最終更新:

66
Comment

【375264】最近特に主人とケンカが多いです

投稿者: O型の女   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 08:17

こんにちは。

最近主人とケンカが多いです。
娘2人(小3・年長)がいます。

ケンカというか、主人が一方的に怒って口をきかないパターンです。

この前の日曜のケンカの原因は、私が毎回カツオのたたきに生姜を添えるのを忘れるので、
主人がキレました。
「カツオのたたきには生姜やろ!何回言うたらわかるねん!」
「言うてくれたら出すやん」
「いいかげん覚えろ!いちいち言うのはイヤなんや!」

ついうっかり忘れていて・・・というのを数回繰り返すとキレられます。

モノがとんでくるとかはありません。
一方的にキレて一切私と目を合わさず無視して奥の部屋にこもってテレビを見ています。

私からすればすべて「言えばすむこと」と思っています。
忘れたらもう一度「言えばすむこと」
けど主人は何回も注意するのはイヤらしいです。

例えば洋服を裏返しにしたまんま洗濯機に突っ込まないでほしい、
例えば食べたあと自分の茶碗ぐらい片付けてほしい、
例えば風呂からあがったら必ず風呂の換気扇をつけてほしい、

などなど、私も主人にお願いしていたことを主人は忘れていることが多いです。
私の場合はもう言いません。自分でやった方が早いし、
だんなに忘れたことに対して正論で反論されるのも苦手だからです。
だまって洗濯物を表に返し、だまって茶碗を片付け、だまって風呂の換気扇をつけます。

最近、主人在宅ストレス症候群になりそうなんです。
土日が終わるとホっと安心してる自分がいますが、
日曜の生姜の件で今朝も目も合わしてくれないので、
ユウウツな気分を引きずっています。

毎回同じこと注意される私も悪いと思います。
けどキレて何日も何日も無視したり不機嫌になったりすることはないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【376071】 投稿者: 些細なことですが。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 09:25

〆られた後でごめんなさい。

ぐうたら主婦の私が「これだけは」と手を抜かないのは料理の中の調味料です。
    (料理全般ではありません。あくまで調味料限定です。)

ご主人様にお出しになったカツオのたたき。
    初夏の味覚ですよね。
    これを大皿に盛りその上に、これでもかといほどシソの葉、みようが、たまねぎをのせます。
    これで結構ご馳走ぽくなります。

薬味のしょうがは食べる直前に是非、生のものをすりおろして使ってみてください。
    (手をかけるのはここだけです。私の場合)

よく卓上用のかわいらしいすりおろし、ありますよね。あれ、便利ですよ。
    お子様にお手伝いしてもらってもいいかもしれません。

焼き魚にカボスを添える、中華料理に生のにんにくを使う、
    お刺身にわさびと鮫皮のおろし器を使う、煮物に木の芽をあしらう。

たいした手間ではないのですが、お料理がなんとなくご主人様のおっしゃるところの
    「大人っぽいお料理」になるような気がします。(気のせい?)

もしスペースがあれば、シソ、カボス、木の芽は自宅で簡単になります。
    きゅうりの赤ちゃんの花付きのものは買うと高いですが自宅で簡単に作れますので
    おさしみに添えるとちょっと料亭風(?)になります。

ぐうたら主婦の浅知恵です。ご夫婦のお幸せをお祈り致します。

2. 【376091】 投稿者: 感激  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 09:53

とても、素敵なスレでしたね。

スレ主さまが、スマートな方だとつくレスも穏やかで楽しいものばかりに・・。
    内容は、少しナイーブなものでしたが、最後もしっかりとスレ主さまが〆てくださって、
    久しぶりに気持ちの良いスレだった気がします。

みんな、こんなスレだといいですね。(^_^。
    どうぞ、スレ主さまお大事に、そして末永くお幸せに。

3. 【376211】 投稿者: O型の女  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 13:23

みなさまありがとうございます。

些細なことですが、さんのアイデアですが、
    そういうことが浮かんだとしても、今までは、
    なんだかもったいない・・・ような、気がして、やってなかったです。
    たぶん、うちの主人のツボはまさにそれだと思います。
    そういうちょっとした心遣い?を求めていたんでしょうね。
    なるべく面倒くさがらず、もったいないと思わず、やってみたいと思います。
    ぐうたら主婦だなんてとんでもないですよ〜。

また〆後にお返事いただいた方々もありがとうございます。
    こちらは楽しみでよく遊びに来るのですが、
    最近色々ありますよね?(苦笑)
    書くのは躊躇してたんですけど、でも思いきって相談して、よかったです。

もっともっとお話を聞きたいところなんですが、
    これで〆させていただきますね。

みなさま、どうもありがとうございましたm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す