最終更新:

33
Comment

【377323】どうしたらいいのか・・・

投稿者: 悩める母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 06:06

中学受験を予定している6年生男子のことで相談いたします。学校の宿題をきちんとやらず昨日も先ずこれからといってもぜんぜん関係のないことをし案の定眠いから寝ると言って10時ごろ就寝。明日の朝起きてやるというので目覚ましを5時にかけて起こしに行きましたが寝起きの機嫌が悪くもう絶対やらないといい私に背を向け壁の方を向き自分のめがねを曲げて気持ちを物に当てているようです。昨年は私に手を上げたりもしていました。最低限の宿題をやらない子に対してどう対処すればいいのでしょうか?主人は寝ていてもたたき起こしたりしてやらせていますが私のときは上記のような状態できつく叱ると知らない間に家をでてしまいついこの間は一晩帰って来ませんでした。(お金も持たずに)何か親子関係に問題があるのでしょうか?専門の先生に相談した方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【379931】 投稿者: まとめられない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 14:02

クラスをまとめられない教師が多すぎます。
    我が子のクラスも任期途中で担任が変わったら、クラスがまとまり宿題や忘れ物もなくなりました。

自立指導さんは塾反対なんでしょうけど、そういう次元の問題じゃないんですよ。
    塾に行っていようが行っていまいが、だめ教師のもとで教育を受ける不幸な状況に陥ってしまったら、
    子供はどうにもならなくなってしまうんですよ。
    担任は担任で、子供のせいにしたり、親のせいにしてますからね。
    責任のなすりつけあいが教育の現場でなされてるんですよ。
    でも実際に担任が変わったらクラスはまとまった、という現実を見ていると、教師の資質次第かな…という気がしてなりません。
    教師の資質を上げることが、根本対策です。

2. 【379981】 投稿者: 最近は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 15:43

親が親なら、教師も教師。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す