最終更新:

13
Comment

【376232】社会嫌いの終了組

投稿者: 早稲アカのにんじんさんへ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 13:56

早稲アカ掲示板の 「担当講師と合わないと言う娘」 
スレ主 -にんじん- さんへ

初めて投稿します。

当方パソコンに疎く、ID表示等、個人の特定も怖い。
ウイルスに感染したのは、私がパソコンをいじったせいらしく、
主人からこのような掲示板への投稿や閲覧も禁じられているのですが・・・

実は全く同じ時期に同じ経験をしており、少しでもお力になれればと、
ID表示のないこちらに(勇気をだして?)投稿いたしました。
もしお気づきになりましたら、こちらの掲示板でお話しましょう。

ちなみにうちの場合、校舎を移ろうかとも考えたのですが、
結局3教科にして、社会はテキストで自習していました。

土曜日のYTのテストでは、授業を受けていたときよりも高得点を取れるようになり、
満点の時もありました。

お嬢様がそんなに嫌がられているのなら、
まわりに遅れをとらずに自宅学習をすることを約束させた上で、
社会は削ってあげた方が良いと思います。
(この約束が守れないときは授業に復帰する条件付きでやめさせました)

面談を待たずに、クラス責任者の先生(他に話しやすくて信頼できる先生がいるのであればその先生が良い思います)に相談なさってはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【376749】 投稿者: 早稲アカのにんじんさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 09:44

>ところで理社はセットになっていると思うのですが
    >理科だけ取るということはできるのでしょうか。

本来はシステム上、出来ないと記憶しています。
    ただ、うちの場合は校長先生と直接お話したこともあると思いますが、
    4科の時よりも 5000円/月 値引きしてくださいました。
    その上、3科になってからも、社会の授業で使用するテストやプリント等は
    授業を受けているお子さん同様に頂いておりました。

常に誠意ある対応をしていただき、この件以外でも色々とわがままをきいてくださいました。

>ところが最近は社会すら平均に届かないことも・・・
    >やはり授業に身が入らないせいでしょうね。

冒頭のレスでも申しましたが、
    うちの場合、授業に参加している時は、テキストに一通り目を通すことをしていませんでした。社会はシリーズを読み(できれば数回音読させる)サブノート・W-Basicでおさらいをすることで、ほぼ満点近く取れるようになりました。
    うちの子の場合は、授業のスピードについていけない、授業の内容が頭に残らない。
    だからひとりで、自分のペースで勉強したいというのが理由でした。
    地理・歴史の授業は楽しかったが、公民に入ってから暗記も間に合わず、内容も面白くなくなり、嫌になったのだと思います。ちなみに3年間、同じ先生に担当していただいておりましたので、授業の仕方や、先生に対する不満が理由ではありません。

付け加えますが、社会の担当講師は人格・技量・熱意すべてにに申し分のない素晴らしい先生で、中学からの帰宅時には、先生に会えることを期待してか、わざわざ早稲アカ校舎の前の道を通るほど、今でも大好きみたいです。つい先日もたまたま社会の先生に会って少しお話もできた、と喜んで帰ってきました。

2. 【376791】 投稿者: 早稲アカのにんじんさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 10:36

今、早稲アカの掲示板を見て気になりましたので、また出てきてしまいました。

>その先生は、苦情は以前にも何件かあったようです。
    >学年主任に電話したときに言われました。

その学年主任は正直に真実をお話される、誠意ある先生ですね。
    お話し合いも本音でいけそうですね。

>ただ個人的には特に悪い印象はなく先生の方でも改善できるところがあれば
    >努力すると言う言葉があったので、娘次第ではこのまま
    >受けさせたいと言うのが希望です。

お嬢様が、授業がわかりにくい・行きたくないと言っているのですから、
    私の経験からいうと、早くやめさせてあげた方が良いと思います。
    無理に続けさせても、受験学年であるというストレスに、さらにストレスが加わる恐れも。

うちの子は社会をやめてから、お弁当持ちの日が1日減って、親子共に精神的・肉体的にとてもラクになりました。他の人はこれから後半の授業があるのに、自分だけ先に帰るということ=自分はみんなに比べてラクしている、と感じるようで、『ラクしてるんだから、約束の自習はしなきゃ』と思えたようです。お友達が社会の授業を受けている時間に、自分も自宅で社会を勉強する、と決め、夕食後は食器も山積みのまま、私が音読するのを聞いてやったり、質問に答えたりしていました。勉強に付き合う親はストレスでしたが。(笑)

社会は、算数のように不得手だと理解できないという科目ではなく、暗記科目ですから、
    ひとりで効率よく出来る方がかえって良いとも考えます。
    ただ、きちんとやっているか、管理する親の負担は増えますが。

3. 【377035】 投稿者: やめましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 17:20

結構いるんですね さんへ

これって個人が特定されませんか?
    良くないと思いますが。私には誰のことだかわかりました。

4. 【377313】 投稿者: にんじん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 02:37

社会嫌いの終了組さま
    -------------------------------------------------------
    遅くなってしまいました。
    早稲アカ板にも書いたのですが
    今日(と言うより昨夜ですよね)教務主任の先生と娘と私の3人で面談がありました。
    てっきり学年主任と社会の先生との面談かと思っていたのですが
    第三者的な立場の先生にかえって娘は話しやすかったようです。
    たどたどしく自分の気持ちを語る娘の言葉にじっくりと
    耳を傾けてくださって1時間以上もかかってしまいましたが。
    提案としては、もう1週間だけ頑張ってみる、それでやっぱり駄目だと感じたらそのとき考えてみよう、というものでした。
    娘もしぶしぶながらうなずいておりました。
    社会をやめるのも仕方ないと思って面談に臨んだ私としては結論を先送りにしただけのような気もしないではないですが、
    いずれにしても来週の娘の様子を見て決めようと思います。

理社の件、ありがとうございます。
    誠意のある校長先生ですね。 うちとは違って社会の先生が大好きだったのですね。
    それなのに授業をとるのをやめるのは勇気が要ったことでしょう。

社会の自宅学習法、とても参考になります。お嬢さまはとても自立しているのですね。
    娘だったらだらだら過ごして2時間が終わってしまいそうです。
    もう少し要領がよかったら・・・とつくづく思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

5. 【377398】 投稿者: 社会嫌いの終了組  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 09:31

>お嬢さまはとても自立しているのですね。

自立というよりは、一定の成績を保てない場合、
    また授業に出なくてはならならない という気持ちで頑張れたのかなと思います。

>娘もしぶしぶながらうなずいておりました。
    >うちとは違って社会の先生が大好きだったのですね。

先生との相性が良くないことが伝わってきて、心配です。
    娘は、授業には出たくなくても、先生は大好き。
    それでもかなりのストレスでしたから、お嬢様の場合は、それ以上にお辛いのでは?

>娘だったらだらだら過ごして2時間が終わってしまいそうです。

授業がお嬢様にとって、どの程度嫌なのか、
    ほんとうに嫌なら、約束は守れるのではないかと思います。
    やめてしまわなくても、試しに、半月でも社会をお休みしてみて、自宅学習でもいけそうか、ちょっとチェックしてみたらどうでしょう?

ちなみにうちの場合は夏期講習・正月特訓・NN 等はすべて参加していましたので、
    そちらで充分フォローできていました。

お母様はお嬢様の気持ちによく耳を傾け、しっかりと対応なさっているご様子ですから、
    きっとよい解決が出来ると思います。

まだ先は長いです。夏以降、体力的にキツくなっていきますから、精神的負担は出来るだけ軽くしてあげる方向で、お体に気をつけて頑張ってくださいね!!!

6. 【378955】 投稿者: にんじん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 00:26

どうもありがとうございます。
    娘はあまり体力のあるほうではなく、何かあるとすぐお腹にくるタイプです。
    塾も休みがちだったのですが、
    この頃はやや順調だっただけに余計動揺が大きかったのかもしれません。
    とにかく次回の社会の授業で見極めたいと思います。
    あまり期待はしていないのですが・・・
    國、算の宿題だけでいっぱいいっぱいで睡眠不足気味の毎日。
    これ以上負担を大きくしないためにも
    社会は自宅学習が可能ならそうした方がいいかなと
    いう方に気持ちが傾いています。
    社会嫌いの終了組さまの暖かいメッセージとても励みになりました。
    より良い方向に行くように頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す