いたり引っ張たりしています。
授業中に、その子の行動を担任に「せんせーい、○君がちゃんと教科書を開いてませーん。
さっきから鉛筆で遊んでまーす」などといちいち報告したり。
椅子に座っていないと、机を激しく叩いて「お前ちゃんと座れっつーの!」

こんなやりとりがあると、その内気なお子さんが
泣き出してしまい、授業中にワンワン号泣して
その泣き声で授業が成り立たなくなります。

担任がその内向的なお子さんをなだめすかしたり、
口の悪いガキ大将に「いちいち、人のことを言わないで君は自分のことをしっかりやりなさい」と
注意することが何度かあり、授業が中断されます。

その内向的なお子さんのお母さまは、
ご自分のお子さんがなぜ、ガキ大将からガミガミ言われてしまうのか、
原因を把握しているのかどうか????

「うちの子が言うのにはね○君からいつもひどい仕打ちをされてるらしいの。
 うちの子はね、いつも○君から手を叩かれたり引っ張られたりの暴力を受けているのよ。
 うちの子が不登校にでもなったら困るわ。○君って本当にひどいお子さんよね。」という
電話がうちにかかってくるんですが・・・・

でも、その内向的なお子さんにも原因があるので
○君だけが一方的に悪いわけではないと私は思っています。
内向的なお子さんがなぜ、口うるさいガキ大将から
ガミガミ言われてしまうのか、その原因を私は正直に言うべきでしょうか?
でも、とてもじゃないけど言えないです。
実際の状況を知っているだけに、どう対処したらいいものか。
電話が来るたびに「大変ですね。心情をお察しします」としか返答できなくて・・・
「担任の先生にご相談をされてはどうですか?」と言ってみたら
「でも先生にはこんなこと言えないわ」の一点張り。

このまま知らぬ存ぜぬの態度の方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【372850】 投稿者: 先生の領域です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 06:50

先生に相談されるようすすめるしかないと思います。

こちらが事実を伝えたと思っても相手の方が
    どのように受け止められるかは想像もつきません。
    先生に相談するということができないという
    判断をされるかたですから、客観的に把握してくれるかは
    かなり怪しいでしょう。

巻き込まれないのが一番だと思います。

2. 【372857】 投稿者: 先生へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 07:38

逆に先生に「この様な相談をされています。」とお伝えになったら
    如何ですか?

先生が上手く話されるのではないでしょうか?

3. 【372859】 投稿者: 絶対だめ!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 07:59

親同士のトラブルに発展します。必ず!!
    ガキ大将の母と、内気な子の母の間ではなく、
    スレ主さまと、内気な子の母の間です。
    そのうち、内気な子の母は、別の母に
    スレ主さまの悪口言い出すかもしれません
    今のうちに巻き込まれないように・・・・。

4. 【372860】 投稿者: それでは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 08:07

迷っていますさんが先生にわざわざ○くんのことを伝えるのはいかがなものでしょう?
    そのお母様に、「勝手に先生に言った」なんて言われかねません。

相手のガキ大将くんは、言葉がきついだけで、言うことは間違っていないともいえるわけですよね。そして、○くんのお母様は状況を知りたがっている。
    迷っていますさんとそのお母様とのおつきあいの関係にもよるのですが、言わないのもなんだし、でも事実をありのまま言いにくいのであるなら、

そうそう、あの子、席に座れとか早くしろとか、言うことは間違ってないんだけど言葉がキツイんだよね、ってウチの子が言ってたわ、でも子どもの言うことだからどこまで本当かよくわからないわね〜

みたいな言い方をするのはどうでしょう?

5. 【372867】 投稿者: それでは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 08:18

その前に、「お山の大将」スレのスレ主さんと気持ちを話し合うっていうのもいいかも。

6. 【372871】 投稿者: 先生の領域です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 08:27

相手の方は困っているけど傷つきたくないんです。
    だから、自分の子どものネガティブな部分を突きつけられたくない。
    で、先生にも相談できない。

傷つきたくないの部分を刺激すると
    どえらいことに巻き込まれそうな予感がします。

かといってガキ大将くんのことを批判的に言うと
    「スレ主さんがこう言ってた」と拡大して吹聴される
    可能性もあり。

頻繁に電話がかかってくるということは、その前は別の方にかけていて、
    その方がのらりくらりで埒があかないと判断されたのではないでしょうか。
    相手の方に「使えない」と思われるまでひたすら
    のらりくらりしていれば矛先はかわると思います。

7. 【372873】 投稿者: 親同士  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 08:30

親は子供のことが気になるものの、否定的なことを言われたり子供の欠点を言われたりすると、
    豹変してしまします。
    私は以前、仲良しのママに好意的な気持ちで話を耳に入れたところ、
    結果は逆上…うちの子は悪くないわの一点張り。
    知性的なママのイメージが音を立てて崩れてしまいました。
    私も余計なことに首を突っ込んだかも…と自己嫌悪に…

スレ主さんは、相談されたママとどの程度の仲なのでしょうか?
    正直なところをお伝えしても大丈夫そうでしょうか?
    人は多面体です。思いがけないことにも発展しかねません。

信頼できる学校の先生に相談できるといいのですが、
    相手の方から事を大きくしたとも言われかねませんよね。
    スレ主さんに相談された方が、学校の様子を度々参観される形をとるのはどうでしょうか?
    現実を見られても、自分のお子さんを擁護するのでは仕方ありませんが、
    子供の言葉を信じすぎている親御さんのパターンに思えて仕方ないのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す