最終更新:

25
Comment

【379296】子供の心を壊す親

投稿者: えっ!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 15:23

受験の事、兄弟の関係・・反省するばかりの子育てをしてきました。
今息子は11歳、反抗期も重なり壊れかけてしまっているようです。
どうか、私が良い母になれますように。息子が昔の明るくてかわいい笑顔で毎日すごせますようにお力お貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【379324】 投稿者: またかよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 16:18

またこういうスレかよ…
    これで受験を叩いておしまいだろ?
    大体、内容に具体性ないじゃん。
    なんだよコレ

2. 【379326】 投稿者: すもも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 16:24

朝起きないスレの続きですよね。

どのように壊れかけているのか、
    どういったことを反省なさっているのか、
    こちらでももう少し具体的に説明していただけませんか。

3. 【379376】 投稿者: えっ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 17:51

小さい時は、いたずらっ子ですが心やさしく平和主義の子でした。
    今まで、小さい事でも厳しすぎる躾をしてしまいますた。(今思うと虐待に近いかと)
    弟が生まれ、病気がちだったこともあり弟優先でいつもいつも我慢していたようです。
    本人は弟が大好きで、弟に恨みは全く持っていません。
    また、もって生まれたキャラクターで弟はかわいい〜と誰からもチヤホヤされます。
    正直、いけないことですが両親である主人と私もそう思ってしまう事もあります。比較も言葉にして言ってしまった事もあります。
    長男には過大評価していたくせに褒めてやることもせず、叱りっ放し・貶してばかりでした。
    そんな年月ですから自分に自信が持てなくなってしまったのですね。
    ふざけたり、調子にのって心のバランスをとるようになって又叱られる・・悪循環でした。
    5年生になり塾に通い始めました。(本人からの希望)
    最初から良い成績が取れるはずも無いのにまた怒ってしまいました。
    それはひど過ぎるくらい罵ったり・・。
    塾ママの間では良くある事らしく「私もそうよ。」って仰る方もありますが・・。
    家は小さい時からの積み重ねでダメージもダウン寸前です。
    私がしてしまった事、言ってしまった事を謝り長男の悪いことも確認する家族会議も何度もしました。その度、彼はママ大好き故許してくれて自身も努力してきましたが・・・
    今は捻くれる・愚図るでバランスをとっています。
    心からごめんね。と毎日毎分毎秒思ってます。

4. 【379385】 投稿者: ツリ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 17:58

ツリだねツリ。
    子育ての問題を受験にすり替えてるだけ。受験しなくたって反抗期はくるし、こない方が問題。
    教育問題のところでスレ立てたら?

5. 【379393】 投稿者: つり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 18:19

だと思っていたので、スルーしていました。

あれ〜?って思ったら、皆さんこの手のスレは、スルーしましょう!

6. 【379401】 投稿者: すもも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 18:30

えっ!様はご自分の問題点はある程度自覚していらっしゃるのですね。

ダウン寸前というのは、ご両親が今までのことを修復するのに苦労されている、
    また、その努力が報われないことに精神的に参っているということでよろしいでしょうか。

ご長男はいい子でいることに疲れてしまったのでしょう。
    ご両親の期待に応えるには相当の心の栄養が必要です。
    心の栄養とはご両親の無償の愛です。

いい子にしていたら愛してもらえる>していなかったら?
    いい成績とったら認めてもらえる>頑張ってもダメだったら?
    ご長男はいろいろな恐れを抱きながら頑張ってこられたのです。
    今現れていることはバランスをとっているというより
    親の愛を確かめる行動のように思われます。
    こんなことをしてもお母さんは僕のことを見捨てない、という確認ではないでしょうか。

弟さんがかわいらしく振舞えるのは自分が愛されている自信があるからです。
    病弱ではあってもそのおかげでご両親の関心を独り占めできる時間があったのですから。
    もし、以前の心優しいお兄ちゃんを取り戻したかったら
    「無条件」で愛してあげることです。

えっ!様はこんなに心を痛め、お子様の幸せを願っていらっしゃるのですから
    愛情は溢れんばかりにお持ちのはず。
    本格的に思春期を迎える前の最後のチャンスと思って頑張ってください。

7. 【379414】 投稿者: えっ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 19:01

すもも さんへ:

心無いスレにへこんでいたところでした。
    すもも様、何度も読み返しました。本当に有難うございます。

(釣りなどではなく真剣に悩んでいる者には またかよさん みたいな方にはほんとにスルーしていただきたいです。どうぞ、そうなさって下さい。)

> えっ!様はご自分の問題点はある程度自覚していらっしゃるのですね。

はい、自覚しているつもりです。つもりというのは子供の傷より軽い自覚だったら改めるという意味で。

> ダウン寸前というのは、ご両親が今までのことを修復するのに苦労されている、
    > また、その努力が報われないことに精神的に参っているということでよろしいでしょうか。

息子もダウン寸前ではないかと。

> ご長男はいい子でいることに疲れてしまったのでしょう。
    > ご両親の期待に応えるには相当の心の栄養が必要です。
    > 心の栄養とはご両親の無償の愛です。

> いい子にしていたら愛してもらえる>していなかったら?
    > いい成績とったら認めてもらえる>頑張ってもダメだったら?
    > ご長男はいろいろな恐れを抱きながら頑張ってこられたのです。
    > 今現れていることはバランスをとっているというより
    > 親の愛を確かめる行動のように思われます。
    > こんなことをしてもお母さんは僕のことを見捨てない、という確認ではないでしょうか。

5年の時は学校の先生にも確かめ行為があったそうです。
    塾の先生には「赤ちゃんがえりしているようだ。」と言われました。

> もし、以前の心優しいお兄ちゃんを取り戻したかったら
    > 「無条件」で愛してあげることです。

「無条件」の愛・・涙がでます。

> えっ!様はこんなに心を痛め、お子様の幸せを願っていらっしゃるのですから
    > 愛情は溢れんばかりにお持ちのはず。
    > 本格的に思春期を迎える前の最後のチャンスと思って頑張ってください。

「無条件」の愛・・・愚図っても、我がまま言っても受け入れる私になる。そんな時怒らずに、良し悪しを伝えられる母になれるか・・忍耐。息子の11年分の我慢と引き換に・・。
    やさしい母に変わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す