最終更新:

5
Comment

【373235】疲れでしょうか

投稿者: 心配性   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 17:48

今春、中学に入学した娘のことでご相談があります。

毎日学校にはとても楽しそうに通っています。(電車で1時間ほどです)
家に帰ってからなのですが、くつ、制服は脱ぎっぱなし。
又、学校での出来事を話すのですが話し方がとてもとげとげしいのです。

帰宅時の髪もぼさぼさ、昨日はなんとスカートの後ろからブラウスが尻尾のように
はみ出していました。
提出物などはきちんと出しているようですがお弁当箱を2度程学校に忘れてきました。

全て今までの娘にはなかったことです。今まで出来ていたことが出来なくなっているのです。
疲れているのかと最初は思っていたのですが、だんだん娘がすさんでいくようで
心配しています。

帰宅後、少し落ち着いてから「出しっぱなしの物をしまって。」というと
「はあい」としまいます。反抗的な態度と言うわけでもないのです。
私の心配のし過ぎでしょうか。皆さんのアドバイスが頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【373293】 投稿者: 心配御無用!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 19:11

心配性 さんへ:
    -------------------------------------------------------

いままで近くの小学校だったのが、電車通学になったのですよね?
    新しい学校に新しい友達、学科数も増え、クラブ活動が入ってきて、先輩との付き合いも出てくる時期。テストだってあるし、小学校のときとは比べものにならないくらい、疲れていると思いますよ。帰宅して、くつや制服がそのままだったり、話すのがおっくうがったりするのは、あなたや家には、気を遣わずに、疲れた姿をそのまま出せるからじゃないでしょうかね?
    帰宅後しばらくしたら、親のアドバイスを素直に聞いて、片付けができる。私はとってもうらやましいです!

我が家も中一の息子がおります。もともとだらしない奴でしたが、制服のズボンはそのままどこかで脱ぎ捨てるので、朝から狭い家の中を探しております。ブレザーはお弁当のしみがつき、型くずれしてヨレヨレ。靴下などは、思いもかけない所から数日後異臭とともに見つかります。弁当箱だけは、台所まで出しておかないと翌日ナシと決めているので、いやいや出しますが、これまた夕食の片付け後にのろのろと出してくる。学校のプリントはあいかわらずシワだらけ。どれだけ注意したらわかってくれるのか、だんだん私も疲れてきました。

でも、お嬢様も学校が楽しいようでよかったですね!
    うちも楽しそうです。小学校じゃないから、お勉強も頑張ってほしいものですが、まずは、順調に中学校生活のスタートをきられたと思いますよ!

思春期に入り、聞くところによると、中2が一番荒れるとか?これからいろいろとあるでしょうが、お嬢様を信じ、あたたかくサポートしてあげてくださいませ。
    私もそうしたいと思います。

2. 【373376】 投稿者: 中二女子の親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 21:38

娘も同じですよ。・・・おまけに反抗期ときてますから手に負えない。(笑)学校にも慣れてきたこの時期は家に帰ったとたん・・一気に疲れが出るのか(元々だらしない娘ではありますが)制服のまま夕食は食べる・・ほっとくとそのまま寝てしまう・・注意して着替えるものの、脱いだら脱ぎっぱなし・・。それは、「だらしない」・・の一言です。部活をして帰宅するので、相当疲れてるとは思いますがそれでも、学校は「超楽しい!」そうなので、まぁ・・いつか、直ると信じて大目に見てます。お嬢さんも、先ずは学校が楽しく通えているのであれば良しとしませんか?決して「すさんでいる」のではなく「気が緩んでいる」だけですよ!!大丈夫・・そのうちまた元のきちんとしたお嬢さんに戻ります。

3. 【373392】 投稿者: さんかく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 22:02

やさしくゆったりと世間話でもしてあげて。
    そしたらぽろっと気持ちを話し始めるよ。

4. 【373426】 投稿者: うちは電動自転車  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 22:51

疲労に老若男女関係なし。
    電車通学との事ですが、片道1時間?それとも往復1時間?でしょうか?
    結構違いますよね。 

5. 【373625】 投稿者: 見守って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 27日 09:04

今高2の娘が、まさに心配性さんのお嬢様のようでした。

でも良く考えれば、片道1時間の電車通学を毎日、
    学校では緊張して、気を張って
    慣れない環境に精一杯適応しようと頑張っている・・
    家に帰ってきたらほっとして何もしたくなくなるのは仕方がないかな・・と。
    母親の自分がそんな技?できるかといえば・・・はっきり言って出来ません。

提出物はきちんとされているとのことなので、ここのところを強調して褒めてあげて、あとは反抗的な態度をとらないうちに、せめて制服の後片付けとお弁当箱だけは
    きちんとするように行って置いてはいかがでしょう?
    私立は教科書のほかにプリント類も多いので、それの整理整頓も。

お母様もきちんとした方のようなので、大丈夫ですよ!
    (うちは私がちょっとだらしないので似たのかも・・)
    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す