最終更新:

66
Comment

【375264】最近特に主人とケンカが多いです

投稿者: O型の女   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 08:17

こんにちは。


最近主人とケンカが多いです。
娘2人(小3・年長)がいます。


ケンカというか、主人が一方的に怒って口をきかないパターンです。


この前の日曜のケンカの原因は、私が毎回カツオのたたきに生姜を添えるのを忘れるので、
主人がキレました。
「カツオのたたきには生姜やろ!何回言うたらわかるねん!」
「言うてくれたら出すやん」
「いいかげん覚えろ!いちいち言うのはイヤなんや!」


ついうっかり忘れていて・・・というのを数回繰り返すとキレられます。


モノがとんでくるとかはありません。
一方的にキレて一切私と目を合わさず無視して奥の部屋にこもってテレビを見ています。


私からすればすべて「言えばすむこと」と思っています。
忘れたらもう一度「言えばすむこと」
けど主人は何回も注意するのはイヤらしいです。


例えば洋服を裏返しにしたまんま洗濯機に突っ込まないでほしい、
例えば食べたあと自分の茶碗ぐらい片付けてほしい、
例えば風呂からあがったら必ず風呂の換気扇をつけてほしい、


などなど、私も主人にお願いしていたことを主人は忘れていることが多いです。
私の場合はもう言いません。自分でやった方が早いし、
だんなに忘れたことに対して正論で反論されるのも苦手だからです。
だまって洗濯物を表に返し、だまって茶碗を片付け、だまって風呂の換気扇をつけます。


最近、主人在宅ストレス症候群になりそうなんです。
土日が終わるとホっと安心してる自分がいますが、
日曜の生姜の件で今朝も目も合わしてくれないので、
ユウウツな気分を引きずっています。


毎回同じこと注意される私も悪いと思います。
けどキレて何日も何日も無視したり不機嫌になったりすることはないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【375281】 投稿者: 勝手な想像です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 08:47

    見当違いかもしれませんが
    ご主人、ひょっとして浮気されていたりする可能性はありませんか。

    O型の女さま、ご主人がビックリするくらい変身して、

    「あなたがそういうふうにいうと、つらいわ。」
    と、相手を責めるのではなくこちらのきもちを訴えてみましょう。

  2. 【375282】 投稿者: 諦め  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 08:47

    私も主人在宅ストレス症候群かも。。。
    うちの場合は、お互いに言わずに我慢するから
    身体が壊れつつあります。
    子供が学校へ出かけたあとと夜寝たあと
    二人の時間が絶えられずに、私はここへ来ています。
    身体も頭も老いに近づき、益々心の通じない毎日ですが
    もう諦めて、見ないように見ないように…って思いながら
    自分と子供のことだけを考えています。
    すごい…マジに書いてしまった・・・。

  3. 【375289】 投稿者: B型のひと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:03

    O型の女 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > モノがとんでくるとかはありません。
    > 一方的にキレて一切私と目を合わさず無視して奥の部屋にこもってテレビを見ています。
    >

    > 日曜の生姜の件で今朝も目も合わしてくれないので、
    > ユウウツな気分を引きずっています。

    > 毎回同じこと注意される私も悪いと思います。
    > けどキレて何日も何日も無視したり不機嫌になったりすることはないと思います。



     なんだか、「モラル・ハラスメント」という言葉が浮かんできます。
     ネットでも、話題になっていますので
     チェックしてみてください。

     ウチの夫も少し「モラ」気味です・・・

  4. 【375304】 投稿者: O型の女  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:26

    早速ありがとうございます。

    浮気ですか。考えたこともありませんでしたが、
    浮気でよそに関心がうつるなら、それのほうがマシかもしれませんね。

    モラルハラスメントは言葉は聞いたことがありました。
    検索してみましたが、当たってるような。。
    子供には優しいのですが、例えば阪神が負けているとその子供にさえ
    少し当たり気味になり、機嫌が悪くなります。
    うちも「少しモラ気味」なのかもしれません。

    諦めさん、マジに書いていただいてありがとうございます。
    同じように思ってらっしゃる方がいらっしゃって少しホッとしました。

    私の周りにはなぜかカカア天下な方が多くて、みんなご主人が奥さんに
    ヘーコラしています。
    私がそんな話をしても「私だったら暴れる」「倍にして返す」と言います。
    うらやましいです。

  5. 【375307】 投稿者: 離婚のススメ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:31

    安直かもしれませんが、別居、→離婚を検討したほうがいいかもしれません。
    この先、一生涯、そんな夫と暮らして、自分を壊すよりも、数倍ましでしょう。

  6. 【375312】 投稿者: やまほとどぎす  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:36

    O型の女様の旦那様、うちの夫と類似点ありです。


    神経質な人ではないのですが、本人がこだわる数点があり、これが思うとおりになっていないと、怒鳴り、場合によっては部屋にひきこもり口をききません。その数点はこちらもわかっているのですが、うっかり・・忘れてしまうことがあります。


    この地雷を踏んでしまうと、それまで機嫌がよくても、急に風向きが変わります。常に買い忘れがないか気にする生活に、ストレスを感じます。


    思うに、この人は、特定の事項にこだわりが強く、それは脳の構造的なこととも関わりがあるのかもしれません。彼にとっては、こだわりの部分がいつもと違うことは、こちらが想像する以上のかなりのストレスになっているのかも・・。


    大事なのは、相手の気持ちをどこまで考えてあげられるか、ですよね。何日も口を利かないと、相手がどれだけ憂鬱になるか、その心の痛みまで旦那様が思いやれれば、いいのですが。しかし、このタイプの人には、これもまた、かなり難しいようです。




  7. 【375322】 投稿者: うさぎ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:49

    夫婦って、所詮は他人ですよね。
    だから、お互い思いやりや感謝の気持ちを持ち合わせなければ
    なりたちません。


    うちはなんだか仮面夫婦です。
    波風たたないように装っているだけのような気がします。
    もっと、深いところでわかりあいたいのに
    お互い大事な肝心なところは
    いつも避けているような気がします。


    家族のために働いてくれている事、感謝してます。
    でも、それだけでなくもっと心の底から思いあえる感情・・・
    なくなってしまいました。
    本当に、二人きりの状態は苦しいです。


    ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました。
    やまほととぎす様の「相手の気持ちを・・」に反応してでてきてしまいました。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す