最終更新:

15
Comment

【376076】いじめなのかな

投稿者: どうしたら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 09:33

娘は小学校2年生から転校しました。
お友達が出来て、電車の時間を合わせて行くようになりました。
ところが、別のお友達が違う電車の時間に待ち合わせを強要するようになり、
しかも、その時間に行くと、そのこは来ないことが多かったのです。
その時、ちょっと、おかしいかな?と思っていたのですが、まだ7歳の女の子の事ですし、通い始めてすぐだったので、深く考えていませんでした。

最近、娘の表情が険しくなってきたので、聞いてみたら、その子が学校内でも
娘に友達が出来ないように一生懸命なのだそうです。(例えば、男子トイレの中にいる誰々君を呼んできて。と娘が頼まれ、
娘が行くと、○○ちゃんが、男子トイレの中に入った〜いけないんだ〜。と、クラス中に言いふらす)など、たわいも無いものなのですが、
最近、休日に皆で遊びに行く機会があって、行こうかと思っていたら、○○ちゃんは、
来ないでと言われて行けませんでした。娘に対してクラスの皆が○○ちゃん嫌いだっていってたよ。と、あからさまに言われるようになってきました。
どうやら、娘にはまだ、仲のよいお友達は出来ていないようです。

今まで新しい学校が楽しいと言っていただけに(どうやら、親に気を使っていた?)
娘に泣き崩れられ、どうして、転校したんだろうと、言われて、ショックを受けています。
7歳の女の子がこんなにずる賢く色々な事を考えるのかともビックリしています。
皆様の経験など教えていただきたいです。

今考えると一番先に出来たお友達が、その子の大切なお友達だったのかなとも、思います。

まだ、先生には言っていませんが、これから長い学園生活(高校まで)なだけに
どう対処したらいいのか、迷っています。
やはり、暴力や盗難など分りやすい事がおきるまでは見守った方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【376147】 投稿者: それは・・。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 11:20

    直談判はなるべく避けたほうがいいです。

    問題がこじれることが多いです。

  2. 【376159】 投稿者: そうしたら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 11:42

    とうもろこし さま
    -------------------------------------------------------
    直談判はいくらやんわりでもしては危険です。
    特にこちらは、転入したばかり、お仲間も居ないのに
    親まで外されてしまいます。
    子どもがそうであるなら、親もそうかもと
    注意しながら過ごさないととんでもないことに
    発展しかねません。
    担任の先生にご相談がやはり一番よいと
    思いますし、できればお子さんの話しは無しで
    クラスの情報を持てるといいですよね。

  3. 【376168】 投稿者: かわいそうですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 12:01

    私の経験からしても、直談判は慎重にならざる得ません。
    避けて通れるのなら、しないほうがいいと思います。

    うちの場合、毎日顔をあわせる距離に住んでおり、
    結局、一緒に行かない。理由を言わなければならなかったので、
    直接話しをしなければならず、避けられませんでした。
    その前にも相手の方にそれとなく、いじめのことを
    話しをしていたので、そもそもそれも間違いでした。

    私も、最初から担任に相談すべきだったと、後悔しています。
    その後、お互いがとても気まずい感じです。

    どんな子供でも、自分の子供はやはりかわいいのです。

  4. 【376178】 投稿者: 直談判はだめ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 12:12

    スレ主さまとお嬢様、大変お辛い状況ですね。
    何人かの方がおっしゃっているように、私も、担任の先生にこっそり、しっかりご相談、
    直談判は絶対しない、他のお母様方にこちらからは話さない、という方針をお奨めします。
    あまり、いじめがひどいようでしたら、心ある他の保護者の方から、それとなく話が
    入ってくるようになるかもしれません。


    それから、大変かもしれませんが、お嬢様の登下校に付き合うことも。
    お嬢様が「親に守られている」ということを感じること、相手のお子さんにも見せること
    が大切です。ただし、相手のお子さんを直接叱ると、これまた、ものすごくこじれます。
    経験者です・・・。

    1学期のこの時期、友達関係のトラブル、多いです。
    夏休みをはさむと、がラッと変わったりします。とにかく、この1学期を乗り切ろう
    という感じで、お嬢様を支えてあげてください。
    そして、休日は、お嬢様と楽しい時間をたくさん持ってあげてください。

  5. 【376183】 投稿者: どうしたら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 12:18

    皆様、いろいろと、暖かいお話ありがとうございます。
    担任の先生に、やはり、相談してみようと思いました。
    娘は気丈で、「自分で何とかするから、まだ、いいよ」と、言っていましたが、
    それこそ、まだ7歳なのですよね。
    クレームではなく、学校の様子を知りたいという感じで、
    先生に聞いてみようと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【376508】 投稿者: かわいそうですね。→楽しくなるように  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 22:35

    良い方向にいく事を願っています。

    学校生活が楽しくあることは、勉学ができることよりも大切です。

    「自分で何とかするから、まだ、いいよ。」と話す、
    しっかり者のお嬢さんなら、この先、お友達もお嬢さんの
    良さを分かってくれると思います。

    いじめをする子は、いつか、そのツケが全て自分に戻ってくるはずです。

    お母様の文面を拝見する限り、今後もお嬢さんは、
    これまで通りの自分を無くさず、懐の深さ・器の大きさを
    自然体で表現していけることでしょう。

    私も、娘のことではとても気を揉みましたが、
    出口のないトンネルはありませんので、頑張ってください。
    一緒に考えることで、お嬢さんも、お母様との絆の深さを感じるはずです。


    その後も、困ったことあれば、また書き込みください。
    応援しますよ!






  7. 【376523】 投稿者: カナリア  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 22:48

    取り越し苦労かも知れませんが・・
    小学校2年生で共学校の編入は、殆どないと思います。個人が特定
    されかねません。
    削除依頼された方が宜しいと思います。

  8. 【377002】 投稿者: バナナ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 16:28

    私もカナリア様と同意見です。


    いろいろな方からのアドバイスも出揃いましたし、スレ主様も方向を決められたのであれば、このスレを早めに削除される事をおすすめします。
    相談の中に具体的な内容も含まれていますから、なるべく急がれたほうがいいのでは?
    関係者が読めば、火種になって、それがあなた方を苦しませることになるかもしれませんから。


    どうぞがんばってくださいね。心から応援しています。





あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す