最終更新:

10
Comment

【373627】肥満について

投稿者: 強迫神経症   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 27日 09:08

息子が太らないようにと食事制限をしているようです。
「食欲がない」というのでそのままです。
私が幾分太めなので、太りやすい体質を受け継いでいるようです。
肥満を恐れるというのは女の子でしたら理解できます。
思春期特有のものでしょうか。
手をすぐ洗う、「汚い」と言うなど、神経質でもあります。
私自身はおおらかで、細かいことに無頓着です。
このまま様子を見ようと思っています。
何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【379707】 投稿者: 本人は大変なはず  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 08:56

    強迫神経症という言葉をご存知のスレ主さんなら、ご子息の辛さ・苦しみは知識的にはご存知ですね?
    過食症・拒食症・強迫神経症全て心の病(?)です。
    心辺りありませんか?
    通院は時間もお金もものすごく要すると思います。
    良い医療者と巡り会えるかでも全く結果が違います。
    逆に本人が医療不信になってしまう事もあるかと・・。
    皆さんが勧められるように心療内科に行かれる事をお考えでしたら、どうぞ病院・医師の方針などリサーチされることをお勧めします。
    お子さんが早く、楽な気持ちで毎日楽しく生活できる事をお祈りいたします。

  2. 【379732】 投稿者: 気をつけて!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 09:29

    子供の通う学校の先生からこういう話を聞きました。
    卒業生の男子で、親も気づかないうちに痩せが進行し、ある日突然心不全を起こして亡くなってしまったということでした。
    男子は骨格ががっしりしているので、痩せてきても締まったように見えてしまい、女子よりも気づきにくいのだそうです。
    まず、自分の子供のBMIをきちんと把握すること、子供に肥満や痩せ、成長期と栄養の正しい知識を持たせること、過度のダイエットの怖さを認識させること、が大切ということでした。


    上の方も書いていらっしゃるとおり、お子さんはシグナルを出していると思います。
    真面目でしっかりした、頑張り屋のお子さんではないですか?
    「食欲がない」原因を調べましたか?消化機能自体に問題があってのことなら、胃痛・嘔吐(自分で吐いている場合は別)・下痢・しつこい便秘など、必ず症状があるはずです。内科的に問題がなければすぐ精神・神経科を受診されたほうがいいと思います。


    漠然と「食欲がない」と言っているのだと思いますけど、良く聞いてみてください。「喉に塊があってつかえるような気がする」「息苦しいことがある」「動悸がする」「頭痛がひんぱんにある」「唾が出にくく飲み込みにくい」「夜あまり眠れない」などがあったら、十中八九神経性のものです。
    強迫の症状と思われるものもあるようですから、できるだけ早く専門科を受診されることをお勧めします。

  3. 【379767】 投稿者: 本人は大変なはず  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 10:04

    スレ主さん、お子さんが小さい頃からわりと密着型親子ではありませんでしたか?

    私は医者でもカウンセラーでもないのでさらっと聞いてくださるだけにとどめて下さい。

    ほかの家族は痩せているところで、スレ主さんの11号サイズって世間一般母親世代では普通ですが若者の認識では太っているのでしょう。
    幼少期からのかかわりで、何か気になる事・皆さんと違うかなって事ありませんか?
    ダイエットだけならば今時の若者の行為としてさほど気にならなかったのですが、強迫神経症が重なっていたので・・・。

    もっと深刻に考えられたほうがよいケースとお見受けいたします。
    気をつけて!さんのレス他人事ととらえないで!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す