最終更新:

50
Comment

【375366】太り始めた我が子

投稿者: 言い過ぎた母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:32

年長になる息子がおります。去年第2子が生まれる前頃から太り始めました。たぶん外食がかさなったんだと思います。最近ではみるからに「ぽっちゃり」で可愛いのですが、縄跳びや鉄棒、運動系がまるでダメです。努力して練習するのですが、「出来ない」と半べそであきらめてしまいます。子の肥満は親の責任なのですが、無意識に「太るからやめなさい」と食べすぎを注意したり、イライラしてるときは、かなりキツイ言葉を息子に発していて自分でも自己嫌悪に陥ります。先日もファミリーレストランに行ったとき「カロリー低いのはどれ?」とたずねる息子を見て、ほんとに胸が痛くなりました。責任は親にあるのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【422137】 投稿者: 縦伸び  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 10日 15:54

背を伸ばすには栄養睡眠ストレスの解消です。

骨を成長させるにはカルシウムだけでなくたんぱく質、マグネシウムなども必要です。
    青菜などの黄緑色野菜や根菜類もたっぷり食べてください。
    おやつにはバナナが良いようです。
    睡眠も大切です。
    ストレスもよくありません。

大人の健康心得と基本的には同じです。
    家族で健康的な生活習慣を心がけると自然に背が伸びるということです。
    骨頭部を刺激し成長を促すためには適度の運動も必要です。
    成長期はひとつのスポーツにこだわらずいろいろ経験すると良いようです。
    疲労が蓄積するような過度の運動は逆効果になりかねません。

なぜか1年通してみると秋冬より春夏のほうが良く伸びる傾向があります。
    夏休みで体が休まりのんびりできるせいかもしれません。
    足も大きくなりますよね。よく9月に上履きを買い換えました。(ゴム草履生活のせいもあると思いますが)
    受験期、成長が止まっていたのに受験が終わって伸び始めた、というのも聞いた事があります。

2. 【422226】 投稿者: 背を伸ばす  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 10日 20:11

私も一番は睡眠時間と聞いたことがあります。
    それもテレビで見た様がおっしゃっていたように、夜10時〜
    成長ホルモンが出るそうです。

成長期にはこの時間までには必ず寝付いた状態にしたほうが良いとか。

同じ睡眠時間でも、「夕方寝て夜は遅くまで起きていて、
    でもトータルは10時間だから大丈夫」というわけにはいかないらしいです。

3. 【422432】 投稿者: 縦に伸ばさせたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 09:08

レスありがとうございます^^
    貴重なアドバイス、感謝です。

成長ホルモンの件は聞いたことがあり、幼稚園に上がる前は遅かったんですが、
    幼稚園〜小学校低学年(現在)は
    通常は9:00〜10:00の間には寝かせるようにはしてるんですが。。。
    なかなか上手くいかないものですね。

蛋白質、マグネシウムですか。
    意識して食べさせるように心がけてみます(^^

皆様有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す