最終更新:

128
Comment

【376526】タバコを吸うのは自由だと思いますか?

投稿者: またまたお節介   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 22:50

喫煙者は大学入学資格なし

といっても、北朝鮮の話ですが。

でも、日本でもきつい規制をしていただきたいものです。
喫煙者はフィルタを通した煙を吸うのだけど、
傍にいる人間はもろに有害な煙を吸うことになります。

喫煙は個人の自由といっても、受動喫煙させられる方はたまりません。

もしかしたら集中砲火を浴びる?覚悟で書きますが、
お子さんを受験させようとしている母親で喫煙習慣のある方、
お子さんの身体の血管(脳でも末端でも)が収縮してしまい、
結果、血流不足で脳の活性化は期待できませんよ・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【381100】 投稿者: ムムム  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 08:28

養老猛さんファン さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 喫煙者が払っている税金がありますが
    > もし煙草が全面的に世の中から消えてしまえば、
    > その税金の不足分は
    > 誰かが払わなければいけなくなるのです。

間違っています。確かにタバコは間接税として納付され歳入になり、その額は数兆円ですが、一方、健康被害、生命短縮、火災被害(特に山火事)、清掃費用ほかタバコのために無駄に使われている損失金額は経済的に見てもその数倍から10倍以上に達しているので、タバコ消費は少ないほど国は豊かになります。

タバコは喫煙者が主張するところによれば「嗜好品」ですから、政策的、懲罰的な高税を掛けることには合理的根拠があります。また値上げによって総消費量が減っても、その値上げ分は全て税収ですから総税収額とすれば増収になります。タバコの値上げはWHOが加盟国全てに強く勧告している国際政策です。

ただ全面禁止には反対です。もしそうすれば表から消えてもタバコは麻薬覚醒剤と同じく必ずブラックマーケットに廻り、暴力団や不良外国人の闇の資金源になることは必至でしょう。あの暗黒の帝王アル・カポネを逮捕できたのは暴力行為の立件ではなく、禁酒法時代の脱税容疑だったことは象徴的です。

>
    > この以上な禁煙活動がいかに政治的に仕組れているんじゃないかと。

政治活動をしているのはタバコ業界の方です。米国のタバコロビイストは有名ですが、日本でもタバコ業界と天下り役人、広告業界などが結託して規制法を妨害しています。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す