最終更新:

50
Comment

【375366】太り始めた我が子

投稿者: 言い過ぎた母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:32

年長になる息子がおります。去年第2子が生まれる前頃から太り始めました。たぶん外食がかさなったんだと思います。最近ではみるからに「ぽっちゃり」で可愛いのですが、縄跳びや鉄棒、運動系がまるでダメです。努力して練習するのですが、「出来ない」と半べそであきらめてしまいます。子の肥満は親の責任なのですが、無意識に「太るからやめなさい」と食べすぎを注意したり、イライラしてるときは、かなりキツイ言葉を息子に発していて自分でも自己嫌悪に陥ります。先日もファミリーレストランに行ったとき「カロリー低いのはどれ?」とたずねる息子を見て、ほんとに胸が痛くなりました。責任は親にあるのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【375370】 投稿者: まず外食を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:34

    やめて、家庭料理も野菜中心に切り替えましょう。

  2. 【375374】 投稿者: 乳製品とパン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:40

    乳製品とパン。これ、本当にすぐ体重が増えます。
    やめて和食と野菜でおなかいっぱい食べてみてはどうでしょう?効果あると思いますよ。
    あとパスタも太ります。オイルたくさん使うからかもしれません。

  3. 【375380】 投稿者: 人のことは言えませんが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:43

    運動すること、食事を気をつけること、だと思います。

    うちの子の一人は養護学校に通っていますが、体重管理が
    厳しく、毎月体重を量ります。増え過ぎだと赤チェック。
    それが続くと保健室に「およばれ」(指導)です。
    中学生になり、毎朝のマラソンのおかげで「増加の一途」は
    止まりました。

    歩くのもいいですよ。食べる以外のお楽しみを見つけて、
    親子で歩いてみては? 息子と同学年の女の子、近所の
    大型電気店まで毎日親子で歩いたそうです。行くとポイント
    カードに点数がつくらしく、それを溜めて好きな物を買う
    足しにしたそうです(ご褒美ですね)

  4. 【375403】 投稿者: 行動を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 11:22

    それでも外食をやめずにファミレスに行くのはどういうことなんでしょう?
    親の責任、と言いながら口先だけで行動が伴っていませんよね。
    それなのにお子さんに激しい言葉や態度で八つ当たりするのは親の勝手ですよ。


    下のお子さんが出来て大変なのはわかりますが
    上のお子さんは明らかに「親がまともな日々の生活をこなしきれないしわ寄せ」を食らっているのではありませんか。
    お子さんにとって、そんな状況の弟妹誕生はとんだとばっちりですよ。
    そんな生活をさせられた挙句、その原因となった親からお小言を貰い
    運動まで苦手にされてしまった上のお子さんは、
    それでも「カロリーが低いのがどれ?」と
    必死で「親にとって良い子でいよう」と努力してるんです。
    年長児がカロリーを気にするなんて、どれほど異常な状況に追い込まれているか
    本当にわかっていらっしゃるのでしょうか。


    胸が痛い、などと自分に酔っていないで
    ちゃんと行動を起こして上の子を見てあげましょうよ。

  5. 【375418】 投稿者: ちなみに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 11:38

    お子さんの体重はどれぐらいですか?
    家の年長の息子も大きくて26キロあります。
    太っているというよりはがっちりに見えます。
    でも裸になるとお腹が出てます。
    よく食べます。スポーツ教室にずっと通って
    いますが運動はあまりうまくありません。
    ただ体を動かすのは好きなようです。
    野菜も食べますがご飯物(カレーライス、どんぶり等)が
    やはり好きです。
    月に1、2回山登りに行ってるのですが荷物も
    持って10キロ前後歩きます。
    でも痩せないんです。体型は主人そっくり。
    体質・遺伝なのでしょうか。少し気にしています。

  6. 【375419】 投稿者: 言い過ぎた母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 11:39

    本当に「-行動を-」さんのおっしゃるとおりだと思います。外食を控え野菜中心の食生活を心がけようと思います。そして週末は親子で思い切り体を動かそうと思います。みなさまのアドバイス、ありがとうございました。

  7. 【375420】 投稿者: しょくいく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 11:39

     
     成長期にあるこどもの場合、体重に合うだけの身長になるまで
     今の体重を維持する(増えないようにする)方法をとるのだそうですよ。

     ご家族で他に太めの方はいませんか?
     食習慣などはどうしても似る傾向にありますから
     ご家族で見直してみてはいかがでしょう?

     運動は、楽しんで体を動かすことを重視して
     体力、筋力がついてから
     縄跳びなどに挑戦されてはどうでしょう?

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す